岩佐美咲 6/25SHOWROOM配信レポ 7/8ネットチェキサイン会落書き配信  | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

 

「岩佐美咲の何かやるでshow!(仮) 」

https://www.showroom-live.com/iwasamisaki0130

次回は6月28日(日)17;00~

 

(以下スクショOKとのことでしたので岩佐美咲4/26SHOWROOM配信より引用させていただきました。)

岩佐美咲 SHOWROOM配信レポート 2020年6月25日

チェキ落書きサイン書き配信

 

「恋の終わり三軒茶屋」が発売一周年を迎え、新曲をリリースという時、3月のイベントはすべて中止になり、予約イベントも開くことができない中、4/22にニューシングル「右手と左手のブルース」をリリースしました。イベントが中止となってからSHOWROOM配信も続けています。最近は、カラオケ配信をよく行なうようになりました。前回は日曜日の15時ということで、あやつ時間、またこの配信では岩佐さんおしゃれをして登場します。7/8にネットチェキサイン会開催が決まり、岩佐さんはその準備のためせっせとチェキの落書きサイン書きをしています。今回は皆さんとのお話をしながらそのチェキへの落書き、サイン書きの様子を一部配信させて頂きます。さてさてどんな配信となったのでしょうか?レポを書いてみたいと思います。

「こんにちわー、今日ばたばたでしたよー忙しかったよ。お仕事行きまして、帰り道スーパーによりまして。4時半に帰ってきてお料理を4品作りまして、頑張りました。今日は前にブログのコメントでリクエストしてもらった肉じゃが作りました。あとサラダチキンと春雨の中華サラダ、キノコの和風マリネ。コストコで買ったぶなしめじとむね肉使いました」「お水はたくさんあります。味はわかりませんが、ペットボトル柔らかいほうがいいです。つぶしやすいのがいいです」

「今日は何を配信するかブログでお話ししましたが、チェキにサインを書いていきます。またインターネットサイン会をやることになりました。7/8にYouTubeで配信しながら書きます。アーカイブも残しますので後でも観れます。前回長かったので2部制にしました。どちらかを選んでいただけるので探しやすいです。2部のほうがリアルタイムで見れるので参加する人多いみたいです。逆に1部にしていただいた方が見やすいかもしれません。今回は5枚の中のうち一枚が浴衣のチェキになっています。私の目標は前回分くらいの落書きしているので、それくらいはいきたいです。ではサインを書いていきます。今回日付も入れようということになって、宛名も書きます」

「前はサインもあて名も書いていましたが、今回はサインはあらかじめ書くので、前よりお話しできると思います。前回にはなかった振袖で撮ったチェキもあります。どんなふうになるのか書いてみます。私手際が良くなくて、絵が得意な人はもっとサクサクかけるんだけどな。はいこんな感じです。この場合はここに宛名を書こうと思ってます。色ペンは重ねるとはげるので、フィルムに入れたらいいんですけど、3倍くらい時間がかかりそうなので黒一色にしました。今日ランキング上位の人のリクエストしてくれた絵にしようと思いますが、その人に行くとは限りません」

「猫!えっパンダ、描いてみます。かわいいっじゃん。これからのレパートリーにいれよう。パンダ!、かわいいね」「ずっと作業って感じになるから、お題をくれたら話しながら書きます」と鼻歌交じりで書き続けました。「このあいみょんさんの「裸の心」も前回リクエストいただいて練習しました。コストコで買ったホテルブレッドパン自体に甘味があって、家族でおいしく食べました」「旅行の思い出?ずっと行ってないなあ。箱根とか行きたいなあ。まずは5月にやる予定で中止になってしまったバスsツアー行きたいなあ。いちご狩りしたかったよね。温泉も行きたいなあ、草津行きたい。あれバスツアーの事解禁されてなかたっけ。ははは、なかった事にしてください。、まっいいか。予定があったんですよ。イチゴ狩り行きたいって言って、それが実現するところまでいってたんですよ。来年できればいいですね」

「この束を終わらせたいけど無理かな。サクランボ食べたいなあ。何描こうかな、お花描こう」「「YOASOBI」もリクエストあったんで練習してる、まじめだよね私。もうちょっと柔軟性のある人間になりたかったけど、自分だと思って受け入れて生きてゆくわ。みんな自分が正しいと思っているんだから。哲学的だよね。早く会いたいよ。力尽きちゃうよ。ほんとにわさみんロス?」と皆さんとお話ししながら書き続けました。「夕飯ひやむぎ?中華そば食べたいなあ。私、糖質制限意識してるんですけど、そうすると麺類から遠ざかるんですよね」

「「明日はいい日」いい歌ですね?長良グループのアーティストで歌っている歌でYouTubeのに載せてますので是非見てみてください」「次回はカラオケ配信にしようかなあ。あっマフィンもやらなきゃねエ。もうぶっつけでやっちゃうかなあ。絶対事故になるし、1時間に収まらないわ」「リボン、全然束終わらないね。さてはわたくし。これ余ったら悲しい。余ったら家族や犬に挙げよう」「これからら全身の写真になってきましたよー。何描こうかなあ、じゃあ猫の全身で。あっ机に書いちゃった。マッキー消えるよね。ほんとはポチャッコ描きたいんだけど、その技術はないのよね。見ながらなら描けるか。ポチャッコ描いてみる?え~なっか違うね。え~ん可愛くない。これでも3枚くらい描いたらうまくいくような気がする。なんか絶妙にかわいくないね。でも愛はこもってるから」

「でもちょっと近づいてきたような。似てはいないけどこれはこれで可愛いよなというような生き物になってきた。これダメかなあ、私ならいける。大丈夫。どう思いますか?いい?いいかな?いいい、OK!」「じゃあフルーツをいっぱい描くのにする?さくらんぶといちご、りんご?メロン?なんか違うなあ。間違えた。行ける。ああ、桃ね。これは当たった方のお楽しみ。半分くらい終わったかなあ」「今いろんなところで流れてる「香水」って曲あるじゃないですかあ。チョコレートプラネットさんがパロディをYouTubeに出しててめちゃ面白いんで観てみてください。芸人さんって天才的だよね」

「ラーメン描いて?ラーメン食べたくなりました。今日肉じゃが食べなきゃいけないのに。「香水」も練習してみようかなあ。おなかすいてきた。もう25分になりますね。ランキング読んで1位の人だけリクエストしていていただいたもの描きたいと思います。そうそう見て。今日も可愛いんだ。イエイ!」「ラーメン大好き小池さん?わからない。ラーメンかあ。ラーメン可愛いデザインにする能力ない。鳴門なら可愛く描けるかな。チェキにラーメン描くのは難しんで、こちらに書きます」とノートのようなものに鳴門、チャーシュー、卵等を書き「できたラーメン、美味しそう。ラーメン食べたい!」「全然終わりませんでしたが、今日はチェキ会のことお話ししたいと思いましてこういう形にしました。じゃあみんな、そういう感じで、みんなまた逢おうではないか。土日どちらかで配信やります。それではまたお会いしましょう。バイバイ!」

この日は平日の夜でしたが、素敵な時間をありがとうございました。チェキにサインを入れるという作業でしたが、こういう配信でも、岩佐さん、表情とか豊かで楽しませてくれます。歌を歌っている時はもちろん、普段の生活風景の中でも、みんなの前では笑顔を絶やさず、観てくださった方々にも癒しと元気を与えることができたのではないでしょうか?他愛のないお話の中にも岩佐さんらしい表現やユーモアがあり、、大変楽しく拝見させていただきました。皆様7/8のネットチェキサイン会、前よりも時間的にゆったりめで楽しいお話もできると思いますので、よろしければご参加よろしくお願いいたします。皆さん暑かったり寒かったり梅雨のじめじめした日も続きますが、お体には気を付けて健やかな毎日をお過ごしください。ありがとうございました。

 

 

7/8 岩佐美咲 ネットチェキサイン会vol.2
 

絶賛受付中‼️チェキには「イベントの日付」「ニックネーム」「サイン」に加えて、わさみんのラクガキ入り さらに、夏といえば"浴衣"ということで、今回はお申込み枚数5枚ごとに1枚が「浴衣わさみん」のチェキにさせていただくスペシャルサマー企画!この浴衣は今回のチェキ撮影でのみ着るもので、レアなショットに…!!

◆NAGARA TV 岩佐美咲「ネットチェキサイン会vol.2」
【開催日時】
2020年7月8日(水)
1部 14:00~ / 2部 18:00~ 全2部構成
※どちらか1部のみご参加頂けます。
YouTube「NAGARA TV」にて生配信(アーカイブは残ります)
★NAGARA TV
https://www.youtube.com/user/nagaratv

 

岩佐美咲コメント 

ご好評頂いた、インターネットチェキ会をまた開催させて頂けることになりました!!!ネットを通じてとはいえ、今出来る皆さんとの触れ合いの場なのでまた開催させて頂けてとても嬉しいです。今回は前回と違い、2部制という形で浴衣のチェキが付く特典などもありますので皆さんのご参加、お待ちしております!楽しみ。。。。お申し込みの時にメッセージも添えて頂ければ、配信の時にも読ませて頂きます。あのメッセージを読むのが楽しいんだなあ。(岩佐さんブログより)

 

岩佐美咲 ネットチェキサイン会レポ 2020年5月15日 ~感動を呼ぶ4時間のストーリー~



【参加費】
チェキ1枚1,000円 ※お一人様 15枚まで申し込み可
+送料・事務手数料(お一人につき)500円
★浴衣チェキ★
5枚~9枚ご購入の場合…ご購入枚数のうち1枚が浴衣チェキ
10枚~14枚ご購入の場合…ご購入枚数のうち2枚が浴衣チェキ
15枚ご購入の場合…ご購入枚数のうち3枚が浴衣チェキ

【チケット販売期間】
2020年6月24日(水)~7月1日(水)10:00
【参加方法】
チケットサイト「LivePocket-Ticket-」からお申込み(PC・スマホのみ)
https://t.livepocket.jp/e/iwasa_2020708
(クレジットカード決済、コンビニ決済、キャリア決済)
※初めて「LivePocket-Ticket-」をご利用の方は新規会員登録が必要となります(無料)
【お申込み手順】
(1)ご希望のチェキ枚数を指定してチケット購入手続きへ
(2)お支払方法を選択後、アンケート(お申込みフォーム)を記入しご購入
※参加する部・お名前・ご住所等はこちらでご記入頂きます。
【問い合わせ】お問い合わせは下記メールのみになります。

「ネットチェキサイン会」受付係
ngrevent@gmail.com
《ネットチェキ会詳しくはこちら》

https://www.nagarapro.co.jp/top/whats_new/popup.php?id=2106

 

4/22~6/15岩佐美咲SHOWROOM配信レポまとめ、セットリスト

「岩佐美咲の何かやるでshow!(仮) 」

https://www.showroom-live.com/iwasamisaki0130

 

岩佐美咲~元気を出して~「右手と左手のブルース」4/22発売日SHOWROOMカラオケ配信レポ

岩佐美咲 4/26SHOWROOM配信レポ~わさみんとポチャッコ~ 

岩佐美咲 5/2SHOWROOM配信レポ カラオケ熱唱!シャボン玉

岩佐美咲 5/6SHOWROOM配信レポ 今夜はバラードで? 

岩佐美咲 5/17SHOWROOM配信レポ 自分らしさとは?

岩佐美咲5/23SHOWROOM配信レポ ノンストップ10曲熱唱!

岩佐美咲5/31SHOWROOM配信レポ わさみんのお菓子作り配信

岩佐美咲6/7SHOWROOM配信レポ ’乙女心’日曜まったり配信

岩佐美咲 6/15SHOWROOM配信レポ アニソン

岩佐美咲 6/21SHOWROOM配信レポ 日曜おしゃれ&おやつ配信

 

岩佐美咲 4/22~6/15SHOWROOM配信 セットリスト

 

4/22(水) 

 01.Pretender(Official髭男dism/2019)

 02.紅蓮華(LiSA/2019)

 03.元気を出して(薬師丸ひろ子/1984)

 04.プレイバックPart2(山口百恵/1978)

 05.たばこ(コレサワ/2017)

 

4/26(金) 

 01.マリーゴールド(あいみょん/2018)
 02.Lemon(米津玄師/2018)
 03.水の星へ愛をこめて(森口博子/1985)
 

5/2(土) 

 01.白日(King Gnu/2019)
 02.別の人の彼女になったよ(wacci/2018)
 03.愛にできることはまだあるかい(RADWIMPS/2019)
 04.ノイズ(ミオヤマザキ/2017)
 05.I WISH(モーニング娘。/2000)
 06.シャボン玉(モーニング娘。/2003)
  

5/6(土) 

 01.カタオモイ(Aimer/2016)
 02.I rember you(YUI/2006)
 03.from the edge(FictionJunction feat.LiSA/2019)
 

5/23(土) 

 01.I LOVE...(Official髭男dism/2020)
 02.「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?(Juice=Juice/2019)
 03.ノンフィクション(平井堅/2017)
 04.角を曲がる(平手友梨奈/2019)
 05.楓(スピッツ/1998)
 06.ないものねだり(KANA-BOON/2015)
 07.君が私をダメにする(黒木渚/2015)
 08.君の名は希望(乃木坂46/2013)
 09.右肩(前田敦子/2012)
 10.oath sign(LiSA/2011)
 

5/31(日) 

 01.猫になりたい(スピッツ/1994)
 02.ヒッチコック(ヨルシカ/2018)
 03.今、話したい誰かがいる(乃木坂46/2015)

 

6/15(月)

 01.Over Soul(林原めぐみ/2001)
 02.Northern lights(林原めぐみ/2002)
 03.月光花(Janne Da Arc/2005)
 04.ETERNAL BLAZE(水樹奈々/2005)
 05.君の知らない物語(supercell/2009) 

 

6/21(日)

 01.God knows...(涼宮ハルヒ(平野綾)/2006)
 02.シュガーソングとビターステップ(UNISON SQUARE GARDEN/2015)
 03.愛を伝えたいだとか(あいみょん/2017)
 

 

 

 

 

岩佐美咲 シングル「右手と左手のブルース&海物語コラボ盤

2020年4月22日発売 
 

☆通常盤☆CD(TKCA-74867)¥1,091+税(税込¥1,200)

1.右手と左手のブルース

2.虹をわたって

3.年下の男の子

4.右手と左手のブルース(オリジナルカラオケ)

5.虹をわたって(オリジナルカラオケ)

6.年下の男の子(オリジナルカラオケ)

 

☆「海物語コラボ盤」☆CD(TKCA-74868)¥1,091+税(税込¥1,200)

1.右手と左手のブルース

2.ふたりの海物語<岩佐美咲バージョン>

3.ルージュの伝言

1.右手と左手のブルース(オリジナルカラオケ)

2.ふたりの海物語<岩佐美咲バージョン>(オリジナルカラオケ)

3.ルージュの伝言(オリジナルカラオケ)

 

☆初回限定盤☆CD+DVD(TKCA-74866)¥1,545+税(税込¥1,700)

【CD】   

1.右手と左手のブルース

2.元気を出して

3.右手と左手のブルース(オリジナルカラオケ)

4.元気を出して(オリジナルカラオケ)

【DVD】  

・「右手と左手のブルース」 MUSIC VIDEO

・「右手と左手のブルース」 MAKING VIDEO

 

岩佐美咲「DAMチャンネル演歌」出演放送日決定! 

トークゲスト、「右手と左手のブルース」フルコーラス歌唱
 
●BS日テレ 7/7(火)5:00〜5:30 「新・3人の歌仲間 with DAM CHANNEL 演歌」 
● 「DAM CHANNEL 演歌」トークゲスト 通信カラオケDAM配信 7/7〜8/3
 

岩佐美咲出演情報

〜テレビ〜

 

●77月3日(金)21:00~21:54
BSテレ東
「日本歌手協会歌謡祭 傑作選 ♯1」再放送

(今年1月2日放送分)
※わさみん出演時間は21:30頃の予定です。

 

『右手と左手のブルース』がTBS「開運音楽堂」6月エンディングテーマに決定!
<放送局>TBS
<番組名>開運音楽堂

(毎週土曜日4:15~4:45)
<オンエア日>6/27
★エンディングテーマとしてプロモーションビデオが流れます。

 

●「右手と左手のブルース」のMVとわさみんコメントオンエア
放送局:CSチャンネル銀河
番組名:「新譜!にっぽんのうた 銀河セレクション#

50」

<再放送>

6月24日(水)6:00~6:15

6月28日(日)21:45~22:00

6月29日(月)4:00~4:15

 

【ラジオ】

●ラジオ 水森英夫の「チップイン歌謡曲」

電話ゲスト出演

7月4日〜7月10日 各局にてオンエア

「チップイン歌謡曲」放送局リスト

ネット局と放送時間http://kayoukai.bizon.jp/chipin/timetable.html

 

 

 

岩佐美咲 7/7「右手と左手のブルース」フル歌唱

わさみんと三軒茶屋とカラオケDAM

BS日テレ(火)5:00〜5:30

「新・3人の歌仲間 with DAM CHANNEL 演歌」

トーク&歌唱ゲスト

 

岩佐美咲収録時コメント 

今日は…久しぶりにお着物を着ての、歌のお仕事でした。緊張緊張、緊張の連続でした。髪型のセット、振袖の着付け、新曲の歌唱、どれもこれもがいつぶりだってくらいでドキドキしちゃいました〜着付けも意外と身体に染み付いていて、問題なく着られて安心しました。落ち着く!!!お着物を着た自分、しっくり来ます。あんなに毎日着ていたのになあ!新曲「右手と左手のブルース」の赤いお着物、華やかでとってもお気に入りです。早く皆さんにも生でお近くで見て頂きたいです。約3ヶ月半ぶりでした…とにかく今日が無事に終わってほっとしています。

 

昨日の収録は…DAM  CHANNEL演歌の収録でした。久しぶりにDAM  CHANNEL演歌のスタッフの皆さんにお会いできて嬉しかったです。新曲「右手と左手のブルース」を歌わせて頂きました。是非お楽しみに!3代目MCの瀬口侑希さん、ありがとうございました。セットも雰囲気がガラリと変わり、和なお茶屋さんとっても素敵なセットになっていました。私も2代目MCを1年間務めさせて頂いて、本当に自分を成長させてくれたお仕事でした…またこうしてゲストとして出演させて頂けて幸せです。…はい、この瀬口さんとのお写真でお気付きでしょうか??私たちを隔てるこのアクリル板にーー!!!!完璧なソーシャルディスタンスの元、収録を行いました 笑 数年後、この写真を見返して「こんなこともあったなー!」なんて笑える未来が来ればいいですよね。なんてことを瀬口さんとお話ししました。(岩佐さんブログより)

 

岩佐美咲 4/22発売「右手と左手のブルース」レポ、発売一か月感想

 

(以下の画像は岩佐美咲、右手と左手のブルースMVより引用させていただきました。)

皆様はMVをご覧くださいましたか?皆さんが聴いていただいてどう思われるかは人それぞれだと思いますので多くは語りません。恋の終わり三軒茶屋も失恋ソングですが、内容もより深まっており、「右手で私を抱きしめ、左手で家庭を守るのね」というような不倫を題材にした曲で、これを岩佐美咲が歌う、これは今までにはなかったことです。岩佐さん「秋元先生もそろそろ岩佐にこんな曲を歌ってもらいたいと思っていただけたのでは。大人の女性として認められたようでうれしい」とも語っています。私はどう見ても男のほうが悪いと思うのですが、岩佐さんは「それでもいい人なんじゃないかな」と言ったり、いろいろ想像ができて、ストーリー性のある、聴けば聴くほどその世界に引き込まれる、そんな内容の曲に仕上がています。発売時書かせていただいたレビューをベースに一か月たって、新たに気づいた点などを付け加え、レポ、感想として書かせていただきます、

先日徳光さんがMCを担当するラジオ番組でアドバイスをいただき嬉しかったですね。この日は電話ゲスト「歌の番組の司会長くやってて、歌手で歌がググっと伸びてくる時あるんだけど、美咲ちゃん今その時だね。毛虫から蝶になるような・・・。新曲すごく可能性を感じるんですけど、この曲を歌う時意識しkているところは?」岩佐「自分の声質がトーンが高く聞こえがちだと思っていて、今回は少し重く歌うようにしています」「実は岩佐美咲高い音がいいね。その魅力を伸ばしていくといいと思うよ。AKB時代とは歌い方違うでしょ。先輩から影響を受けたでしょ。AKB時代と考え方が違ったことある?」岩佐「素晴らしい先輩ばっかりで、お客様第一のところが勉強になります。AKB時代のように仲間がいるとカバーしあえるんですけど、一人になって最初は寂しかったんですけど、いつも私だけを見てくれる、私の歌を聴きに来てくれるというところが、やりがいがあります」

徳光「AKBはみんなが参加しに来ますが、演歌はその人の歌を聴きに来る、だからいい球投げないとね。自分で成長したと思うところはどんなとこ?歌の中でこういった表現とかニュアンスができるようになったというところは?」岩佐「テンポのある曲とかは、すぐイメージができていて、大人な曲とかは想像がつかなかったんですけど、最近はこんな風に歌ってみようとか、いろんな自分を想像できるようになったのが成長かな?」徳光「それは演歌歌手の第一歩です。歌い方を創意工することが大事ですよ。どんどん先輩から聞いていったらいいよ。自分が質問をぶつけて聞いていく人は伸びる」岩佐美咲「曲を聴いて初めて私を知ってくださった方いると思いますが、右手と左手のブルースで一年間頑張っていきます。25歳ということもあり、こういう大人の曲で頑張っていきますので、皆さんよろしくお願いします」

徳光さんの言う通り、岩佐さん毛虫から蝶になる時です。私も8年前お会いした時はぼんやりとしたイメージしかなかったですが、佐渡の鬼太鼓あたりからははっきりと将来の構想が芽生えて、それに基づいて展開したように思います。佐渡の鬼太鼓の時は本物の演歌歌手を目指し、新たな世界観も獲得しました。このあたりから本物感がぐっと増してきて、恋の終わり三軒茶屋では歌謡協に挑戦、右手と左手のブルースでは歌謡曲でもすごく本物感が出てきたと思います。今までより一段階上がった新たな世界観の曲です。恋の終わり三軒茶屋もかなり評判も良く、歌謡曲路線で行けるという自信を持ちました。ただ私だけかもしれないですが、正直物足りない部分もあった。ここをもう少し深めたい、歌手としての奥行きというか質感を追求したらと思っていた。だから今回の曲では重い感じで歌うことで、低音ばかりでなく高音の質感も増した。外に向けて歌い放つのでなく、抑えぎみに歌うことで、岩佐さんの内面に向かって問いかける、そんな深みが生まれました。それはレッスンしただけではできない、25歳で研鑽を積んだからこそできる技です。


曲は淡々と繰り返し流れるドラムスのビートににって心地よい形で進んでゆく。ドラムスは決して目立つことはなく、メロディーと曲の進行を助けるためのものであり、ロックのビートとは違い柔らかな音。いままでの岩佐美咲のオリジナルは大体中くらいのスローなテンポでありましたが、それと比べると随分アップテンポで、明らかにポップス、歌謡曲のものであります。しかし、アップテンポであるとはいえ、決してリスナーをせわしない感じにはしない、ドラムスの柔らかいい音もそうですが、シンプルでゆったりとしたメロディアスな曲だからであります。繰り返されるリズが聴くものを自然と引き込んでいきます。

レコーディングの技術もあると思いますが、深みのある低音とともに、艶やかな高音も魅力です。カラオケを聴くとよくわかるんですが、岩佐さんの声でハモるように録音されている。カラオケだけでも楽しめるのですが、そのハモっている部分がとてもよくて、特にサビの部分のところの、声を伸ばすところが、メロディアスでなめらかでとても高音が際立つように歌われてている。それまでの重苦しい言葉の繰り返しから、突然伸びやかな高音に移り、物語はクライマックスをを迎える。それまでの重々しさはこの終結のためだったのか?これは爆弾を投げかけられたような気持になる。これが作曲家の戦略なのか?歌う方としては、伸ばすところは間の取り方たも難しいと思うのだが、その岩佐美咲という女性でしかない歌声の魅力に打ちのめされてしまう方も多いのではないかと思う、そんな素晴らしい歌い方です。イベントでも多分同じオケを使うので、ハモった状態で聴くことができると思いますが、CDでの表現をライブではどのような表現で歌うことができるのか、そこが聴きどころですね。

曲は重い感じで自問自答するように始まって、物語はだんだん尋常は出来事でないことがわかるように重みを増す。一定のリズムを淡々と刻んで前に進まない局長は、自問自答しながら悩み部会感情を表しているように思う。「胃の奥がキリキリ痛むのは 誰かを欺く罰」とか「他人のものを盗もうなんて」この罰とか盗もうとかぎょっとするような直接的な表現、あれ、これは秋元先生の詞ではないな、今まで悲恋の歌でも秋元先生には若い岩佐さんに対する配慮があったと思うんですけど、作詞は遠山源太さんという方です。この方の作詞で秋元先生が作品のプロデュースをしたということだと思います。

遠山源太さんの詞は秋元先生より、より直接的で具体的です。上記の強い表現とか「左手で絶対家庭を守るのね」の’絶対’と入れるところとか、すごく特徴的で、普通の作詞家でもなかなかない強い表現のように思えます。これは遠山さんのこの曲にかける意気込みや岩佐さんに託する思いもあるのでしょうか、新繊にも感じられるところです。岩佐さんこの大人の詞を受け止められるようになったのも、彼女の年齢からかもしれません。作曲をして頂いたのはAKB48、乃木坂46などを手掛ける井上トモノリさん。秋元先生の意図をよくくみ取っていて、コラボは絶妙ですね。淡々と進む前半からサビの部分で突然曲調が変わる展開にも、遠山先生の詞と合わせて、井上先生の曲作りのセンスが感じられます。

具体的に歌詞を見てみましょう。「私だけが悪いわけじゃない 開き直ってみたけど ドライヤーで髪を乾かす時、なぜだか涙が止まらない」何が起こったのか?ここでの岩佐さんのナイーブな女性の心情表現豊かです。先日のテレビ初披露の時に振り付けも観させていただきましたが、手や指先の動きも繊細で、こういう心情表現や振り付けの細部の切ない表現の仕方に岩佐さんお大人の女性としての成長が感じられます。先ほども言いましたようにこの歌は強いインパクトのある歌詞を含んでいるのですが、岩佐さんのこの繊細な表現によって何か柔らかな包容力のある歌に仕上がエっている。歌はすごくメロディアスであり、彼女の優しい性格によるところもあるのですが、素直にこの曲に挑戦してみようという、包み込むような岩佐美咲の許容力にも驚きを隠せないところです。

「他人のものを盗もうなんて 思ったこともなかった」そこまででははっきりと物語が読めない。それがこのサビのところで曲調と物語の劇的な展開を見る。先ほども書きましたように、ここに曲作りの戦略を見るのでありますが、「あなたは右手で私の体を抱いて、左手で絶対家庭を守ろうとするのね」という歌詞がすべてを語っている。なんという切ない、やるせない物語。今時こんなけなげな女性がいるのだろうか?このドロドロした歌を岩佐美咲に当てはめるのは、なんとも酷なのですが、彼女は歌詞の意味を理解して、またフィクションであることも十分承知の上で、見事に歌いこなしていると思う。25歳という大人になって、アイドル曲から演歌、歌謡曲まで様々な歌をどのように歌うかを考え、イメージを膨らませて歌いこなしてしまうのは、岩佐美咲の歌手としてのたぐいまれなる才能でしかないと思う。最後に「私は右手であなたの頬を打ち、左手で自分の涙を拭うしかなかった」こんな目に合った男の頬を打つのは当たり前だと思うし、慰謝料を請求されてもおかしくない事件なのですが、そこで自分の涙を拭うしかなかったというとこが、昭和の悲恋物語ということなのでしょうか?

 

 

 

5/11テレビ東京「月~金お昼のソングショー ひるソン!」

「右手と左手のブルース」テレビ初披露レポート