ここ数日仕事に追い立てまくられていて、自信なくすわ太るわで、ぶぅぶぅ言ってる私です。
そんななか、すごいことに気付いてしまいました。
経緯は、私が去年までメインでやってた仕事の人達が、急遽シンポジウムを開催することになって、断れずそこでプレゼンしたところ、準備不足な状態に自分で情けなくなり、「もう私何やってるんだよ。。。」と落ち込みつつ、、
あれ?もしかしてこれタイムスリップ???
1年前に逆戻りじゃん…一昨年の年末と同じこと言ってるじゃん😱という驚愕の事実。
私、まだ好きじゃない仕事に忙殺されている。。
てか、実はこれを何度も何度も繰り返していて、このテーマで初めてブログを書いたのは、、実に3年前😱しかも同じく2月😆。
一昨年の年末には、情けない自分を卒業しよう、本当にしたい仕事に集中しようと固く心に決め、次年度は彼らとの仕事はお断りするはずだったのに、その業務がらみで南の島国への出張を思いついてしまい、「南の島国に行きたい」という誘惑に駆られて結局今年度もその仕事を続けてしまったのです。ええ、南の島は楽しかったですよ。
でも、南の島に行くだけで仕事が終わるはずもなく、原稿依頼が特に年度末の予算消化でどんどんやってきて、「ともこさん以外に頼める人がいないんです、忙しいのは承知ですがそこをなんとか」とかって、便利に人を使う人の常套句に断れず(断れよ私😭)、今月はもうあり得ない業務量になってしまったわけです。しかも年度末の予算消化の原稿なんて誰が読むんだよ…_| ̄|○と思いながらも、チキンなので手を抜けず、頑張るって楽しいじゃん!って自分に言い聞かせながらも実はすごい不機嫌という。。
原因は・・・
そっか、あの選択ミスか!と今分かった。
部分的(南の島)にはウキウキしてたけど、プロジェクト全体としてはもう嫌気がさしてた。そんな仕事を敢えて選んだ1年前の私よ。
おかげで今、、ビックリするくらい幸せじゃないぞ(笑)。
このロスはダメージが大きいけど、その分来年度はとことんストイックに、大事なものをめっちゃ大事にする。本当にやりたいことに向き合う一年にしようと心に誓ったのでした。
なので手始めに、毎日少しずつでも、本当にウキウキする本や雑誌を読んで、そっちに向かっていく準備することにしました。
軌道修正できて良かった☆
ここからが勝負だぞ私。ストイックに楽しむぞ。
疲れた時やがっかりした時って
自分にとって快適で安全な空間に逃げ込みたくなる。
ほっとして、緩むようなこと。甘い蜜みたいなこと。
例えば、甘いもの食べたり、辛いもの食べたり、ドラマ見たり、ゲームしたり
考えてみると私の甘い蜜は、刺激が強くて、思考を麻痺させて、自分から離れることが多い。
確かに、思考がぐるぐるしすぎてる時って、離れたくなるよね。ちょっと落ち着こうか私、ってなる。だから離れることはたぶん正解。
でも、それって本当に私にとって快適で安全な空間なのかな?って疑問がわいてきた。
背徳感を感じつつ、それを正当化で覆い被すんだけど、でもどんなに隠したところで背徳感がじわーっとにじみ出る。
だから、本当の本当は快適でも安全でもないのかも。実際、結果機嫌が悪くなることがままある。
楽しいはずなのに楽しめない。美味しいはずなのに美味しくない。そんなふうに思考がさらにぐるぐるしちゃう。
目を背けたくなる現実があって、そこから離れるために甘い蜜を求めてたら、私はふわふわ浮かんでしまって、どこに行っちゃうんだろう。
それよりも違う一歩がある気がする。
それとは違う選択が出来る気がする。
それってなんだろう???
💡
なんだよおい。考えてみたら、結局出てきた答えは瞑想じゃないですか。
何にもしないこと。
無になること。
またそこから始めてみましょうか。
ご飯はエネルギー摂取なので
食べる側の私も良いエネルギーで食べ物を迎え入れたいと思う。
そしたら食べ物が私の身体の中でテンション高く馴染む感じしませんか?
だからめっちゃウキウキしながら「頂きます♥️」と言ってご飯を食べる。
とはいえ、気付いたらネット見ながら無意識に食べ物を口に運んでる時がある(!)
そんなときは、気付いたタイミングでにっこりと手を合わせて「いただきます」と言ってみる。
そしたらなんか良い感じで消化する気がする。不思議だけど美味しさもアップするような気がする。
いいんですよ気のせいで。世の中大体気のせいですから。
ずいぶん前に友達が教えてくれた食事の偈。
こんな気持ちで日々過ごしていたい。


