レギュの質問に関する
回答動画が上がってましたね♪
https://youtu.be/lWC1SRuLiXU
とりあえず、石川さんの脚は
順調に回復してそうで
よかったです(笑)
R33とMM2アルミマウントの
干渉は知ってましたが、あまり
気になったことはありませんw
まぁ、一応対処だけはして
おこうかな(^^)
レギュの質問に関する
回答動画が上がってましたね♪
https://youtu.be/lWC1SRuLiXU
とりあえず、石川さんの脚は
順調に回復してそうで
よかったです(笑)
R33とMM2アルミマウントの
干渉は知ってましたが、あまり
気になったことはありませんw
まぁ、一応対処だけはして
おこうかな(^^)
昨日もMARサーキットで
走行してきました♪
時間が4時間だったので、ほとんどが
次週のレースのためのタイヤづくりに
費やすことになりましたww
次の月例レースではレイアウトが変わり
ますが、まぁ、今のレイアウトは跳ねること
跳ねること☆
特に2コーナーの進入がベストなラインを
通った時に何段階かの跳ねを食らって、
イン側に巻くことが(^^;
この跳ねはMARサーキット特有って感じ
なのですが、いかにカップ路面に
跳ねがなくて走りやすいかもわかります☆
やはり、下皿は必要そうなのですが、
時間もないことですし、とりあえずはスプリング
を固めにすることで、跳ねた時の挙動を
抑える方向に。
結果、幾分マシになったかな♪
昨日はなぜかグリップが重いのかわかりませんが、
みんなタイムが悪い感じで、私もベスト
から0.2秒落ちぐらいでした☆
またしても主にワイドを走行しました(^^)
一応、レースペースも考えて、平均ラップを
10.0~10.1に設定。
いつものグリップなら9.9平均でも
良かったのですが昨日のグリップなら
10.1程度でいいかと♪
追い充電したてだと、やはり楽に10.1は連発
出来ます。
無理しなくてもっていうところが重要ですよね。
8分ノーミスとまでは走らなかったのですが、
ノーミスを考えると、10.2と10.1はだいぶ
余裕度で違いました(笑)
ナローは終了1時間前から走行開始ww
速度慣れはそこそこに、タイヤづくり開始
です♪
やはり、この高速レイアウトだと追充電直後
の10周ぐらいしかタイムは出ないので、
どっちみち昨日は出そうもなかったので、
動きのチェックとタイヤ作りに専念(^^)
ちなみに下方電池でしたが、タイムは
ベストの0.2秒落ちの10.7と、ワイドと同じ感じで、
だいたい予想通り。
重要な動きの方は、前週からノーメンテでは
あったものの、特筆すべき感じもなく、
いつも通りですww
前月、前々月と月例は中止となったのですが、
今回は結構いらっしゃるようなので、
どこまで頑張れるか、楽しみです(^^)
昨日までの3連休は走行する予定が
なかったのですが、急遽CKDさんに
ご一緒させていただくことができ、
MARサーキットへ(^^)
連休でやることもなかったので、
今流行りの
マセボール系のリヤサス
にしてみましたので、それを試すチャンスと
行ってきました(^^)
一応、ナロー用とワイド用でいままでの
ものとマセボール系のものを両方準備☆
MARサーキットのレイアウトは前週に
レイアウト変更したものから変わって
いませんでした☆
まずは、ワイドから♪
本来、マセボールサスはフリクションの
下側に皿を充てるらしいのですが、
メンテのやりやすさから上皿で作成☆
フリクショングリスはタミヤのボールデフ
グリス、ピッチンググリスはこれまで通り、
京商15000です(^^)
走り出しで感じたのは、
暴れにくく、全体的にマイルドになった
感じ。
ちょっと曲がりが弱くなった分、ジャイロの
効きを弱くして調整。
以前のサスのように、アクセルで強引に
曲げるとかはできない感じですが、
リヤタイヤがだいぶ減っても立ち上がり
で暴れるようなこともなく、直線も
以前に比べて走りやすいです。
適当に組んだ状態でまずまずの好感触
だったので、これはこれで残して
次の走行でやることができたら、
試したいと思います(^^)
(できれば、グリスじゃなくテフロンシートで
どうにかならないかな~ww)
お次はナロー♪
ナローはほんと、久しぶりの走行ですww
1.5か月ぶりか、それ以上かもww
まずは、感覚を思い出すのと、これまでの
リヤサスでタイムの指標を出すために、
マセボール仕様じゃないもので走行(^^)
しばらくワイドばかりやってたので、
感覚が鈍ってきてるのかなとも思いましたが、
感覚を思い出すのに、そんなに時間は
かからなく、2パック目でとりあえず
指標タイムの10.58を出しました(^^)
その後、マセボールの上皿仕様にチェンジ☆
(類似パーツを使っていると、マウントの上
周りだけ変えればいいので、楽ですw)
ナローも少し曲がりがマイルドになったので、
ジャイロを減らして走行♪
ワイドが好感触だったので、こちらも期待が
膨らみます(^^)
ですが☆
走り出しの間隔は、ロールが気になるのと、
とにかくギャップを拾った時の挙動に課題(^^;
コーナー立ち上がりのポイントにギャップが
ある箇所があり、ロールからのアクセルオンで
コケ安くなります(>_<)
その後、タイム自体は以前のサスのタイム
に近いものが出ることもあるものの、
トラクション抜けが見えるのに加え、
明らかに安定感や操作感に欠けますw
スプリングの固さを調整したり、グリスを
変更したり、グリスをなくしたりなど、
いろいろやりましたが、根本的な部分で
改善は見られず(^^;
いろいろやってダメだったので、だんだんと
飽きてきたので、元のサスに戻したところ、
まぁ、気持ちのいいことww
元々失速感は少ないほうでしたが、ICSで
4だったニュートラルブレーキを3に
減らして失速感をさらに減らしました(^^)
高スピードからのコーナー進入に課題が
あったことからニュートラルブレーキを
強くしたのですが、ワイドをやりこんだ
副産物か、ナローにも得るものが
あったようです♪
ナローはスピードが抑えられている分、
・スピードを無駄に落とさず
・安定して
・ラインに自由度があって
・一発タイムも出そうと思えば出せる
のが大事かなと(^^)
ワイドもナローも、フリクションの皿が
上側だけだったので、下側も装着すれば
それなりに安定してくれると思います。
ナローの手ごたえがイマイチだったのは、
下皿がなかったこともあると想定
していますので、ナローについては
引き続き試していこうかなと思います(^^)
あとは、最近手に入れた
魁Project G-Grip
も試してみました(^^)
TKさんのブログでSXTと同程度で、
ふき取りやすいとの前情報がありましたが、
記載の通り、グリップ感はSXTと同様で、
乾きも早いせいか、拭き取りは楽でした☆
効果時間についてまで確認はできません
でしたが、8分は持ってくれると思います(^^)
タイム自体は、前回走ったのがレイアウト
変更日だったので、上がったとかについて
参考にはあまりならないですが、
大体、予想通りのタイムアップだったと
思います(^^)
土曜日にO野さんがMARサーキットに来られて
いて、AWDで爆走されていたようです(^^)
声でもかけてもらえればよかったのにww
関東大会のAWDは
O野さん
O曲さん
YSDさん(もしかして)
TN-Rさん
プラス、あの人が出れればAWDだと
思いますww
(BooさんとかもAWDで出たり?)
それにしても、参加人数で代表枠が決まるとの
ことで、新たなメリットとデメリットが出て
来そうですねww
多いから4人以上になるとか、少ないから
1人だけになるとかまであるのかな?(^^;
昨日の地震はみなさん
大丈夫でしたか!?
私はなぜか、地震の1分前に目が覚めることが
よくあります(^^;
不思議なものです。
東北新幹線が止まってますね(^^;;
被害が大きめということで、復旧までに
時間がかかりそうです。
もし、仙台ミーティングに参加する場合には、
さすがに復旧しているとは思いますが、
復旧工事の皆さん、よろしくお願いします(^^)
ミニッツの方は、日曜日にMARサーキットで
走行しました☆
ナローとワイドのボールデフを新しくメンテナンスした
のを持って行ったので、慣らしをしようとしましたが、
コース変更で路面の汚れが顕著になったので、
デフの慣らしは保留ww
この日も結局、ワイドのみ走行♪
ナローはほぼ1か月走らせていない!?
関東ミーティングのおさらいとして、最初は
そのまま走行しました。
(レイアウト変更前)
やはり、以前に比べれば走りやすく、
当たり前ですが、グリップがあると、安定した
ラインで走れていたと思います(^^)
そこから、これを投入☆
ナローでも使っていたので、ワイドでも使ったら
しゃきっとするかなと思いました☆
結果としては、そこまで大きな変化はないものの、
アッパーアームの角度がより統一されて、
コーナー脱出時のアクセルオンが楽になった
気がします♪
と、ここでレイアウト変更。
レイアウトは、カップレイアウトのMAR柱避け版
ですww
見た目は似ていますが、細かいところが異なります☆
特に、横幅が長くなったので、中ストレートも長く、
スピードに乗ってのヘアピンはしびれますww
当然、走り出しはSXT塗布してなんとかまともに
なる感じの低グリップでしたが、夜になって
グリップが出だすと、それに従ってアベレージも
安定しだしました♪
見た通りの超高速レイアウトなので、タイムを
詰めるような箇所が少なく、低グリップで
電池パワーも有効に使用できない感じで、
走ったメンバーとのタイム差は、これまでの
レイアウトより小さかったです(^^)
それにしても、公開レイアウト全部に言えますが、
操作性を求めるような箇所が少ないレイアウト
ですね(^^;
その分、ミスが許されないのはあるのですが、
パワーの差をラインで詰めるとか、
失速させないとかのテクニックで詰める
のが難しそうです。
まぁ、条件はみんな同じなので、
言い訳をしないでどうにかしろって
ことですが(笑)
さて、まだ脳裏にミーティングの前日に
ヨシミサーキットで走らせていただいた
TKさんのワイドの走りやすさが
残っていますw
ああいうクセのないマシンから、自分好みに
していけたらいいかな~って思います(^^)
ということで、結構ワイドも走ってきましたが、
これからも、試すものは試しながら
楽しくなるマシンに仕上げていきたいと
思います♪
残すは決勝のみ(^^)
決勝の前に、私のプロポのステアリングスポンジが
逆履きだったことが判明(^^;
そもそも、向きがあること自体、意識して
いませんでした(^^)
まぁ、両面で貼っているし、今更どうにもならないので、
今回はこのままw
初メーカーレースながら、見事にAメインを
ゲットされた欣ちゃんに、同じAメインの皆さんが
アドバイスをしておられました♪
権利もないので、気楽に楽しんでほしい
ものです☆
そういえば権利がないからか、いつものメンバーで
あるからかは不明ですが、今回のレース、
変なほど全く緊張はしませんでしたww
体育館効果ですかね☆
ということで、
最後の最後にワイドの決勝Aの
スタート☆
スタート前に予選上位順からお立ち台を
決めていくのですが、なぜか中央が残って
おり、予選6番手ながら真ん中の4番を
ゲットすることができましたww
まずは、様子見ということで、前のMJさん
についていこうと思います。
スタート直後、綺麗にグリッド順でスタート
していったのですが、途中で前方が
接触しており、よくわからないですが
4番手まで上がってました(^^)
そこから、1つ順位を落として5番手で
中盤を走行。
単純にMJさんに引っ張ってもらう形で
走ってましたが、いつの間にか、
2位のTKさんが近くなり、3位のカネやんさん、
4位のMJさんと5位の私が等間隔から
やや電車の形で走ることになりました(^^)
車の方は若干前が曲がらない風でしたが、
ミス削減優先としては欲張れないため、
いい方向になり、順調に周回。
攻め込んでいるわけではないですが、
前と離れていくわけでもありません。
いいリズムで走れているかなと思っていた
ところ、残り1分のアナウンス。
後ろとは少し離れていたので、どうにか
前にプレッシャーをかけれないかなと、
前との差をもっと詰め始めたときに、
1~2コーナーS字の頂点に痛恨の
接触(>_<)
残念ながら、そこからはノーチャンスで、
そのままの順位でゴール☆
優勝はINさん、2位はTKさん、3位は
カネやんさんでした☆
おめでとうございます(^^)
順位的には5位でしたが、今までワイドのレースは
我慢し続けるだけのレースだったので、
なんとか戦いになるきっかけになった
気がするので、そこは収穫ありです(^^)
心配していたタイヤ径ですが、
タイヤの減りを心配し、2セット持っていきましたが、
23.4mmスタートのフロントタイヤについては、
当日ずっと使って、23.2mmぐらいで
おさまってました☆
練習走行・予選2分×2、決勝6分だと
こんなものかもしれません(^^)
ワイド以外のクラスでも白熱したレースが
行われ、ノービスでは足場屋さん、GP6は
住職、FWDはS尾さんが優勝しました☆
おめでとうございます♪
レース後の景品争奪じゃんけん大会では、
珍しく勝つことが多く、メインのブリザードでは、
最後の2人まで残りましたが、残念ながら
敗退(^^;
そんなこんなで久しぶりのメーカーレースを
堪能しました(^^)
〇良かった点
・決勝Aの序盤は想像以上に置いて走ってもOK
・そこそこ前に合わせて走れたと思う
・ワイドの展開は上位メンバーに近づいている
・タイヤの調子はよかった
・まったく緊張しなかった
〇改善点
・サイドだけでなくフロントのマウントも両面しないと外れる
・予選で気を使いすぎて自分のラインがなくなった
・結構静電気でパチパチ
・腕相撲で負傷させようとする罠に引っかかったw
この状況の中、万全の対策で開催して
いただいた京商の方々、ご一緒して
いただいた方、ありがとうございます☆
さぁ、次はどっちだ☆