岩佐美咲6/7SHOWROOM配信レポ ’乙女心’日曜まったり配信 ふたりの海物発売一か月レポ | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

 

 

岩佐美咲 シングル「右手と左手のブルース&海物語コラボ盤

2020年4月22日発売 

 

☆「海物語コラボ盤」☆CD(TKCA-74868)¥1,091+税(税込¥1,200)

1.右手と左手のブルース

2.ふたりの海物語<岩佐美咲バージョン>

3.ルージュの伝言

1.右手と左手のブルース(オリジナルカラオケ)

2.ふたりの海物語<岩佐美咲バージョン>(オリジナルカラオケ)

3.ルージュの伝言(オリジナルカラオケ)

 

☆初回限定盤☆CD+DVD(TKCA-74866)¥1,545+税(税込¥1,700)

【CD】   

1.右手と左手のブルース

2.元気を出して

3.右手と左手のブルース(オリジナルカラオケ)

4.元気を出して(オリジナルカラオケ)

【DVD】  

・「右手と左手のブルース」 MUSIC VIDEO

・「右手と左手のブルース」 MAKING VIDEO

 

☆通常盤☆CD(TKCA-74867)¥1,091+税(税込¥1,200)

1.右手と左手のブルース

2.虹をわたって

3.年下の男の子

4.右手と左手のブルース(オリジナルカラオケ)

5.虹をわたって(オリジナルカラオケ)

6.年下の男の子(オリジナルカラオケ)

 

 

(以下スクショOKとのことでしたので岩佐美咲4/26SHOWROOM配信より引用させていただきました。)

 

岩佐美咲 SHOWROOM配信レポート 2020年6月7日 

’乙女心’ 日曜日のまったりトーク配信

 

「恋の終わり三軒茶屋」が発売一周年を迎え、新曲をリリースという時、3月のイベントはすべて中止になり、予約イベントも開くことができない中、4/22にニューシングルをリリースしました。イベントが中止となってからSHOWROOM配信も続けています。最近は、カラオケ配信をよく行なうようになりました。前回はお菓子作り配信。ホットケーキミックスを使って美味しいスコーンを作ることに成功しました。今回はどのような配信になるのか、日曜日の午後4時からの配信で、ファンの皆様とまったりと楽しいお話をする配信となりました。

 

「こんにちわ。前回も日曜でしたね。暑いね。髪の毛つやつや?2か月半ぶりに美容室行ってすごいつやつや、髪が生き返りました。マスクが暑いですね。冷感マスクもう出ているみたいで、ユニクロも出すみたいです。冷感マスクほしい。札幌も暑いそうですね」「今日はおやつ配信ですね。みんあもう食べてるみたいですね。リングライト横から当ててます。いい感じ?」「バーレスクいいですね。観ました?ショーのシーンとかも迫力があって感動しました」

「みんな何してる?競馬見てた?カルディいきたいなあ。マスク美容師さんもしてくれたし、ショーシャルディスタンスに気を付けてくれて安心でした。髪を5cmくらい切りました。言わないとわからないですよね。セルフカラーはしませんでした。話したいこといっぱいあったんだけどな。いろいろ語りたいことがあったんだけど、メモしておけばよかった」「今日のメイクのテーマは?新しいアイシャドウを使いました。ユーチューバ―とか配信しててめちゃめちゃ気になっていました。こんな感じ。毎日使っちゃいそう」

「美容室ま行けなくなると思って色持ちがよくなるシャンプー買いました、外は人多くなりましたね。外出される際は気を付けてね」「おやつ食べましょう。ファミマのなめらかバスクチーズケーキ~!おいしそうじゃない、初めて食べるよこれ。また体重も増えちゃう。半分お仕事ですので他で節制します。ん、おいしいよ、すごくなめらかです。暑い夏のさっぱりしたい、でも甘いもの食べたいそんな人におすすめです。プリンみたいになめらか、おいしい。私チーズケーキ好きです。誕生日もチーズケーキにしたいくらいです」「私甘いものをすごい量食べる自信がなくて、少ない量の一人前でいいです。しょっぱい物は食べられるけど。濃厚で小さいやつがいい」

「チーズケーキ作ってみようかなあ。マフィン配信に備えて泡だて器やマフィンの型も買いましたよ。ヒャッキンで買いましたよ。何でもそろいますね」「ニトリのフライパンいいですよね。私も使ってる。ニトリ行きたいな。お家時間を充実させようとして混んでるらしいです」「アマゾンでも楽天でも買います。ネットショッピングよく使います」「口紅は韓国のコスメでめちゃめちゃいいです。かわいい。これのためにメイクしてます」lこの日の配信でも岩佐さん、色々手の振り付けをして、可愛くかっこいいポーズをいっぱいしてくれました。さすが芸能人、普通ではちょっと思いつかないようなアイディアをもって私たちを楽しませてくれます。

「TikuTok何しようかなあ。3本くらいとって1本.決めるって感じですね。ストーリーよりTikTokのほうがポップで可愛い系です。TikTok皆さんのコメントとかで傾向を見てると、顔の表情がいいやつが受けるみたい。頑張ってやったものより、え、これというやつが反応あったりするから難しいです。なんかかわいいに寄ってるものかネタに寄ってないと、やっぱりおもろい系は受けないですね。何が反応いいかって難しいよね。自分の思ってるものと違います。犬のやつもあるんですど、一度載せてみます。自分を載せるからフォローしてくれてる人はどうかなあ。眠くなってきた。みんなとしゃべってるとリラックスします」

「ほんとに皆さんに会いたいです。お手紙は事務所に送ってください」「目元ばっちり?いつものほうが塗ってるよ、ライトかなあ。てことはこのライトならもっと薄いメイクでも大丈夫ってことですね」「どう最近、みんな元気?」元気ですという答えが多かったようです。中にはコロナ太りという方も 笑 「ミラーボールやりましょう。あっきた。向き逆、こっち?みんなでつないでいくのね」私のPCではなぜかミラーボール見れなかったですが、そういう機能があるようで、みんなが投げてわさみんがかわいいポーズをとるそんな光景でした。いいスクショは撮れましたか?

「ミラーボール1時間続けるところもあるの?次カラオケ配信とマフィン配信どっちにする?」ここで投票「1がカラオケ、2がマフィン配信。おお、僅差。じゃあ次がカラオケ配信で、その次がマフィン配信。マフィン配信も焼いている間2,3曲歌います。カラオケ配信の時ミラーボールいいですね」「今日は配信が終わったら買い物行って夕飯作ります。何を作るでしょう?ブー、それ、ブー。定番と言っちゃ定番。大ヒント、お肉料理。もういっちょ大ヒント。おかずになるけどおつまみにもいいよね。こない、角煮、大正解。副菜4品作る予定です。きんぴらごぼう?早い、当たり!あと2品はどう考えても当たらないやつです」

「今日はやることいっぱいあります。TikuTokこれで撮っちゃいます」「結婚願望は人並みにありますけど、今行きたいところが占いで、私は結婚できなと思っているので、私結婚できますかねえと聞いて、難しいですね、仕事では成功しますとか言ってくれるところへ行きたいです。できますというところはそう言ってほしいと思って言ってるのかなと思ってしまいます。占い師さんに裏を読みすぎると言われました。行ってみたいのは前世を占ってくれるところです。タロットとか統計学多いと思うんですけど、前世何なのか気になります」「私も現実主義者だと思ってましたけど、アニメが好きで現実に起きないと思ってるから面白いです。冷感は全然ないです。なんでわかるんですかあという経験をしたいから占いが好きなのかな」「占いってこうじゃないかな、あなたはこういう特性をもってて、悩んでるとき、こういう風にしたらいいですよっと言ってもらって、それをヒントにして背中を押してもらう、そんな感じかな」

「チェキ会もまたやりたいです。やりましょ。サイン会もやりたいです。チェキ会も長くなりますので考えてやりたいと思います」「何でも質問してください。最近お水の飲むようにしてて、前は軟水も硬水もわからなかったんですけど、今回エビアン買ってだんだんわかってきました。お風呂は湯船に30分くらいつかります。今年26になり間と言っちゃうんだけど、25だよね、どっちかな」「女性はいくつになっても可愛いと言え荒れたらうれしいと思います」「ミラーボールありがとうございます。土日のどっかスケジュール決まったらお知らせします。曲は自分の歌いたい曲歌いがちですがリクエストしてください。だいぶ熱くなってきましたから熱中症気を付けて、冷房まだ使っていないという方、故障してないかこの辺で冷房をつけてみてください。ではまた逢いましょう。バイバイ」

岩佐美咲コメント

showroom配信、本日もお付き合い頂きありがとうございました。まったり皆さんからのコメントとお話。髪や、メイクの違いや、肌の調子まで皆さん細かい私の違いに気が付いてくれて、頑張りがいがありますね。良い時は大いに気が付いて欲しいですが、微妙な時は心に留めておいて頂けると嬉しいです。笑笑 乙女心。ファンの方がスクリーンショットをコラージュして下さいました!ありがとうございます(*´・ч・`*) こんな事も出来るんですね、showroom。。ミラーボールを投げて頂くと、こんな画面になりました。これ次回カラオケ配信した時にまたやりたい。次回の配信日が決まったらまたお知らせします。(岩佐さんブログより

 
showroom配信、休日の午後のまったりとしたひと時、素敵な時間をありがとうございました。やっぱりコメントは苦手ですが楽しめました。髪の毛はほんとつやつやで久しぶりに美容院に行けてよかったですね。岩佐さん髪がすっきりしたこともありますが、目元とか表情も前回とは少し違うように感じました。声のトーンも落ち着いていて、大人のムードを感じました。ミラーボール、showroomでは色々機能があって面白いですね。カラオケでは場が盛り上がってぴったりです。岩佐さんの些細な変化、お話しする言葉一言一言。乙女ごごろを理解することはできないと思いますが、見守っていたいです。、皆様もよろしくお願いいたします。占いは信じない方ですが、できないと思っていることでも一歩一歩努力すればきっと実現すると思います。これからも頑張っていきましょう。皆さん暑い日が続きますがお体には気を付けて健やかな舞地にをお過ごしください。ありがとうございました。
 
 

 

岩佐美咲~元気を出して~「右手と左手のブルース」4/22発売日SHOWROOMカラオケ配信レポ

岩佐美咲 4/26SHOWROOM配信レポ~わさみんとポチャッコ~ 

岩佐美咲 5/2SHOWROOM配信レポ カラオケ熱唱!シャボン玉

岩佐美咲 5/6SHOWROOM配信レポ 今夜はバラードで? 

岩佐美咲 5/17SHOWROOM配信レポ 自分らしさとは?

岩佐美咲5/23SHOWROOM配信レポ ノンストップ10曲熱唱!

岩佐美咲5/31SHOWROOM配信レポ わさみんのお菓子作り配信

 

 

 

(以下文中の画像は、「ふたいの海物語」MVより引用させていただきました。)

 

岩佐美咲「ふたりの海物語」発売一か月レポート

 

海物語シリーズとは、三洋物産発売のパチンコ・パチスロ機シリーズの一つ。その名の通り、を舞台としている。シリーズを通してシンプルな演出が特徴で、各作品とも人気が高い。マリンちゃんなどのキャラクターや魚群予告など、基本的な演出はシリーズを通して一貫している。ふたりの海物語はパチンコの挿入曲です。パチンコ台の正式名称は、「CRスーパー海物語 IN JAPAN金富士」、歌っているのはワリンちゃん。主人公のマリンちゃんの従妹だと思います。今回この曲以外演歌がないので、このような演歌調とのコラボはよかったと思います。岩佐さんはアニメ、ゲーム、どうぶつ好きですし、岩佐さんのことを知っている人なら、この曲とのコラボは容易につながりがわかります。本人もワリンちゃんと並んで、ジャケット写真に写っているのはうれしかったようです。さて岩佐美咲がこのコラボ曲をどう歌いこなすか聴きどころですね。

ワリンちゃんは青い髪と青いビキニ、コウモリの翼のような髪飾り、左目の下の泣きボクロが特徴。大当たり時には「ホホホホホホ!」と高笑いし、ハズレ時には親指を噛んで悔しがる。ワリンの名前の由来は、公式にはフィリピンに自生するの一種である「ワリン・ワリン」から取られたとされている。一方で、初代ミス・マリンちゃんの大久保麻梨子は、三洋物産のスタッフに「悪いことをするマリンちゃんがいたら面白いですよね。名前はワリンでどうですか?」と冗談で申し出たことが採用されたのかもしれない、と証言している。

*以下はオリジナルです。

「ふたりの海物語」は期待以上の出来で、ファルセットのところが「佐渡の鬼太鼓」を思い出させてくれて、最後劇的で盛り上がりが素敵です。コラボ盤のジャケットは「右手と左手のブルース」と並んで「ふたりの海物語」とあります。レコードで言えばいわば両A面的な存在感のある歌で、パチンコのキャラクターでありながら、本物の演歌といってもいいくらい演歌の形と完成度を備えている。本物の演歌といってもいいくらいといったのは実はこの歌、作詞作曲ともSANYOとなっており、演歌の作詞、作曲家が作ったのではないことは明らかだからです。ワリンちゃんがパチンコ台のアニメ上の主人公であるように、この曲もアニメ上の演歌の理想を追求した歌といってもいいでしょう。

フレーズ一つ一つ聴いているとどこかで聴いたようなフレーズのよう聴こえる。ワワワワとかコーラスもそんな感じ。演歌というものはこういうものだといいうことをバーチャル的に想像し分析して、色々な要素を取り入れて理想の形に仕上げた曲といってもいいのではないでしょうか?しかしながら、岩佐美咲さんが歌うと非常によくできたの本物の演歌となる。いわば岩佐美咲という本物の演歌歌手の息を吹き込まれ、リアルな演歌らしい演歌に育った。曲の内容については後で話しますが、どういう話でこのコラボが生まれたかは定かでないにせよ、曲としてはよく岩佐美咲の雰囲気に合った曲を見出してきたなあと選んだ方には感謝いたします。しかしながらこれは岩佐美咲サイドの話で、MVも三洋のクレジットになっているので、多分パチンコ業界サイドの主導で、岩佐美咲が選ばれたのだと思います。

歌詞のついてはどうでしょうか?変にこねくりまわすことなく、だれにでもなじみやすい歌詞だと思います。恋愛模様を歌った大人の詞といううのではなく、若い方でパチンコを楽しむような一般的に口ずさみやすい曲だと思います。金の富士山という言葉しっかり入っています。「誰かの声に振り向き 思い出たどる海 馬鹿だと笑って」演歌によくあるようなわかりやすい歌詞ですねえ。それでいて、演歌の王道としての体をなす、無難な詞なのかもしれません。

「恋しくて恋しくて 一人涙に濡れたるは夜は  愛しくて 瞳閉じれば ふたり海物語」しかし、先ほども書きましたように、この最後の盛り上がりは見事。演歌として誰にでもわかる、ありがちな詞でありながら、岩佐美咲という才能ある歌い手にして、非凡な演歌とすることができた。歌い方、メロディーによって本物の演歌としてもなかなかの出来栄えに仕上がっていると言っていいでしょう。宣伝という趣旨に沿う形で、難しい内容でなく、多、くの人に受け入れられる演歌になっていると思います。歌は先ほども言いましたように、岩佐さんの高音の魅力が存分に発揮され、幅広い音域をめいいっぱい歌わせてくれます。わさみんファンにとっても彼女の歌の力が十分に発揮されるこの曲は、今回CDに収録されてうれしい限りだと思います。

そしてこのほど「ふたりの海物語」岩佐美咲バージョンのMVが公開されまして、基本的にはオリジナルのイメージそのままに、ワリンちゃんの役に扮した岩佐美咲さんが、どこか地方の由緒ある民家のようなところで演歌を歌うという設定となっております。歌声はそれぞれ良さはありますがさすが演歌で鍛えられたプロ歌手だけあって、岩佐さんの歌は絶品です。詳しくは上記のMVを見ていただければわかりますが、このMVはフルバージョンで、ワリンちゃんも登場。二人並んで登場するシーンもあり、アニメの世界に岩佐さんがいるようなイメージの部分もあります。

バーチャルの世界から飛び出した曲が、生身の人間と融合したの歌として蘇ったというところが素晴らしい。アニメ好きの岩佐さんにとってはアニメの主人公になれた気分で、ワリンちゃんとともにこの世界に登場するのは大変嬉しいことでしょう。MVはいつ撮影されたかわかりませんが、公開が発売以降になったことは、昨今の事情もあるのかもしれません。とにかく歌はもちろんMVの出来栄えも映像加工の技術が素晴らしく、現実と重ねあって最高の出来です。映像を見るだけでもすごく楽しめると思いますので、岩佐美咲の歌とともに皆様ぜひご覧ください。

 

ふたりの海物語撮影風景

 

動画の合成で良く使われるクロマキー撮影、「ふたりの海物語」のMVにも、ワリンちゃんとの2ショットなどクロマキー合成が使われています。実際はこんな感じのバックで撮影していたとのこと。

 

ワリンちゃんと並んで映っているコラボ盤ジャケットはこんな感じで撮影していたとのことです。

 
 

岩佐美咲コメント

今回の新曲「右手と左手のブルース」ではパチンコ海物語とのコラボということで、カップリングで「ふたりの海物語」をカバーさせて頂きましたが、実は!!「ふたりの海物語」MVの撮影もして頂いていたんです。やっと皆さんにお知らせが出来て嬉しいです、海物語のキャラクター、ワリンちゃんとのコラボもMVの中で実現しています。ワリンちゃん、可愛い。ワリンちゃん、まだ18歳なんだって…大人っぽいね… ところどころワリンちゃんの映像とリンクさせながら撮影して頂きましたので是非是非観てみて下さいね!!(岩佐さんブログより)

 

 

(以下文中の画像は、「右手と左手のブルース」MVより引用させていただきました。)

 

岩佐美咲 4/22発売「右手と左手のブルース」レポ、発売一か月感想

 

皆様はMVをご覧くださいましたか?皆さんが聴いていただいてどう思われるかは人それぞれだと思いますので多くは語りません。恋の終わり三軒茶屋も失恋ソングですが、内容もより深まっており、「右手で私を抱きしめ、左手で家庭を守るのね」というような不倫を題材にした曲で、これを岩佐美咲が歌う、これは今までにはなかったことです。岩佐さん「秋元先生もそろそろ岩佐にこんな曲を歌ってもらいたいと思っていただけたのでは。大人の女性として認められたようでうれしい」とも語っています。私はどう見ても男のほうが悪いと思うのですが、岩佐さんは「それでもいい人なんじゃないかな」と言ったり、いろいろ想像ができて、ストーリー性のある、聴けば聴くほどその世界に引き込まれる、そんな内容の曲に仕上がています。発売時書かせていただいたレビューをベースに一か月たって、新たに気づいた点などを付け加え、レポ、感想として書かせていただきます、

先日徳光さんがMCを担当するラジオ番組でアドバイスをいただき嬉しかったですね。この日は電話ゲスト「歌の番組の司会長くやってて、歌手で歌がググっと伸びてくる時あるんだけど、美咲ちゃん今その時だね。毛虫から蝶になるような・・・。新曲すごく可能性を感じるんですけど、この曲を歌う時意識しkているところは?」岩佐「自分の声質がトーンが高く聞こえがちだと思っていて、今回は少し重く歌うようにしています」「実は岩佐美咲高い音がいいね。その魅力を伸ばしていくといいと思うよ。AKB時代とは歌い方違うでしょ。先輩から影響を受けたでしょ。AKB時代と考え方が違ったことある?」岩佐「素晴らしい先輩ばっかりで、お客様第一のところが勉強になります。AKB時代のように仲間がいるとカバーしあえるんですけど、一人になって最初は寂しかったんですけど、いつも私だけを見てくれる、私の歌を聴きに来てくれるというところが、やりがいがあります」

徳光「AKBはみんなが参加しに来ますが、演歌はその人の歌を聴きに来る、だからいい球投げないとね。自分で成長したと思うところはどんなとこ?歌の中でこういった表現とかニュアンスができるようになったというところは?」岩佐「テンポのある曲とかは、すぐイメージができていて、大人な曲とかは想像がつかなかったんですけど、最近はこんな風に歌ってみようとか、いろんな自分を想像できるようになったのが成長かな?」徳光「それは演歌歌手の第一歩です。歌い方を創意工することが大事ですよ。どんどん先輩から聞いていったらいいよ。自分が質問をぶつけて聞いていく人は伸びる」岩佐美咲「曲を聴いて初めて私を知ってくださった方いると思いますが、右手と左手のブルースで一年間頑張っていきます。25歳ということもあり、こういう大人の曲で頑張っていきますので、皆さんよろしくお願いします」

徳光さんの言う通り、岩佐さん毛虫から蝶になる時です。私も8年前お会いした時はぼんやりとしたイメージしかなかったですが、佐渡の鬼太鼓あたりからははっきりと将来の構想が芽生えて、それに基づいて展開したように思います。佐渡の鬼太鼓の時は本物の演歌歌手を目指し、新たな世界観も獲得しました。このあたりから本物感がぐっと増してきて、恋の終わり三軒茶屋では歌謡協に挑戦、右手と左手のブルースでは歌謡曲でもすごく本物感が出てきたと思います。今までより一段階上がった新たな世界観の曲です。恋の終わり三軒茶屋もかなり評判も良く、歌謡曲路線で行けるという自信を持ちました。ただ私だけかもしれないですが、正直物足りない部分もあった。ここをもう少し深めたい、歌手としての奥行きというか質感を追求したらと思っていた。だから今回の曲では重い感じで歌うことで、低音ばかりでなく高音の質感も増した。外に向けて歌い放つのでなく、抑えぎみに歌うことで、岩佐さんの内面に向かって問いかける、そんな深みが生まれました。それはレッスンしただけではできない、25歳で研鑽を積んだからこそできる技です。


曲は淡々と繰り返し流れるドラムスのビートににって心地よい形で進んでゆく。ドラムスは決して目立つことはなく、メロディーと曲の進行を助けるためのものであり、ロックのビートとは違い柔らかな音。いままでの岩佐美咲のオリジナルは大体中くらいのスローなテンポでありましたが、それと比べると随分アップテンポで、明らかにポップス、歌謡曲のものであります。しかし、アップテンポであるとはいえ、決してリスナーをせわしない感じにはしない、ドラムスの柔らかいい音もそうですが、シンプルでゆったりとしたメロディアスな曲だからであります。繰り返されるリズが聴くものを自然と引き込んでいきます。

レコーディングの技術もあると思いますが、深みのある低音とともに、艶やかな高音も魅力です。カラオケを聴くとよくわかるんですが、岩佐さんの声でハモるように録音されている。カラオケだけでも楽しめるのですが、そのハモっている部分がとてもよくて、特にサビの部分のところの、声を伸ばすところが、メロディアスでなめらかでとても高音が際立つように歌われてている。それまでの重苦しい言葉の繰り返しから、突然伸びやかな高音に移り、物語はクライマックスをを迎える。それまでの重々しさはこの終結のためだったのか?これは爆弾を投げかけられたような気持になる。これが作曲家の戦略なのか?歌う方としては、伸ばすところは間の取り方たも難しいと思うのだが、その岩佐美咲という女性でしかない歌声の魅力に打ちのめされてしまう方も多いのではないかと思う、そんな素晴らしい歌い方です。イベントでも多分同じオケを使うので、ハモった状態で聴くことができると思いますが、CDでの表現をライブではどのような表現で歌うことができるのか、そこが聴きどころですね。

曲は重い感じで自問自答するように始まって、物語はだんだん尋常は出来事でないことがわかるように重みを増す。一定のリズムを淡々と刻んで前に進まない局長は、自問自答しながら悩み部会感情を表しているように思う。「胃の奥がキリキリ痛むのは 誰かを欺く罰」とか「他人のものを盗もうなんて」この罰とか盗もうとかぎょっとするような直接的な表現、あれ、これは秋元先生の詞ではないな、今まで悲恋の歌でも秋元先生には若い岩佐さんに対する配慮があったと思うんですけど、作詞は遠山源太さんという方です。この方の作詞で秋元先生が作品のプロデュースをしたということだと思います。

遠山源太さんの詞は秋元先生より、より直接的で具体的です。上記の強い表現とか「左手で絶対家庭を守るのね」の’絶対’と入れるところとか、すごく特徴的で、普通の作詞家でもなかなかない強い表現のように思えます。これは遠山さんのこの曲にかける意気込みや岩佐さんに託する思いもあるのでしょうか、新繊にも感じられるところです。岩佐さんこの大人の詞を受け止められるようになったのも、彼女の年齢からかもしれません。作曲をして頂いたのはAKB48、乃木坂46などを手掛ける井上トモノリさん。秋元先生の意図をよくくみ取っていて、コラボは絶妙ですね。淡々と進む前半からサビの部分で突然曲調が変わる展開にも、遠山先生の詞と合わせて、井上先生の曲作りのセンスが感じられます。

具体的に歌詞を見てみましょう。「私だけが悪いわけじゃない 開き直ってみたけど ドライヤーで髪を乾かす時、なぜだか涙が止まらない」何が起こったのか?ここでの岩佐さんのナイーブな女性の心情表現豊かです。先日のテレビ初披露の時に振り付けも観させていただきましたが、手や指先の動きも繊細で、こういう心情表現や振り付けの細部の切ない表現の仕方に岩佐さんお大人の女性としての成長が感じられます。先ほども言いましたようにこの歌は強いインパクトのある歌詞を含んでいるのですが、岩佐さんのこの繊細な表現によって何か柔らかな包容力のある歌に仕上がエっている。歌はすごくメロディアスであり、彼女の優しい性格によるところもあるのですが、素直にこの曲に挑戦してみようという、包み込むような岩佐美咲の許容力にも驚きを隠せないところです。

「他人のものを盗もうなんて 思ったこともなかった」そこまででははっきりと物語が読めない。それがこのサビのところで曲調と物語の劇的な展開を見る。先ほども書きましたように、ここに曲作りの戦略を見るのでありますが、「あなたは右手で私の体を抱いて、左手で絶対家庭を守ろうとするのね」という歌詞がすべてを語っている。なんという切ない、やるせない物語。今時こんなけなげな女性がいるのだろうか?このドロドロした歌を岩佐美咲に当てはめるのは、なんとも酷なのですが、彼女は歌詞の意味を理解して、またフィクションであることも十分承知の上で、見事に歌いこなしていると思う。25歳という大人になって、アイドル曲から演歌、歌謡曲まで様々な歌をどのように歌うかを考え、イメージを膨らませて歌いこなしてしまうのは、岩佐美咲の歌手としてのたぐいまれなる才能でしかないと思う。最後に「私は右手であなたの頬を打ち、左手で自分の涙を拭うしかなかった」こんな目に合った男の頬を打つのは当たり前だと思うし、慰謝料を請求されてもおかしくない事件なのですが、そこで自分の涙を拭うしかなかったというとこが、昭和の悲恋物語ということなのでしょうか?

 

 

 

岩佐美咲うたなびゲスト出演 新曲「右手と左手のブルース」について

 

「今週のゲストは私、岩佐美咲です。イェイ!」上々「恥ずかしくない?僕らが言った方がよくないですか?」岩佐「全然恥ずかしくないです」啓太「今回新曲を出されたということで」岩佐「はい右手と左手のブルースを出させていただきました」五郎「歌詞を見て曲を聴いたら分かりますと言っていましたよね」岩佐「右手で私を抱きしめ左手で家庭を守るのね、そういう歌になってるんですよ」五郎「私を抱きしっかり家庭を守るとはっきり言うのが衝撃的だった。普通濁らすよね」

岩佐「最初タイトルを聞いてどういう曲かと思たんですけど、実際聴いてみたら、そこまで書くか、そこまで歌うのかと思った。でも私も25なのでそういう大人な歌を歌う年ごろなのかな。これからそういうどんどん歌っていきたいなあ。すごくストーリー性があって、そんなことを知らずに男性に近づいて行って、そう私だったら気づいた時点で冷めちゃいますよね。女性はホントは好きなんだと思うんですけど、強がりと、もう駄目だと思って身を引くっていうほんとに悲しい歌なんですよね。フィクションなんで、皆さん浸って想像しながら聴いてください」

五郎「前回は三軒茶屋とか佐渡とか場所があったと思うんですけど、今回はそういう場所ないの?」岩佐「都会的なメロディーなんで、場所としては何となく都会の繁華街的な」五郎「Aメロで引き付けられました。右手で引きつけられた」岩佐「MVもありまして、浅草で撮影して、雷門から始まって仲見世通りを通って屋形船で撮影したりとか、ある意味で浅草が聖地です」

上々「去年三軒茶屋、会って2回目くらいで行きましたよね。今回も浅草めぐりたいですよね」啓太「浅草行ったことある?」岩佐「デビューの年に浅草寺にヒット祈願で行きまして。浅草公会堂で初めてのコンサートをやったので、思い入れのあるゆかりの地です」浅草は浅草寺もあるし、浅草公会堂や、老舗にCDショップ、浅草ヨーロー堂もありますね。岩佐さんいつも新曲が発売になると、このお店でキャンペーンを行います。今回はこの状況でできませんが、岩佐美咲ゆかりの地でまたイベントができるようになるよう切に願います。

WEBサイト「日テレNEWS24」にてインタビュー動画配信

【1本目】

https://www.news24.jp/articles/2020/04/22/08630197.html

【2本目】

https://www.news24.jp/articles/2020/04/23/08630889.html

 

 

右手と左手のブルースに見る男性の優しさ

 

岩佐さん、うたなびでは理想の男性についても話されていました。たくさん食べる人ということですが、仕事に誇りを持っている人、やっぱり優しい人とのことでした。すべての人にとって優しい人というのは絶対条件だと思います。今回の岩佐さんの言葉で、本当のやさしさって何だろうと考えさせられてしまいました。社会に生きるものとして、周りの方への思いやり、身近な人へ感謝。社会のために仕事をきちんとこなすこと、良かれと思って行動することは大事で、これも優しさからくるものです。優しい人は、自然な感情として誰にでも優しいものです。しかしながら、一人の人間が責任をもって多数の人の本当の優しさをかけられるはずがない。

これは愛情ということでもあると思うんですが、感情だけでなく理性によって厳しさを持つことも必要です。少なくとも筋を通して一人の人の信頼を裏切らないことができなければ、本当に優しいとは言えないのではないか?右手と左手のブルースに出てくる男性のような優しさは無責任です。この歌を聴いて思うのは、優しくする時は責任を伴うのだと思って、誠実な優しさが大事なのだということです。緊急事態宣言解除で、近々イベントも再開されることもあると思いますが、困難な時期のことを忘れずに、いい教訓として、人としての優しさを忘れず、新たな日常を作り出すことができれば大変素晴らしいことだと思います。最後は大言壮語を言ってしまってすいません。これからも音楽を、アーティストを、岩佐美咲をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

 

 

 

5/11テレビ東京「月~金お昼のソングショー ひるソン!」

「右手と左手のブルース」テレビ初披露レポート