6/25THEカラオケ★バトルレポ 久保陽貴 しらスタ 岩佐美咲「越冬つばめ」 点数UPのコツ | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

岩佐美咲インスタより

公式配信】THEカラオケ☆バトル 優勝者フルバージョン動画|テレビ東京の番組動画を無料で見逃し配信!ネットもテレ東

THEカラオケバトルHPより引用

岩佐美咲出演 6月25日(日)THEカラオケ★バトル

テレビ東京18:55~放送

 

THEカラオケ★バトル プロアマ混合戦!高得点連発&新星発掘 新シリーズ開幕SP

TVer テレビ東京 6月25日(日)放送分

https://tver.jp/episodes/epugxmbhp7…

 

司会
堺正章/柳原可奈子/藤井由依(テレビ東京アナウンサー)
ゲスト
松尾潔、河合郁人(A.B.C-Z)、安倉さやか
次回のみどころは?

新しいチャンピオンシップ開幕!
年齢・国籍・職業など、あらゆる壁を取っ払った、プロアマ混合、歌うま最高位戦!
過去イチ門戸の広い大会、その名も・・・「THE OPEN」

 

<Aブロック>
【日本を代表する雅楽師】 東儀 秀樹×小林明子『恋におちて-Fall in love-』 

【パッション込めまくり 外国人アマチュア王者】 ナタリア・ダナエ×MISIA『眠れぬ夜は君のせい』 

【父は80年代に一世風靡したカリスマ!実力派2世女優】 圭叶(けいか)×BiSH『オーケストラ』 

【山形で大人気!さくらんぼ農家の娘】 しおたん×MISIA『君の願いが世界を輝かす』 

【ロックアイドル!エモーショナルボイス】 安本 彩花(私立恵比寿中学)×NANA starring MIKA NAKASHIMA『GLAMOROUS SKY』

 

 

<Bブロック>
【水森かおりイチオシ 演歌歌手】 岩佐 美咲×森昌子『越冬つばめ』 

【K★Bスタッフ激推し 路上シンガー】 スキマジカン×エレファントカシマシ『今宵の月のように』 

【登録者数180万人超え 超人気ボイストレーナー】しらスタ×浜崎あゆみ『Voyage』 

【U-18最強四天王】久保 陽貴×スピッツ『チェリー』 

【関根勤&AIが激推し K★Bレジェンド】宮本 美季×CHAGE and ASKA『LOVE SONG』

 

<Cブロック>
【アニー、ピーター・パン ミュージカル界の至宝】 山﨑 玲奈×Ado『私は最強』 

【歌手生活42年 ベテランシンガー 麻倉 未稀×渡辺真知子『かもめが翔んだ日』 

【埼玉で発見!歌が上手すぎる”ゆるキャラ”】 エコポン×Superfly『タマシイレボリューション』 

【群馬県で大人気のスーパー銭湯アイドル】 風輪×中島みゆき『時代』

 

 

岩佐美咲5/5みどりの地球号in安行時コメント テレビに出演させていただく予定がありまして、テレビ東京のカラオケバトルという番組ご存じですか?そちらに6/25出演させていただくことになりました。いやあほんとに緊張しましたね。ステージの緊張感とはまた違うような独特の空気の中で収録させて頂きまして、そちらぜひ観ていただいて応援していただけたらと思います。事務所の大先輩である水森先輩もカラオケバトル何度も出演されていらっしゃって、なんとお忙しい中、その出演が決まったっていうのを聞いて、一緒にカラオケにわざわざ行ってくれて、練習に付き合ってくれたんですね。ほんとに色々教えて下さったりアドバイスしてくださって、水森先輩をコーチと呼びながらその期間はやらせてもらいました。ぜひぜひそんな中で挑みましたので、6/25ちょっと先ですが、テレビの向こうで応援してくれると嬉しいです。よろしくお願いします。水森先輩に当日緊張しますよねとお話してたんです。それくらい緊張しますかと聞いたら、あのね、私は紅白歌合戦で歌うより緊張すると言っていまして、逆にそれ聞いて開き直ってもうやるしかないなと思ってやってきました。でもいい経験をさせていただいたなあと思います。

 

以下の画像はテレビ東京「THEカラオケ★バトル」より引用

 

6/25THEカラオケ★バトルレポ 岩佐美咲「越冬つばめ」

 

そしていよいよ放送当日となりました。岩佐さんは当初Aブロックのトップバッタートピ告知でしたが、番組編成上の都合なのかAブロックとBブロックが入れ替えられBブロックの出演になりました。部ブロックは岩佐さんのほかに調印木ボイストレーナーのしらスタさん、アンダー18四天王の久保陽貴さん、レジェンド100点連発のジャズシンガー宮本美季さんと強豪ぞろいです。トップバッターは岩佐美咲さん、元AKB48で崖っぷちの時秋元康先生に歌唱力を認められ演歌歌手としてデビューしたことや、今回のカラオケバトル出場にあたり、99点以上をたたき出す水森かおりさんにつきっきりで指導を受けたことが紹介されました。

歌うは森昌子さんの「越冬つばめ」です。出だし慎重になったのか、大変緊張している様子も見て取られ少々重い感じ、しかし、だんだんのびのびと岩佐さん本来の歌い方を取り戻し、ほとんど外さないまま、サビへと。ヒュールリーヒュールリーララー♪ここはさすがでしたね。ファルセット的な高い音程の部分は岩佐さんのお得意の領域であり、森昌子さん本人以上に透明感のある歌声、誰にもまねできない聴かせる歌唱を披露してくれたと思います。とても緊張したと言っていたので、どんな歌唱をするのか一抹の不安でドキドキしていましたが、かなり良い歌唱で歌いきりよかったと思います。

堺さんも普段聴いている演歌と違いさわやかな演歌ですねと評価してくださり、審査員の方は、めちゃめちゃうまいし、秋元康先生に見いだされて、それをお仕事につなげているのがすごい、音楽プロデューサーの松尾潔先生は森昌子さんより清涼感があると褒められるも、こぶしを使っているところで水森さんの顔が浮かび、点取りきてるなあというお話をされました。岩佐sん今まで出演したどの番組やコンサートよりも緊張したとおっしゃっていました。

そして採点へ。何点だ何点、92点から数字が上がってゆく。得点は95.980、今一歩伸びきらない点数に岩佐さん悔しそうな表情。正直もうちょっと点数とれたんじゃないかなあと残念な様子でした。そのあとのしらスタさんに首位の座を明け渡し予選敗退した岩佐さん、大変残念でしたがまた次回頑張ってください。結局このブロックは久保陽貴さんが1位、2位のしらスタさんも決勝進出となり、決勝でも久保陽貴さんが優勝、しらスタさんが準優勝だったのでこのブロックがいかにレベルが高かったがわかりますね。岩佐さんそのあとのコメントでも緊張がすごすぎたとおっしゃっており、これが一番の敵でしたね。

どんな歌唱だったかとドキドキでしたが、越冬つばめの中でもよい出来だったのではないかと思います。特にサビのところは完ぺきだったと思いますし、岩佐美咲の魅力を十分に伝えられたと思います。ただ相手はカラオケを専門にやっている兵たちでしたし、普段プロとして自分の個性を出して歌っている歌手の皆さんは点数が出にくいことが分かりました。普段からカラオケで点数の出やすい方法を研究しているしらスタさんと特に差がついたのはAi感性の項目で、それは曲中に以下の8つの技術を入れていけば伸びます。①しゃくり ②こぶし ③フォール ④ビブラート ⑤アクセント ⑥ハンマリング ⑦エッジボイス ⑧ヒーカップ 水森さんの指導もあり普段あまり使わないこぶしを多用したようですが、他の部分で採点が伸びず、得点の大きいハンマリング加点を目指したしらスタさんとのAI感性の採点がそのまま全体の点数の差になった形です。あとリズムのところで声の溜め過ぎに注意という評価が出ました。これはただ正確に歌うことが求められるカラオケと、エンタテイメントとして聴かせるプロの歌手の歌と違うところでもありますし、緊張して慎重になりすぎたことも原因かもしれません。なお抑揚の付け方とかマイクの持ち方、裏加点としてしゃくりの入れ方などカラオケで高得点を取る方法についてしらスタさんが語っていますのでこちらをご覧ください。

今回の出演で岩佐さんもどのようなところを改善すれば点数が出やすいのかわかっただろうし、細かい所をつぶしていけば十分99点は出ると思います。それとAIの採点の方法は、あくまでも表面に出る歌い方や技術を主に採点しているので、芸術として一番大切な個性や世界観、本質的な思いとか内面性とかはあまり評価されないということです。すべて正確に歌い、感情表現などをしないほうが点数が出るということです。大事なのは人間の耳で聴いてよい歌だと思うこと、人を感動させる歌を歌うことです。そういう点で観れば、今回の岩佐美咲の歌唱は誰にも真似できない素晴らしい歌唱だったと思います。岩佐さんにとって今回の出演はとてもいい経験になったし、次回出演される機会があれば、より良い歌唱ができるように頑張ってください。

 

予選が終了しついに決勝へ。Aブロックを勝ち抜いたのは外国人アマチュア王者のナタリア・ダナエさん、BブロックからはU18四天王の久保陽貴さん、Cブロックはアニー、ピーター・パン ミュージカル界の至宝、 山﨑玲奈さん。この3人のほかに予選で高得点を出したしらスタさんが敗者復活で決勝に進みました。山﨑玲奈さんは予選でもプロ歌手でダイナミックな歌唱を披露してくれた麻倉未稀さんらを破り、決勝でも実力を発揮しました。曲に入り込んでリラックスして歌えたとのこと。点数は97.908。「予想よりは低かったですけど練習よりはよかった」とのこと。

ダナエさんは予選で日本を代表する雅楽師、東儀秀樹さんらを抑えて、プロにも引けを取らない美しい声と安定感のある歌い方、表現力も抜群の歌唱で決勝へ。決勝でも「愛をこめて花束を」を楽しんでノリノリで歌っていたのが印象的でした。音楽プロデューサーの松尾潔先生が彼女は「目隠しをして歩いているんだけど、メロディーが彼女のところによって来てくれるというか、歌詞カードを見て歌っていることから一番遠い所にある」というところを絶賛されていました。点数は97.145で残念ながら敗退。曲が難しかったとのことでした。

そして久保陽貴さんとしらスタさんの一騎打ち、久保陽貴さんを迎え撃つと豪語してまず先に歌ったのはしらスタさん。しらスタさん歌番組では審査員を務めているが番組で歌うのは初めて、普段カラオケで高得点を出す歌い方を教えている立場にあって、変な結果は出せないプレっシャーがあります。曲は「炎」、勝負曲として選んだとのことですが、この曲はカラオケで高得点を出すための技術を駆使する余地が多い楽曲なのかもしれません。堺さん「かなり慎重に歌っていたんじゃないですか?」しらスタ「転調という曲調が代わる場面があって、その瞬間にもっていかれないように慎重になりました」得点は98.618、「すごくうしい点数なんですけど久保君を迎えるにはどうかなあ」とのことでした。

そして最後に登場したのは久保陽貴さんです。川崎鷹也さんの「君の為のキミノウタ」。思うにこの歌は決して声を張り上げる事のないおおむね静かな曲調なのですが、逆にじわっと思いが伝わってきて心にしみわたる歌だと思います。カラオケの四天王らしく、とにかく音程を外さず正確に歌うことはもちろん、自分で工夫した跡が見られ、表現力も他の追随を許さない素晴らしい歌唱でした。「途中で緊張したんですけど、最後まで気持ちよく歌えたと思います」松尾潔先生「この国にどれくらい高校生がいるかわからないですけど、一番心を震わせる人だと言ってもいいでしょうね。若さがちょっと残っているのと、成熟してきた感じのバランスがたまんないですね。この物語の続きがあると思いたいなあ。そういうことを期待をさせる歌い方するんですよ。今日結構新しいアプローチ入ってるんですよね。泣きを入れてみたりとか」と絶賛されていました。

そして運命の得点発表。ドキドキの場面で得点が出る。何点だ何点。出ました99.529。ということで優勝は久保陽貴さんです。久保「めっちゃうれしいです」久保陽貴さんおめでとうございます。岩佐美咲さんを通して拝見することになった今回のカラオケバトルは、私にとってもAIによるカラオケの採点とはどうなんだろう、人間の耳で聴いて感動する歌の意義について考えさせられた番組でした。優勝目指して素晴らしい歌唱を披露していただいた皆さん、お疲れさまでした。テレビで応援していただいた皆様ありがとうございました。

 

岩佐美咲放送後コメント 今日はカラオケバトル、観て頂けましたか?録画していてまだご覧になっていない方はネタバレ注意です!ちなみに私はあの時の緊張感が蘇るからリアルタイムでの視聴はしませんでした🫨笑 ナナナと同じ顔同じポージング。いやーとにかく緊張してしまったなあという記憶です🥹!どんなステージにもお仕事にも無い緊張感があり独特な雰囲気でした。結果的な点数がわかっているからこそ告知の仕方が難しかったです。笑 応援して頂いたのに不甲斐ない結果に終わってしまって申し訳ないです(T . T)まだまだ修行が足りませんでした。。。パフォーマンスとは違ってとにかく得点を追うという形だったので表情も意識ゼロだったので必死な顔になってたんじゃないかなーあんなに毎日カラオケに通ったのは初めてです。だけど今回出場してすごく勉強になったし、カラオケで得点を取るというのがどういう事なのか知りました。いつもの自分の歌では全然点数が出ず、たくさん研究しました。また勝負出来る曲を探して研究してリベンジしたい!!!貴重な機会を頂き感謝です。今回は応援本当にありがとうございました🫶7/1のイベントで、是非感想聞かせてね!そしてお忙しい中たくさん練習にも付き合ってくださった水森かおり先輩、曲を選ぶ段階からも相談に乗っていただきました。カラオケバトル初心者の私に加点されるコツを伝授して下さり、水森先輩がいなかったらもっともっと点数出なかったに違いないっあんなに心強い熱血コーチはいらっしゃいません!!!ありがとうございました。まだまだレベルアップするぞおおお(岩佐美咲ブログより)

岩佐美咲インスタより

 

岩佐美咲さんが歌う森昌子さんの「越冬つばめ」

2022/11/27イオンモール羽生レポ~越冬つばめ~より

 

「なんでこの話をしたかっていうと、そんな寒い時期の演歌の名曲がいっぱいありますね。演歌は寒い冬の歌がほんとに多いです。ただでさえ寒いのに北へ向かってゆく。聴いてください、森昌子さんの越冬つばめ」「越冬つばめ」は岩佐美咲さんの2013年発売のリクエストカバーズというアルバムに収録され、何度も聴いたような気がしますが、最近では歌う機会がなかったので久しぶりに歌唱だったようです。2019/12/16(月)の大江戸うたの物語以来3年ぶり、歌唱キャンペーンでは、2018/01/20昭島モリタウン以来5年ぶりの歌唱だったようです。それでも岩佐美咲さんはこの歌をものにしているし、私にとって岩佐美咲さんの越冬つばめは好きなポピュラーな曲の一つです。「越冬つばめ」は、1983年8月21日に発売された森昌子の41枚目のシングル。 表題曲は、円広志が本名の篠原義彦名義で作曲を手掛けた。森さんはこの曲で1980年の『第34回NHK紅白歌合戦』に出場しており、歌唱途中で感極まり涙を流すシーンがあった。それから18年後の2001年の『第52回NHK紅白歌合戦』でも、自身ヒットソングメドレーの中で「せんせい」(1972年)と「哀しみ本線日本海」(1981年)のシングル曲2曲と共に歌われた。

昆虫を餌にしているツバメは、冬になると昆虫が多い南の地方に渡っていきます。日本のツバメの多くは東南アジアで越冬していると考えられていますが、冬でも温暖な九州地方の、特に宮崎県と鹿児島県では越冬ツバメが普通に見られます。凍えるような冬の寒さと越冬のために飛び立つつばめ、自分に重ねて報われない恋模様を切々と歌った曲。ヒュルリ ヒュルリララというサビの部分が厳しい寒さの情景をいっそう強調させ、とてもインパクトのある曲となっています。森昌子さんの歌声も見事でありますが、岩佐美咲さんの透明感のある音色、ファルセットがかった伸びやかな歌声が、心にしみわたる響きとなってとても印象的に仕上がっています。この日は吹き抜けの響き渡る環境にあったので、いつも以上に音に広がりと奥行きがあったのかもしれません。それにしても岩佐美咲さんの歌う越冬つばめは絶品で、聴くものに癒しと感動を与えてくれます。

TTCさいたまさんツイッターより引用

 

以下画像はNHK新BS日本のうた渋川市より引用

岩佐美咲さんの歌う森昌子さんの「ふるさと日和」

岩佐美咲出演23/4/16放送 新BS日本のうた渋川市レポより

 

森昌子さんの代表曲「越冬つばめ」が発売された年と同じ年に発売された曲に「ふるさと日和」があります。「越冬つばめ」はこの年の後半で、冬の厳しい寒さを歌った歌ですが、「ふるさと日和」は春の陽気に包まれた心地よい歌です。ぽかぽかと暖かい春の陽気のように故郷への思いを歌った心温まる曲です。ふるさとで待っている母の限りない愛情。いつか帰るべき居心地の良い空間。岩佐さんはその故郷への思い、ほんのりとしたあたたかい感情を見事に表現しています。

「ふるさと日和」は1983年発売の森昌子さんの曲。作詞:杉紀彦 作曲:森田公一 編曲:竜崎孝路 このころの森昌子さんの状況 1983年(昭和58年)、『越冬つばめ』で第25回日本レコード大賞最優秀歌唱賞を受賞。感激の余り受賞時に嬉し涙を流しながら歌い、その後の第34回NHK紅白歌合戦でも泣きながらの歌唱となる。このほか、TBSの金曜ドラマ『想い出づくり。』などドラマにも出演、女優としても活躍した。1985年(昭和60年)、第36回NHK紅白歌合戦で初の紅組司会を、歌手出番では2度目の紅組トリをそれぞれ務める『愛傷歌』の歌唱前から感極まって号泣したため、途中で歌えなくなった。1986年(昭和61年)10月1日に森進一と結婚。1987年から、シングルレコードの新発売がなくなる。

彼女は「越冬つばめもカバーしていてお得意の歌の中の一つです。ヒュールリーヒュールリーララーというところのファルセットの部分の歌い方が冴え、とても美しい表現をします。その岩佐さんが「越冬つばめ」の凍り付くような厳しさとは正反対のこの森昌子さんの「ふるさと日和」を暖かい人間味のある歌声で丁寧に言葉を紡ぎ出し、見事に歌いこなしています。柔らかく優しい素直な歌声、まさに岩佐さんにぴったりの歌です。彼女は曲によって意識して歌い方も変えています。同じ森昌子さんの歌でも森さん本人同じように、自分なりの解釈を加え、どうやって歌おうと試行錯誤を重ねているように思います。今回の歌唱でもこの岩佐美咲さんの真価が見て取れ、彼女の穏やかな笑顔に癒されました。この歌を聴くためだけでも来た甲斐があったというような価値ある歌唱だったと言えましょう。

 

上記サイトにカラオケの表現力の点数アップのコツが出ていましたので一部引用させて頂きました

カラオケ採点・表現力の点数UPのコツ

1.抑揚

カラオケ採点・表現力の点数UPのコツは、抑揚です。なぜなら、抑揚は表現力の中で、最も重要な採点項目だからです。抑揚のない歌とは、声の大きさがずっと同じ歌になります。歌には、Aメロ、Bメロ、サビ、大サビとストーリーがあり、低い音から段々と、高い音になっていき、盛り上がっていきます。そして、サビに向けて、伝えたい言葉、大切なことがが増えていき、一番言いたい言葉が、サビに出て来ます。この時に、ずっと同じ声の大きさで歌われると、聴いている人はどのように感じるでしょうか。表現力がないんだなと感じるでしょう。表現力がある人は、この歌の展開(ストーリー)にあわせて抑揚をつけて、声の大きさを最小から、最大まで表現することによって、歌を届けてくれます。このように、歌の表現力の中で最も伝わりやすく、最も重要なのが抑揚です。

 

2.しゃくり

カラオケ採点・表現力の点数UPのコツは、しゃくりです。なぜなら、しゃくりは表現力の中で、とても重要な採点項目だからです。しゃくりとは、ある音程を出す前に、低い音程を出してから本来の音程に戻すテクニックです。音楽のジャンルやテンポにあわせて、低い音から本来の音に移る時に、ゆっくりとつなげたり、素早くつなげたり、1オクターブ以上低い音からつなげたり、半音以下の狭い音からつなげたりすることにより、きれいにしゃくりを出す事が出来ます。しゃくりを入れると、音が滑らかに聞こえるので、カラオケで歌った時に、プロっぽく聴こえるようになります。

 

3.こぶし

カラオケ採点・表現力の点数UPのコツは、こぶしです。なぜなら、こぶしは表現力の中で、とても重要な採点項目だからです。こぶしとは、一瞬だけ音程を上下させることで、5秒で簡単に出来るようになります。なぜなら、母音を2回歌うだけで、簡単に出来てしまうからです。母音を2回歌うだけでこぶしになります。「大好き」という歌詞があったとします。これを全部子音と母音に分けると、「だあいすうきい」となります。この時に例えば語尾にこぶしを入れたい場合は、「だあいすうきいい」と「い」を2回歌うとこぶしになります。上手く出来ているかわからないという意見もありますが、その通りなので、自分の歌を録音して聴いてみましょう。

 

4.フォール

カラオケ採点・表現力の点数UPのコツは、フォールです。フォールは表現力の中で、とても重要な採点項目です。フォールとは、音を伸ばした時に、最後に本来の音から音程を下げていくことです。つまり、発音の末尾を急激に下げる歌い方です。カラオケ採点時のフォールの入れ方は、音程バーの最後で、ピッチを急激に下げて歌ってください。フォールをたくさん出来ない、という意見もあると思います。その通りであれば、1曲の中に5回前後でも大丈夫です。まずは1回入れられるように、挑戦してみましょう。

 

5.アクセント

カラオケ採点・表現力の点数UPのコツは、アクセントです。カラオケ歌唱後の採点画面で表示される「しゃくり」、「こぶし」、「フォール」に加えて、「アクセント」、「ハンマリング」、「エッジボイス」、「ヒーカップ」という、裏加点が期待できる採点項目があります。アクセントとは、文字を発声するタイミングで、声に勢いをつけて、単語を強調させる歌い方になります。カラオケ採点では、アクセントを採点するために、本来は音が一瞬大きくなることを検出すべきだが、マイクや歌い方によって、声の大小は様々で、音の大きさでの検出が難しいアクセントは、音程バーに入る瞬間に、一瞬音を大きく下にずらすように発声します。つまり、発音する瞬間に一瞬だけ音を下げるようにします。

 

6.ハンマリング

カラオケ採点・表現力の点数UPのコツは、ハンマリングです。ハンマリングとは、ある程度長い発音で、音に浅い段差を作る歌い方のことです。

  1. 半音下の位置から発音をはじめ、しばらくその音程を維持します。(0.5秒ほど)
  2. なめらかではなく一気に正しい音程の位置まで上げます。(この時、発音が途切れないようにしましょう)
  3. 正しい音程で横ばいをしばらく維持します。

※短いバーであっても、「早めから発音を開始する」「バーの終端を過ぎても発音を続ける」ことによってハンマリングを入れることも可能です。しゃくりが同時に入ることが多いため、しゃくりとハンマリングはセットで稼ぐイメージで攻略しましょう。

 

7.エッジボイス

カラオケ採点・表現力の点数UPのコツは、エッジボイスです。エッジボイスとは、発声開始時に掠れた声を出す表現技法のことです。エッジボイスは、声帯原音もしくはボーカルフライとも呼ばれます。これを出すことで、声帯の状態が、声が出しやすい状態にリセットされます。

  1. まずはリラックスして、たくさんの息を吸って「ふわーっ」とロングトーンを出しながら、自分の声の最低音まで声を下げていきます。
  2. 最低音まで下げると、声がガラガラとなって「ア゛―」となると思います。この声がエッジボイスです。
  3. まずこの声をメトロノーム80の四分音符で一拍ずつ出せるようになりましょう。
  4. その後、舌を前に出すことで、一拍ずつ順番に「ア゛―」「ン゛―」「ア゛―」「ン゛―」と口の中と鼻の中で交互にエッジボイスしましょう。
  5. この鼻にいる感じを覚えて、高音を発声すると普段より楽な高音が出せるようになります。

8.ヒーカップ

カラオケ採点・表現力の点数UPのコツは、ヒーカップです。ヒーカップとは、発声の末尾を急激に高くはね上げる表現技法のことです。ヒーカップは、一定の正解音が続いた後、発音の末尾に、急激な上昇があると、検知されます。音程バーの末尾で、声を急に高くしてあげるだけで入れる事が出来ます。

 

 

 

岩佐美咲&松井咲子ライブハウスツアー開催決定!

 

岩佐美咲コメント なななんと!!!!松井咲子ちゃんと2人でライブハウスツアーを開催することになりましたーー本当に嬉しい!ずっとツアーというものをしてみたいなと思っていて夢のひとつだったのですが、それが大好きな咲子と一緒だなんて楽しみでしかない!楽しみでしかない はちょっと嘘ですね。本当は東京以外の会場でお客さまにお集まり頂けるかドキドキだよ。各会場お近くの方もそうで無い方も旅行気分で是非足を運んで欲しいです。絶対に200%でご満足頂ける楽しんで頂ける内容になるように、2人で力を合わせて精一杯お届けします♡ご覧の日程になっています。仙台で牛タン食べて 静岡でおでん食べて 新潟で美味しいお米食べて 大阪でたこ焼き食べて 東京でクリスマスイブ一緒に過ごすぞおおおおお 最高の思い出を一緒に作りましょう!皆さん、来てくれますか???(岩佐美咲ブログより)

 

2023年ツアー日程 ライブハウス詳細はリンク先にあります

 

9月17日(日)仙台 LIVE DOME STARDUST 

第一部 開場12:30 開演13:00 第二部 開場15:30 開演16:00

会場観覧チケット7000円(税込)1ドリンク別途600円

 

10月1日(日)静岡 GARDEN CAFE LIFETIME

第一部 開場10:30 開演11:00 第二部 開場13:30 開演14:00

会場観覧チケット7000円(税込)1ドリンク別途600円

 

10月8日(日)新潟 ジョイア・ミーア

第一部 開場12:30 開演13:00 第二部 開場15:30 開演16:00

会場観覧チケット7000円(税込)1ドリンク別途600円

 

12月10日(日)大阪 梅田Soap opera classics

第一部 開場12:30 開演13:00 第二部 開場15:30 開演16:00

会場観覧チケット7000円(税込)1ドリンク別途600円

 

12月24日(日)東京 目黒ブルースアレイ

第一部 開場12:00 開演13:00 第二部 開場15:30 開演16:30

1ドリンクSet8500円(税込) 1ドリンク・SC込

Plate Set 12000円 (税込)食事・1ドリンク・SC込

配信チケット3000円(税込) 二部のみ アーカイブ1週間

 

岩佐美咲&松井咲子 in BLUES ALLEY レポ第1部

2022年7月3日 目黒ブルースアレイ

岩佐美咲&松井咲子 in BLUES ALLEYレポ第2部

2022年7月3日 目黒ブルースアレイ

イープラス岩佐美咲&松井咲子 in BLUES ALLEYより引用

 

岩佐美咲&松井咲子 in BLUES ALLEY 2 レポ 第1部

2023年2月26日 目黒ブルースアレイ

岩佐美咲ブログより

 

画像

岩佐美咲ツイッターより

 

岩佐美咲2023年7月~ライブ、イベント、メディア出演情報

 

岩佐美咲ツイッターより

8/20 岩佐美咲 Special Live 新宿ガルロチ

日時 2023年8月20日(日)

場所 東京都/ガルロチ

時間 受付 12:30/開場 13:00 /開演 14:00

料金 6000円(全席指定・税込)1ドリンクオーダー制

   ランチプレートのご用意もございます。

   ファンクラブ受付開始  

 

新宿でフラメンコショー 「タブラオ フラメンコ ガルロチ」のステージ、3日間限定で - 新宿経済新聞

新宿経済新聞サイトより引用

アクセス等詳細

 

 

岩佐美咲インスタより

8/27長谷川愛 HAPPY SUMMER ONEMAN LIVE2023

2部 Ai Summer Party Talk&Live ゲスト出演

 

【1部】HAPPY SUMMER ONEMAN LIVE 2023

【2部】Ai Summer Party Talk&Live

 

〈開催日時〉

2023年8月27日(日)

【1部】OPEN 13:00 / START 13:30  

【2部】OPEN 17:00 / START 17:30 

2部ゲスト:松井咲子、岩佐美咲

〈会場〉

六本木unravel TOKYO

〒106-0032 東京都港区六本木4-11-11 六本木GMビル B1F

https://unravel-tokyo.com/

 

〈チケット料金〉

【1部】

・FC / 一般チケット:5,300円

・当日券:5,800円

【2部】

・FC / 一般チケット:3,300円

・当日券:3,800円

※学生割引:当日会場受付にて「学生証・身分証」ご提示で1,000円キャッシュバック

※各部ドリンク代 別途

〈一般発売〉

6/3(土)10:00

1部:https://t.livepocket.jp/e/qugcn

2部:https://t.livepocket.jp/e/99e2w

先着順に整理番号配布

一般申し込み / 年齢制限:1人あたり4枚まで / 小学生以上チケット必要 / 小学生未満保護者同伴のみ入場無料

全自由 / 着席+スタンディング

 

【主催・企画制作】

株式会社2PS:info@2ps-twopeace.com

【制作協力】

株式会社ハンズオン・エンタテインメント

岩佐美咲ツイッターより

 

 

 

梅沢富美男劇団 梅沢富美男 水森かおり特別公演

 

2023年11月4日(土)~11月12日(日)御園座

(愛知県名古屋市中区栄1-6-14/地下鉄東山線、鶴舞線「伏見駅」下車)

出演者 梅沢富美男、水森かおり、竜小太郎、門戸竜二、岩佐美咲 他

料金 A席14,000円 B席8,000円 C席4,000円(全席指定・税込)

※未就学児入場不可

御園座 

公演ご案内


2023年11月17日(金)~11月30日(木) 新歌舞伎座

梅沢富美男劇団「梅沢富美男 水森かおり特別公演」

昼の部:11:00~ 夜の部:16:00~

チケット先行発売開始 08/25(金) 11:00~

チケット一般発売開始 09/21(木) 10:00~

料金 1階席11000円 2階席6000円 3解析3500円 特別席12000円

【発売情報】
■最速先行予約/インターネット予約
2023年8月25日(金)11:00~9月1日(金)11:00
※新歌舞伎座ネットチケット会員様限定の先行予約です
https://shinkabukiza.pia.jp/
■一般発売/インターネット・電話予約 2023年9月21日(木)10:00~ https://shinkabukiza.pia.jp/
新歌舞伎座テレホン予約センター 06-7730-2222(午前10時~午後4時)

新歌舞伎座 公式サイト

 

 

画像

12/6 3人の歌仲間68 岩浅美咲 はやぶさ 辰巳ゆうと

 

日時 12月6日(水)14:00開演

会場 北とぴあつつじホール

出演 岩佐美咲、はやぶさ、辰巳ゆうと

料金 会場観覧 S席¥5,000 A席¥4,000 学生¥3,000[当日学生証提示]

(全席指定・税込)

配信チケット¥2,000(税込)

 

 

2022年5月25日 岩浅美咲「アキラ」特別盤発売!



【特別盤A】
TKCA-75041 / ¥1,227+税 (税込¥1,350)
1. アキラ
2. 夜に駆ける
3. アキラ<オリジナルカラオケ>
4. アキラ<半音下げカラオケ>

 

【特別盤B】

TKCA-75042 / ¥1,227+税 (税込¥1,350)
1. アキラ
2. SAKURAドロップス
3. アキラ<オリジナルカラオケ>
4. アキラ<半音下げカラオケ>

 

岩佐美咲ブログより