先週の土曜日は、

MARサーキットで走行してきました♪

 

 

課題としては前回のヨシミ地元チャレンジで

浮き彫りとなったいくつかの課題☆

 

 

課題対策として妥当かは効果を確認して

みないとわかりませんが、まずは実践

してみました(^^)

 

 

 

〇ナロー

ヨシミにて、他の方にやっていただいたときに、

妙にイン側に寄るというお話がありました(^^;

 

なので、まずはマシンの改善☆

機敏な動きを少しまったりめにする期待から、

ジャイロを・・・

ステアリング:22→27

スロットル:0→1

に変更。

 

特にラージRでインに引っかかることが多かった

ことと、高速コーナーで失速している感じが

見受けられたので、これでいい感じになって

くれればと思います(^^)

 

効果はというと、ジャイロを強くした効果で、

ギャップからオーバーステア気味に巻き込む

感じが解消♪

特にスロットルジャイロを入れたのも効果と

しては大きいのかもしれません。

 

少なからずラインがワイド目になったことでの

タイムの落ち込みはほとんどなく、

アベレージだけが少し上がった気がします(^^)

 

あとは、もう少しギャップの走破性を改善

しようとして、F1ピッチングダンパーの

スプリングをロングの赤→ショートの紫に

柔らかくしてみました。

 

これも、おそらく効果はあって、ギャップに

乗った時のマシンの体制の乱れがゆるやかに

なった感じがします。

土曜日はかなり気温が高くなったので、

これがレイアウト変更直後とかにどうなるか

はわかりませんが、採用ということに

しますw

 

 

 

〇ワイド

ワイドはそんなにタイトな車ではなかった

ので、車のセッティングはほぼ変更なし。

コーナーの立ち上がりで若干アウトに

膨らむことがあったので、そこら辺を

調整しました(^^)

 

正履きとはいえ、やはり径が22.5を切ってくると

曲がりが弱くなりますねw

レースで使用している23.3ぐらいのタイヤに

変更したら、普通になりました。

 

現在はAWDのインナーチューブダンパーを

ピッチングに使用しているのですが、

ふとオイルダンパーにしてみようかと思い、

ダンパーにオイルを入れたところで、

取り付けのパーツをもってきていない

ことが判明ww

 

これは、次回のお楽しみになりました(笑)

 

 

 

 

〇人の改善

そして、人の改善としてまず取り組んだのは、

 

遅く走ること☆

 

今までは、特にフリー走行において、追い充電

したてはタイムをだしたくなり、ついつい

レースとは違うペースで全開走行をして

いました(^^)

 

一日のうち、いくつかはそれでもいいのですが、

そればかりだと、特にレースで前との距離感を見て

抑えて走らないといけないケースで難しく

なり、変にいつもと違う走りをしてミスして

いるのかなと(^^;

 

実践したのは、とりあえずナローで、

ベストが約10.6秒の現在のコースを、

追い充電したての電池で0.3秒落ちの

10.9秒でミスなく走行☆

悪くても11.0台で走行するようにして

みました♪

 

最初はペースが前後することもあり、10.8で

やばいと思って置きに行くと11.1とかに

なったりww

それでも、3パック目とかになってくると、

それも慣れてきました(^^)

特に、前半ちょっとラインを乱したりした

時は後半ちょっとタイトに走ったり、前半の

ラインがちょっとタイト目だったときは、

後半で調整することで、10.9台が20周ぐらい

維持できる感じにはなりました♪

 

ただし、ナローはタイムの落ち込みが大きい

ことから、後半はもっとタイトにいく傾向が

あること、一人で走っただけで、他の方と

追走したわけでもないので、とりあえず

効果はありましたが、継続の必要が

ありそうです(^^)

 

 

 

その後は、カップ用のボールデフの慣らしをした

ついでに、ストレス発散で全開走行を数パック

程度実施ww

 

途中、MARサーキットのタイム計測PCが

落ちて起動しなくなるトラブルもありましたが、

気温が高いながらも、路面自体は重くは

なかった感じで、タイムはそこそこ

出てくれたと思います(^^)

 

このナローがストレートでぶち抜かれた

ヨシミでのレースは何だったんでしょうねww