忘れかけてましたが、

仙台大会のエントリーは明日から

ですね(^^)



ということは、レイアウトも発表

されると思います☆



関東大会と時期が近いので、

ショップのレースは関東レイアウトで

やると思うので、仙台レイアウトでの

走行は、フリー走行のみですね(笑)




とりあえず、必要な準備は

着々と進めてますw


消耗系では、タイヤとベアリング、

ボールデフやバッテリー、よそいき

ボディはほぼ準備完了♪



一応、前日入りの予定なので、

グリップ感とかは、その時で

いいかな(^^)




ご一緒されるかた、

よろしくお願いします(^^)

5/1の月例レースの反省なども踏まえ、

5/3にMARサーキットで走行して

きました(^^)

 

 

 

レイアウトは月例レースのままだったので、

ちょうどよかったです♪

 

 

ナローについては、先日からスーパーローハイト

を使用しているので、それの限界をいろいろ

探ったりしてました。

 

スーパーローハイトとはいえ、やはりタイヤ断面が

丸い間はコケやすい感じ(^^;

それまで使用していた再生タイヤの角ありの方が

コケは少ないように感じます。

 

22.3程度から角の丸みが取れてくる効果か、

コケがなくなってきました。

22.0程度になったら、ある程度思いっきり

突っ込めます☆

 

スーパーローハイトの利点として、薄いことで

操作感を感じやすいので、この利点をそのままに、

22.0を基準にセット出しをしていこうと思います(^^)

 

それにしても月例もですが、ナローは最近は

ストレートで詰められ、インフィールドで離す

バトルが多くなってきましたww

楽しいっていえば楽しいのですが、レースでは

リスクになるので、どうしたものか(^^;

 

その他の変更点は、ジャイロとデュアルレートのみ

でした(^^)

 

 

 

ワイドについては、これといっていじるネタが

なかったのですが、もう少しリヤのグリップに

ついて、溝が減った状態でもミスなく走れる

感じにならないかなと考えています♪

 

バリ溝の時は当然車の動きがビシッとして、

走っててもそんなに苦労は感じませんが、

溝が3分ぐらいをきってくると、だんだんと

オーバーステアなどが出始めます(^^;

 

SXTやG-Gripなどでごまかしてはいるものの、

本来ならもうちょっともんだいなく走れる

と思います。

 

 

 

課題取り組み中の元気電池時のラップ調整は

だんだんと慣れてきました♪

慣れたレイアウトだからかもしれませんが、

レイアウトのどこを全開、どこを置き気味に

走ればいいかがつかみつつあります(^^)

 

3分の模擬レースでも実践していきましたが、

前後に車がいる状態では自分のやりたいように

ペースを作ることも難しく、また一段高度な

感覚の習得が必要です。

 

 

 

 

走行時間の半分ぐらい、以降の走行用タイヤを

作成したこともあり、それ以外に大きな変更は

ありませんでしたw

 

 

ラップタイムはナロー、ワイド共にいくらか

向上しました。

 

 

 

 

次の走行では、またいくつか確認したいものが

できましたので、お試ししたり、エキスパートの

車をもっとやらせてもらって、失速感の有無の

違いを確認してみたいです(^^)

 

とりあえず、今年の地区大会は、

仙台大会に出ることを

決めましたw



そろそろ、参加クラスを決めないと

ですが、やはり本命ナロー、

ついでにワイドって感じでしょうか(^^)



まぁ、現地ではguruguruさんや、

ダツさんのお世話を期待です(笑)

連休中でPCがないため、

結果だけ簡単に(^^)



ナロー

予選4位、決勝5位


予選はノーミス、ゴールアナウンス後の

1ミスでこの順位ならしょうがないかな。

決勝は2周目に1コーナーで転んで

しまい、ジエンドw

その先で転ぶことがあったので、

そこは注意してましたが、それ以外

でこけたのは範疇外でした。



ワイド

予選2位、決勝2位


予選はやはりグリップが低いことから、

ラインをワイドにしたのがよかったと

思います。

決勝は序盤で後ろとの差がついたので、

精神的に楽になりました。

トップのINさんをかわして先頭に

出ることもありましたが、プレッシャーや

他車のかわしかたにミスがありました(^^;

しかし、とりあえず練習の成果は

少なからず出せたものの、まだまだ

実力の差は大きいなとw



今回ナローはスープラを使いましたが、

安定感というか、走りやすさは

ありますが、それ以上を求めるには

やはR33と違うことが必要そうです☆




ということで、今回のレースも終わり♪

最近、レースでのナローのテンションが

いまいちなのが気になりますが、

やることも見つかりましたので、

お試ししたいと思います☆

先週の土曜日は、

MARサーキットで走行してきました♪

 

 

課題としては前回のヨシミ地元チャレンジで

浮き彫りとなったいくつかの課題☆

 

 

課題対策として妥当かは効果を確認して

みないとわかりませんが、まずは実践

してみました(^^)

 

 

 

〇ナロー

ヨシミにて、他の方にやっていただいたときに、

妙にイン側に寄るというお話がありました(^^;

 

なので、まずはマシンの改善☆

機敏な動きを少しまったりめにする期待から、

ジャイロを・・・

ステアリング:22→27

スロットル:0→1

に変更。

 

特にラージRでインに引っかかることが多かった

ことと、高速コーナーで失速している感じが

見受けられたので、これでいい感じになって

くれればと思います(^^)

 

効果はというと、ジャイロを強くした効果で、

ギャップからオーバーステア気味に巻き込む

感じが解消♪

特にスロットルジャイロを入れたのも効果と

しては大きいのかもしれません。

 

少なからずラインがワイド目になったことでの

タイムの落ち込みはほとんどなく、

アベレージだけが少し上がった気がします(^^)

 

あとは、もう少しギャップの走破性を改善

しようとして、F1ピッチングダンパーの

スプリングをロングの赤→ショートの紫に

柔らかくしてみました。

 

これも、おそらく効果はあって、ギャップに

乗った時のマシンの体制の乱れがゆるやかに

なった感じがします。

土曜日はかなり気温が高くなったので、

これがレイアウト変更直後とかにどうなるか

はわかりませんが、採用ということに

しますw

 

 

 

〇ワイド

ワイドはそんなにタイトな車ではなかった

ので、車のセッティングはほぼ変更なし。

コーナーの立ち上がりで若干アウトに

膨らむことがあったので、そこら辺を

調整しました(^^)

 

正履きとはいえ、やはり径が22.5を切ってくると

曲がりが弱くなりますねw

レースで使用している23.3ぐらいのタイヤに

変更したら、普通になりました。

 

現在はAWDのインナーチューブダンパーを

ピッチングに使用しているのですが、

ふとオイルダンパーにしてみようかと思い、

ダンパーにオイルを入れたところで、

取り付けのパーツをもってきていない

ことが判明ww

 

これは、次回のお楽しみになりました(笑)

 

 

 

 

〇人の改善

そして、人の改善としてまず取り組んだのは、

 

遅く走ること☆

 

今までは、特にフリー走行において、追い充電

したてはタイムをだしたくなり、ついつい

レースとは違うペースで全開走行をして

いました(^^)

 

一日のうち、いくつかはそれでもいいのですが、

そればかりだと、特にレースで前との距離感を見て

抑えて走らないといけないケースで難しく

なり、変にいつもと違う走りをしてミスして

いるのかなと(^^;

 

実践したのは、とりあえずナローで、

ベストが約10.6秒の現在のコースを、

追い充電したての電池で0.3秒落ちの

10.9秒でミスなく走行☆

悪くても11.0台で走行するようにして

みました♪

 

最初はペースが前後することもあり、10.8で

やばいと思って置きに行くと11.1とかに

なったりww

それでも、3パック目とかになってくると、

それも慣れてきました(^^)

特に、前半ちょっとラインを乱したりした

時は後半ちょっとタイトに走ったり、前半の

ラインがちょっとタイト目だったときは、

後半で調整することで、10.9台が20周ぐらい

維持できる感じにはなりました♪

 

ただし、ナローはタイムの落ち込みが大きい

ことから、後半はもっとタイトにいく傾向が

あること、一人で走っただけで、他の方と

追走したわけでもないので、とりあえず

効果はありましたが、継続の必要が

ありそうです(^^)

 

 

 

その後は、カップ用のボールデフの慣らしをした

ついでに、ストレス発散で全開走行を数パック

程度実施ww

 

途中、MARサーキットのタイム計測PCが

落ちて起動しなくなるトラブルもありましたが、

気温が高いながらも、路面自体は重くは

なかった感じで、タイムはそこそこ

出てくれたと思います(^^)

 

このナローがストレートでぶち抜かれた

ヨシミでのレースは何だったんでしょうねww