すっかり、見透かされていますねww

 

 

 

 

昨日私が書いたブログは、まさにこれに対処する

ためのメニューのいくつかでした(^^)

 

 

 

その前のブログで自分でも書いていました。

 

ワイドはまずまずの結果だったと☆

 

曲がりが弱くて、後ろも不安定なので、

タイトに走ることができなかったのに順位は

上の方(^^)

 

 

 

この理由については、気持ち的には慎重に、

安全に走ったこと。

車的にはいつもより曲がらないので、

コーナー脱出をちゃんと確認してから

アクセルオン☆

 

これがいい方向に行ったのではないかと

推測します♪

 

 

 

今までは、

 

 

「曲がる車で曲がりすぎならステアを

切らなきゃいいだけw」

 

と思っていましたが、かつやさんブログに

書かれているように、車の方で規制して

くれる方向も試そうかなと思います☆

 

 

先日のYOSHIMIサーキットレースで

課題となったものの備忘録☆

 

 

0.2秒の体感

 

 

ジャイロの恩恵

 

 

反リズム

 

 

集中するが集中しない

 

 

いくときはいく

 

 

 

さて、大会までにプラスにできるか(^^)

 

日曜日はYOSHIMIサーキットで

地元チャレンジがありました(^^)

 

 

 

今回は京都からNSB総帥のかつやさんが

参加されて、とてもレベルが高い

レースになりました♪

 

 

 

私の方はというと、

良くもなく、かといってツッコミがあるほど

ボロボロでもなかったので、簡単にw

 

 

 

〇ナロー

予選:4位、決勝6位

 

 

予選1回目から、スタートで転がされる展開でも、

結果としてはそんなに沈みませんでした♪

決勝については、序盤は普通についていって

いましたが、中盤以降、スピードがやや落ち、

爆速で迫ってきたかねやんさんのプレッシャー

を感じたところで痛恨の2コーナーの

ハイサイド(^^;

そこで、数台に抜かれてジエンドでした(>_<)

 

 

 

〇ワイド

予選:3位、決勝4位

 

やはり、レイアウト変更後はグリップが低下

していて、リヤがおぼつかなかったのですが、

周りもそんな感じだったのに加え、巻きを

気にした走行が功を奏し、予選はいい感じ☆

決勝は序盤はふらつきながらの走行で、

直後のINさんがすごく気を使ってくれて

いるのがわかるくらいでした(^^;

表彰台には乗れませんでしたが、今までの

レースの中でも上位なくらいに走れた

ワイドでしたw

 

 

 

NSB総帥は出場された全クラス、

ポールtoウィン♪

さすがです☆

走りを見ていても、あきらかに巡行して

いて、他の方のプレッシャーにも動じず。

 

 

 

私の反省点はいろいろありますが、

レース後、みなさんに走ってもらったところ、

マシンに不具合はなく、余裕度の違い程度と

言っていただきました(^^)

TKさんとナローのバトルをしていた時でも、

カツカツ走行時もレース想定走行時も

ミスはあまりなかったです。

 

・・・ということは、マシンに明らかな問題は

ないということは、確実に「人」ですね(>_<)

 

 

 

一応、確定Aに入れるくらいのポジションには

いるので、ある程度は操れているとは

思いますが、そこから決勝Aの上位メンバー

との違いは大きそうです(^^;;)

要は、レースが下手ということです☆

緊張感とかとは別な、精神的な部分が

大きいのかもしれませんねw

 

 

とりあえず、いくつかの課題については、

早々にトライしてみたいと思います♪

いい方法があれば、教えてくださいww

そういえば、関東ミーティング用に

これを手にいれていたものの、

使わず仕舞いでした(^^;






先週のMARレース後のフリー走行で

1パックだけナローに使ってみましたが、

周りがワイドばっかりだったので、比較

できずw


せっかくなので、次のレースで

試してみたいと思います♪

昨日は、MARサーキットで行われた、

月例レースに参加してきました♪

 

 

先月、先々月と中止になっていたのですが、

今回は17人(?)の参加でだいぶ賑わって

いました(^^)

 

 

私はいつもの通り、ナローとワイドに参加☆

 

 

 

〇ナローツーリング

 予選:1位、決勝:4位

 

 

 

 予選1回目はスタートは決まったものの、1コーナーで

 思いがけずインリフトが出てちょっとオーバー(^^;

 オーバーしたことで、数台に抜かれて追いかける展開

 になって、中盤で右側のラージRでコースフェンスに

 軽くこすって外側に弾かれてフェンスの上に(^^;

 そこから必死の追い上げを試みたものの、なんとか

 ヒート2番手が精一杯でしたw。

 グリップ自体は、予想外に薄くはなさそうです。

 

 予選2回目は後ろスタートだったのですが、1コーナーで

 絡んだ他車がいたので、するっと早々に2番手に。

 先頭のINさんの後ろをついていく形で巡行して

 いたのですが、右下のヘアピンとそこから上がった

 折り返しでハイサイドっぽくなって、そこはちょっと

 コーナーのをワイドに☆

 終盤、INさんが思いがけず挙動を乱した隙に前に

 出ることができました(^^)

 珍しく1回目を上回るタイムでゴールができて、

 TQ獲得ですww

 

 決勝。

 ナローででTQスタートはイップス級になにかしら

 やらかしているので、不安がいっぱい(笑)

 まぁ、そうはいっても今は慎重に落ち着いて

 走ることしかないので、厚木ミーティングで

 覚えた、

 「もう1ランク置いて走行」

 を実践♪

 その甲斐あって、1周目はなんの問題もなく

 スタート(^^)

 

 しかし、2周目の左下ヘアピンで、ギャップなのかは

 わかりませんがハイサイド発生(>_<)

 一気に後方へ・・・

 そこから追い上げを開始していくのですが、

 ミニッツは多少ラップに差があっても抜けない

 ので、毎度毎度前を抜くのに時間がかかって、

 その間に前に逃げられます(^^;

 今回もそんな展開が繰り広げられていましたが、

 なんとか3番手のINさんが近くなってきたなと

 思った矢先、バックマーカーをコーナーで処理する

 タイミングを計るため、少し突っ込み気味にインから

 進入したところ、またしても同じコーナーで

 ハイサイド☆

 

 結局、この2回のハイサイドが致命的となり、

 4番手でゴールしました。

 考察としては、練習走行時に低グリップ対策で

 ジャイロを下げ、デュアルレートを上げたまま

 だったので、決勝で上がったグリップに合わなく

 なったのかなと思います。

 

 

 

〇ワイドツーリング

 予選:4位、決勝3位

 

 

 

 ワイドの予選1回目は、そんなに慌てることも

 なかったので、出来るだけMJさんやINさんに

 ついていければなと思っていました(^^)

 結局は離されてしまいましたが、ナローとは違って

 変な欲が出なかったのが功をそうして、

 ミスも少なく、暫定では3番手でした♪

 

 予選2回目は前スタートだったので、ちょっとだけ

 タイムアップを狙っていました。

 コース中盤のごちゃつきに巻き込まれてタイムを

 ロスしたものの、1回目のタイムは超える可能性が

 ありそうでした。

 しかし、ナローでも1回あったのですが、MARサーキット

 の2本の柱の近くでノーコンっぽいものが発生(>_<)

 まだライン上以外は汚れている状況で外側に

 振られてしばらくはリヤがおぼつかない状態に。

 後半、焦ってはいなかったものの、2回ほど

 ミスしてしまい、1回目のタイムを超えることが

 できませんでした(^^;

 予選4番手はまずまずだと思いますが、ちゃんと

 やっていればもっと上を狙えたかもしれないです。

 

 決勝前のインターバルでちょっと走った時に、リヤ

 タイヤの溝がそれなりに心もとなくなっていたのに

 気づいていましたが、さすがに決勝は持つだろうと

 思っていました(^^)

 しかし、初周の左上を走った時に、ギャップ跳ねから

 オーバーステアが発生、ヒットしてしまいました(>_<)

 おそらく、リヤタイヤが盤石であれば、耐えてくれた

 気がします(^^;

 

 そこからはなんとか安定走行で徐々に順位は

 上げていったものの、2トップにラップされて

 しまう展開。

 ラップはされたものの、トップ走行のINさん、

 2番手走行のMJさんにいくらかついていくことが

 できていたので、マシンは悪くなかったかなと(^^)

 そんなこんなであまり状況的に展開はなかった

 まま3番手でゴール♪

 

 レース後のフリー走行時にニューリヤタイヤを

 おろして走ったら、気持ちよく走りましたww

 ミーテイングでは1セット十分でしたが、

 ショップのレース、特にギャップがあるとかの

 場合は減りも早いため、ベストとしては予選までと

 決勝用のリヤタイヤがあったほうがいいかも(^^)

 

 

 

 

それにしても、

ワイドが満足に走るようになってきて、ワイドが

走行の大半を占めていたので、ナローが

やきもちを焼いたかなww

 

 

元々、決勝レースでの進め方に課題は

あったのですが、

 

 

 

そういう中でも、レース後はワイドにちょっとした

改善とそこそこ大きめの改善を行い、

昨日の路面とかなら、ナロー並みの全開バトル

ができるくらいにはなってきたかも♪

 

INさんとはバトル中も余裕度の点で差はありますが、

抑え込んで慌てないで走れるくらいには

徐々になってきたかもしれません(^^)

 

 

 

でも、やはり決勝レースの進め方については、

大元から見直さないと、運に左右される程度の

勝ち方しかできなさそうです(^^;

 

ワイドはともかくナローについては、後退の原因は

ハイサイドではあったものの、そんなにタイトに

攻め走る必要はなかったかも。

ラインもそうですし、こけたヘアピンの進入も

もっと慎重に入っていたら良かったかな(^^)

 

おそらく、

「序盤で引き離して、気持ち的に楽になろう」

というやましい気持ちが出たと思いますww

以前のように、初周でコースフェンスにヒット

するのは、ワイドでは出ちゃいましたが、

ナローでは少なくなって、以前よりはマシに

なってきたと自負していますので、

ゆっくりではありますが、このままいろんな面で

改善していくといいな♪