好きなことをちゃんと選ぶってめちゃ大事。
それはこの前覚悟したとおりなんだけど、
今ふと理解したこと。
それよりももっと大事なのは、今どんなエネルギーを発してるかってことかもね。
例えば、今やってる締切の原稿。
嫌々やることもできるし、何ならやらずにドタキャンするってこともできるけど、
もうやるって決めたなら、その過程で最高のエネルギーが発せられるようにすべきじゃない?
そう思ったら、日常の細かいエネルギーチェックが全然出来てないって分かる。
食べ過ぎてみたり
目の前のことから逃げてみたり
ただぼーっとしてみたり。
そういうのもたまには良いし、
たまには楽しい。
だけど、頑張らないっていうのは何もしないことじゃなくて
ただ待ってることじゃなくて
何かにフォーカスすることで他のことがどうでも良くなるっていうことだって気が今はしてる。
もしかしたら、最初は怠けたい(=エネルギー停滞状態)の現状維持欲求が何度もやって来たとして、そこにちょっとした意図を乗せて、自分を集中の方に持っていくことは、我慢じゃない気がしてきた。正確には、同じ方向付けでも、そこにあるエネルギーの質によって、我慢にもなれば、ますます良いエネルギーにもなるんじゃないかと思う。その時はきっと頑張ってるって言わないかもしれない。
自分がときめく方向付けができたら、そこに良いエネルギーが溢れるんだと思う。
まだうまく表現出来ないけど、いつもみたいにちょっとずつ本当の気持ちに近い表現に変えていきますね。
出張中の飛行機より。誰かがパミール高原って言ってた気がする。
