昨日までの3連休は走行する予定が

なかったのですが、急遽CKDさんに

ご一緒させていただくことができ、

MARサーキットへ(^^)

 

 

連休でやることもなかったので、

今流行りの

 

 

マセボール系のリヤサス

 

 

にしてみましたので、それを試すチャンスと

行ってきました(^^)

一応、ナロー用とワイド用でいままでの

ものとマセボール系のものを両方準備☆

 

 

MARサーキットのレイアウトは前週に

レイアウト変更したものから変わって

いませんでした☆

 

 

 

まずは、ワイドから♪

 

本来、マセボールサスはフリクションの

下側に皿を充てるらしいのですが、

メンテのやりやすさから上皿で作成☆

 

フリクショングリスはタミヤのボールデフ

グリス、ピッチンググリスはこれまで通り、

京商15000です(^^)

 

走り出しで感じたのは、

暴れにくく、全体的にマイルドになった

感じ。

ちょっと曲がりが弱くなった分、ジャイロの

効きを弱くして調整。

以前のサスのように、アクセルで強引に

曲げるとかはできない感じですが、

リヤタイヤがだいぶ減っても立ち上がり

で暴れるようなこともなく、直線も

以前に比べて走りやすいです。

 

適当に組んだ状態でまずまずの好感触

だったので、これはこれで残して

次の走行でやることができたら、

試したいと思います(^^)

(できれば、グリスじゃなくテフロンシートで

どうにかならないかな~ww)

 

 

 

お次はナロー♪

ナローはほんと、久しぶりの走行ですww

1.5か月ぶりか、それ以上かもww

 

まずは、感覚を思い出すのと、これまでの

リヤサスでタイムの指標を出すために、

マセボール仕様じゃないもので走行(^^)

 

しばらくワイドばかりやってたので、

感覚が鈍ってきてるのかなとも思いましたが、

感覚を思い出すのに、そんなに時間は

かからなく、2パック目でとりあえず

指標タイムの10.58を出しました(^^)

 

その後、マセボールの上皿仕様にチェンジ☆

(類似パーツを使っていると、マウントの上

周りだけ変えればいいので、楽ですw)

ナローも少し曲がりがマイルドになったので、

ジャイロを減らして走行♪

ワイドが好感触だったので、こちらも期待が

膨らみます(^^)

 

ですが☆

走り出しの間隔は、ロールが気になるのと、

とにかくギャップを拾った時の挙動に課題(^^;

コーナー立ち上がりのポイントにギャップが

ある箇所があり、ロールからのアクセルオンで

コケ安くなります(>_<)

 

その後、タイム自体は以前のサスのタイム

に近いものが出ることもあるものの、

トラクション抜けが見えるのに加え、

明らかに安定感や操作感に欠けますw

スプリングの固さを調整したり、グリスを

変更したり、グリスをなくしたりなど、

いろいろやりましたが、根本的な部分で

改善は見られず(^^;

 

いろいろやってダメだったので、だんだんと

飽きてきたので、元のサスに戻したところ、

まぁ、気持ちのいいことww

元々失速感は少ないほうでしたが、ICSで

4だったニュートラルブレーキを3に

減らして失速感をさらに減らしました(^^)

高スピードからのコーナー進入に課題が

あったことからニュートラルブレーキを

強くしたのですが、ワイドをやりこんだ

副産物か、ナローにも得るものが

あったようです♪

 

ナローはスピードが抑えられている分、

 ・スピードを無駄に落とさず

 ・安定して

 ・ラインに自由度があって

 ・一発タイムも出そうと思えば出せる

のが大事かなと(^^)

 

 

 

 

ワイドもナローも、フリクションの皿が

上側だけだったので、下側も装着すれば

それなりに安定してくれると思います。

ナローの手ごたえがイマイチだったのは、

下皿がなかったこともあると想定

していますので、ナローについては

引き続き試していこうかなと思います(^^)

 

 

 

あとは、最近手に入れた

 

魁Project G-Grip

 

も試してみました(^^)

 

TKさんのブログでSXTと同程度で、

ふき取りやすいとの前情報がありましたが、

記載の通り、グリップ感はSXTと同様で、

乾きも早いせいか、拭き取りは楽でした☆

効果時間についてまで確認はできません

でしたが、8分は持ってくれると思います(^^)

 

 

 

 

タイム自体は、前回走ったのがレイアウト

変更日だったので、上がったとかについて

参考にはあまりならないですが、

大体、予想通りのタイムアップだったと

思います(^^)

 

 

 

 

土曜日にO野さんがMARサーキットに来られて

いて、AWDで爆走されていたようです(^^)

声でもかけてもらえればよかったのにww

 

 

関東大会のAWDは

O野さん

O曲さん

YSDさん(もしかして)

TN-Rさん

プラス、あの人が出れればAWDだと

思いますww

(BooさんとかもAWDで出たり?)

 

 

 

それにしても、参加人数で代表枠が決まるとの

ことで、新たなメリットとデメリットが出て

来そうですねww

多いから4人以上になるとか、少ないから

1人だけになるとかまであるのかな?(^^;