岩佐美咲 5/2SHOWROOM配信レポ カラオケ熱唱!シャボン玉、愛にできることはまだあるかい | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

 

岩佐美咲 9thシングル「右手と左手のブルース」
2020年4月22日発売 
4月28日付オリコン週間ランキング演歌歌謡曲チャート1位獲得!
 
岩佐美咲コメント
4月22日に発売しました私の新曲「右手と左手のブルース」ですが、オリコン週間ランキングで演歌・歌謡曲チャートで1位を頂きました!!!!!!びっくりです。いつもとは何もかもが違うこの状況で…あたたかい応援を、本当にありがとうございます。良いスタートを切れた事、心から嬉しく思います(T . T)なかなか皆様に生歌でお届け出来る機会が無いのがもどかしいですが、せっかく素敵な曲を頂いたので焦らずゆっくり時間を掛けて、たくさんの方に聴いて頂けるように頑張ります!これからも応援よろしくお願い致します。早く皆さんに直接お礼を言いたいです。是非この機会に、たくさん聴き込んで頂いて、覚えてお家で歌ってみてくださいね!本当に本当にありがとうございます!!!(岩佐さんブログより)
 

☆通常盤☆CD(TKCA-74867)¥1,091+税(税込¥1,200)

1.右手と左手のブルース

2.虹をわたって

3.年下の男の子

4.右手と左手のブルース(オリジナルカラオケ)

5.虹をわたって(オリジナルカラオケ)

6.年下の男の子(オリジナルカラオケ)

 

☆初回限定盤☆CD+DVD(TKCA-74866)¥1,545+税(税込¥1,700)

【CD】   

1.右手と左手のブルース

2.元気を出して

3.右手と左手のブルース(オリジナルカラオケ)

4.元気を出して(オリジナルカラオケ)

【DVD】  

・「右手と左手のブルース」 MUSIC VIDEO

・「右手と左手のブルース」 MAKING VIDEO

 

☆「海物語コラボ盤」☆CD(TKCA-74868)¥1,091+税(税込¥1,200)

1.右手と左手のブルース

2.ふたりの海物語<岩佐美咲バージョン>

3.ルージュの伝言

1.右手と左手のブルース(オリジナルカラオケ)

2.ふたりの海物語<岩佐美咲バージョン>(オリジナルカラオケ)

3.ルージュの伝言(オリジナルカラオケ)

 

岩佐美咲発売日コメント

ついにこの日がやってきました。新曲「右手と左手のブルース」 本日発売となります。こういった状況の中でも、ネットを使ってご予約頂いたりだとかインターネットサイン会でご予約頂いたり、皆さんのあたたかい応援が本当に嬉しいです。ありがとうございます!今回も秋元康先生のプロデュースで楽曲を頂きました。「右手で私を抱きしめ、左手で家庭を守ろうとするのね」このサビの歌詞が全てを物語っていますが…知らぬうちに、とにかく切ない状況に置かれてしまった女性が主人公の曲です。歌謡曲テイストのメロディーなので、幅広い世代の方に聴いて歌って楽しんで頂ける曲になると嬉しいなあと思います!(岩佐さんブログより)>

 

 

(以下スクショOKとのことでしたので岩佐美咲4/26SHOWROOM配信より引用させていただきました。)

 

岩佐美咲 SHOWROOMカラオケ配信レポ 2020年5月2日

 

「恋の終わり三軒茶屋」が発売一周年を迎え、新曲をリリースという時、3月のイベントはすべて中止になり、予約イベントも開くことができない中、4/22にニューシングルをリリースしました。イベントが中止となってからSHOWROOM配信も続けています。最近カラオケアプリをダウンロードして、最初は手探りでしたが、だんだん使い慣れてきて、皆さんからも好評とのことで、カラオケ配信を連続で行なうようになりました。

「お元気ですかーよかったです。半袖です、暑いですから」「今日は歌つなぎのバトンをいただきましてその撮影をやっていました。TikTokもありまして、何回か撮りなおして今日も更新しています.。いいね押してください。あれはみなやっていると教えてもらいました」「ショールーム、アクセサリー入れを重ねてカメラおいてるんですけど、アマゾンで買った三脚探しまして、これなんですけど、コメント見え、あせんが、今度使ってみようかなあ。お楽しみに。暗いのでライトも欲しいですね」「早く美容室行きたいなあ。もう泡カラーですね。結構大変そうですね」今日もカラオケ配信やりたいと思います。この前リクエストあった曲で、King Gnuさんお白日、その時は自信なかったんですけど、覚えたのでやってみたいと思います」「これはそのままのキーで行けるんだろうか?カラオケ手慣れてきました」

King Gnu、「白日」、最初、伸びのある美しい声で始まって、色々複雑な言葉を低い声で刻んで、また曲想が変わって声、言葉をつなぐのも大変です。音の高低差もあって大変難しい曲ですが、岩佐さんよく練習されたようですね。「今日は言うの忘れてたんですけど、最後ランキング1位の方と相談して曲を決めたいと思います」「歌いたい曲ありますが、「別の人の彼女になったよ」知ってますか?wacciさんの曲でいまだに発音分からないんですがいい曲です」ちょっと低い感じで始まって、別の人の彼女になったと男性に対して女の子の心情を歌った曲ですが、「男は忘れられないので、多分男が書いた歌じゃないでしょうか?男は忘れられないけど、女はすぐ切り替えられるといよくいいますねえ」ローソンでしか売っていないアーモンドのお菓子説明して、おすすめとと言っておられました。

「なにか歌いたい曲あったかなあ。愛にできることはまだあるかい?7分3秒だって。みんな飽きたら教えてください」私がリクエストした曲ですが、歌ってもらえて幸せでした。この曲は先日の秋LOVEライブで歌った曲で、新海誠監督の大ヒットアニメ「天気の子」の挿入歌です。ライブの思い出が蘇りました、最初から静かな曲なのですが、サビのところで音程がぐっと上がり、愛にできることはまだあるかい?と問いかけるような歌です。表題にあるように、大きな自然の流れを感じるゆったりとしたメロディーの曲です。ここでお水を一杯、乾杯1「ミオヤマザキが聴きたい?え~、ミオヤマザキ好きなんですよ」曲は「ノイズ」最近の曲早口の曲が多くて私のはついていけませんが、この曲もリズムも変則で歌うの難しいと思いました。「イェイ、この曲もアニメですよね?地獄少女」。

「あっ、もう45分、早い、ランキング読みたいです。1位の方コメントでリクエストどうぞ。あややの歌、あややの歌はこれ好き」と口ずさむ。「なにかありますか?I WISH、それいきますか?」誰よりも信じてあげなくちゃ・・・人生素晴らしい、誰かと巡り合う・・・希望の持てる歌ですねえ。明るい気持ちになりました。「いい歌やなあ、やったー」「昔からモーニング娘好きで、今でも好きです。高橋愛さん最高ですよね」「みんなモーニング娘で好きな曲なんですか?シャボン玉?私がカラオケ行って必ず歌う歌です。何で知ってるの?」ここからが美咲劇場の始まり。歌がだんだん激しくなり、わさみんノリノリ。セリフも入ってこの日一番の盛り上がりになりました。というかちょっと盛り上がりすぎで、はしゃぎ過ぎた結果、カメラからわさみんがはみ出したり、立って踊ったり、最後もぐったりと決めた。笑

0

「私何やってんの。今の4分間何だったんだ。3000人の醜態をさらしていた。疲れました。これステージじゃやりませんから。ほんとにいい曲ですよね。、大好き。モーニング娘楽しい。またやりましょう。相当歌ってる曲です。カラオケで一番歌ってる曲かもしれない」終わっても疲れたの連発。「このショールームが皆さんお家時間の暇つぶしになればと思います。水森先輩から歌つなぎのバトン頂きまして、365日の紙飛行機歌いましたので是非見てください。ではさよなら」この日の岩佐さんすごく生き生きしていました。私も元気をいただきました。岩佐美咲のSHOWROOM配信もカラオケをやるようになってますます盛り上がってきました。体力使いましたがこれもいい運動だと思います。笑 自宅配信ということでステージ上でも普段でも見せないそのままの岩佐美咲にきっと会えるはずです。この状況の中皆さんが癒され元気をいただくそんな場になってほしいと思います。岩佐さん、皆様どうもありがとうございました。

セットリスト

1.白日(King Gnu/2019)
 作詞・作曲:常田大希
2.別の人の彼女になったよ(wacci/2018)
 作詞・作曲:橋口洋平
3.愛にできることはまだあるかい(RADWIMPS/2019)
 作詞・作曲:野田洋次郎
4.ノイズ(ミオヤマザキ/2017)
 作詞・作曲:ミオヤマザキ
5.I WISH(モーニング娘。/2000)
 作詞・作曲:つんく/編曲:河野伸
6.シャボン玉(モーニング娘。/2003)
 作詞・作曲:つんく/編曲:高橋諭一/ストリングス・ホーンアレンジ:河野伸

 

岩佐美咲~元気を出して~「右手と左手のブルース」4/22発売日SHOWROOMカラオケ配信レポ

 

岩佐美咲 4/26SHOWROOM配信レポ~わさみんとポチャッコ~ 

 

岩佐美咲「右手と左手のブルース」発売週レポ 4/22~4/28 

オリコン週間演歌歌謡曲1位獲得!

 

 

(以下文中の画像は、「右手と左手のブルース」MVより引用させていただきました。)

 

岩佐美咲 4/22発売「右手と左手のブルース」レビュー

 

皆様はMVをご覧くださいましたか?皆さんが聴いていただいてどう思われるかは人それぞれだと思いますので多くは語りません。恋の終わり三軒茶屋も失恋ソングですが、内容もより深まっており、「右手で私を抱きしめ、左手で家庭を守るのね」というような不倫を題材にした曲で、これを岩佐美咲が歌う、これは今までにはなかったことです。岩佐さん「秋元先生もそろそろ岩佐にこんな曲を歌ってもらいたいと思っていただけたのでは。大人の女性として認められたようでうれしい」とも語っています。私はどう見ても男のほうが悪いと思うのですが、岩佐さんは「それでもいい人なんじゃないかな」と言ったり、いろいろ想像ができて、ストーリー性のある、聴けば聴くほどその世界に引き込まれる、そんな内容の曲に仕上がています。

先日徳光さんがMCを担当するラジオ番組でアドバイスをいただき嬉しかったですね。この日は電話ゲスト「歌の番組の司会長くやってて、歌手で歌がググっと伸びてくる時あるんだけど、美咲ちゃん今その時だね。毛虫から蝶になるような・・・。新曲すごく可能性を感じるんですけど、この曲を歌う時意識しkているところは?」岩佐「自分の声質がトーンが高く聞こえがちだと思っていて、今回は少し重く歌うようにしています」「実は岩佐美咲高い音がいいね。その魅力を伸ばしていくといいと思うよ。AKB時代とは歌い方違うでしょ。先輩から影響を受けたでしょ。AKB時代と考え方が違ったことある?」岩佐「素晴らしい先輩ばっかりで、お客様第一のところが勉強になります。AKB時代のように仲間がいるとカバーしあえるんですけど、一人になって最初は寂しかったんですけど、いつも私だけを見てくれる、私の歌を聴きに来てくれるというところが、やりがいがあります」

徳光「AKBはみんなが参加しに来ますが、演歌はその人の歌を聴きに来る、だからいい球投げないとね。自分で成長したと思うところはどんなとこ?歌の中でこういった表現とかニュアンスができるようになったというところは?」岩佐「テンポのある曲とかは、すぐイメージができていて、大人な曲とかは想像がつかなかったんですけど、最近はこんな風に歌ってみようとか、いろんな自分を想像できるようになったのが成長かな?」徳光「それは演歌歌手の第一歩です。歌い方を創意工することが大事ですよ。どんどん先輩から聞いていったらいいよ。自分が質問をぶつけて聞いていく人は伸びる」岩佐美咲「曲を聴いて初めて私を知ってくださった方いると思いますが、右手と左手のブルースで一年間頑張っていきます。25歳ということもあり、こういう大人の曲で頑張っていきますので、皆さんよろしくお願いします」

徳光さんの言う通り、岩佐さん毛虫から蝶になる時です。私も8年前お会いした時はぼんやりとしたイメージしかなかったですが、佐渡の鬼太鼓あたりからははっきりと将来の構想が芽生えて、それに基づいて展開したように思います。佐渡の鬼太鼓の時は本物の演歌歌手を目指し、新たな世界観も獲得しました。このあたりから本物感がぐっと増してきて、恋の終わり三軒茶屋では歌謡協に挑戦、右手と左手のブルースでは歌謡曲でもすごく本物感が出てきたと思います。今までより一段階上がった新たな世界観の曲です。恋の終わり三軒茶屋もかなり評判も良く、歌謡曲路線で行けるという自信を持ちました。ただ私だけかもしれないですが、正直物足りない部分もあった。ここをもう少し深めたい、歌手としての奥行きというか質感を追求したらと思っていた。だから今回の曲では重い感じで歌うことで、低音ばかりでなく高音の質感も増した。外に向けて歌い放つのでなく、抑えぎみに歌うことで、岩佐さんの内面に向かって問いかける、そんな深みが生まれました。それはレッスンしただけではできない、25歳で研鑽を積んだからこそできる技です。


曲は淡々と繰り返し流れるドラムスのビートににって心地よい形で進んでゆく。ドラムスは決して目立つことはなく、メロディーと曲の進行を助けるためのものであり、ロックのビートとは違い柔らかな音。いままでの岩佐美咲のオリジナルは大体中くらいのスローなテンポでありましたが、それと比べると随分アップテンポで、明らかにポップス、歌謡曲のものであります。しかし、アップテンポであるとはいえ、決してリスナーをせわしない感じにはしない、ドラムスの柔らかいい音もそうですが、シンプルでゆったりとしたメロディアスな曲だからであります。杭り返されるリズがきくものを自然と引き込んでいきます。

レコーディングの技術もあると思いますが、深みのある低音とともに、艶やかな高音も魅力です。カラオケを聴くとよくわかるんですが、岩佐さんの声でハモるように録音されている。カラオケだけでも楽しめるのですが、そのハモっている部分がとてもよくて、特にサビの部分のところの、声を伸ばすところが、メロディアスでなめらかでとても高音が際立つように歌われてている。それまでの重苦しい言葉の繰り返しから、突然伸びやかな高音に移り、物語はクライマックスをを迎える。それまでの重々しさはこの終結のためだったのか?これは爆弾を投げかけられたような気持になる。これが作曲家の戦略なのか?歌う方としては、伸ばすところは間の取り方たも難しいと思うのだが、その岩佐美咲という女性でしかない歌声の魅力に打ちのめされてしまう方も多いのではないかと思う、そんな素晴らしい歌い方です。イベントでも多分同じオケを使うので、ハモった状態で聴くことができると思いますが、CDでの表現をライブではどのような表現で歌うことができるのか、そこが聴きどころですね。

曲は重い感じで自問自答するように始まって、物語はだんだん尋常は出来事でないことがわかるように重みを増す。「胃の奥がキリキリ痛むのは 誰かを欺く罰」とか「他人のものを盗もうなんて」この罰とか盗もうとかぎょっとするような直接的な表現、あれ、これは秋元先生の詞じゃないな、今まで悲恋の歌でも秋元先生には若い岩佐さんに対する配慮があったと思うんですけど、作詞は遠山源太さんという方です。この方の作詞で秋元先生が作品のプロデュースをしたということだと思います。作曲をして頂いたのはAKB18、乃木坂46などを手掛ける井上トモノリさん。岩佐さんこの大人の詞を受け止められるようになったのも、彼女の年齢からかもしれません。

具体的に歌詞を見てみよう。「私だけが悪いわけじゃない 開き直ってみたけど ドライヤーで髪を乾かす時、なぜだか涙が止まらない」何が起こったのか?「他人のものを盗もうなんて 思ったこともなかった」そこまででははっきりと物語が読めない。それがこのサビのところで曲調と物語の劇的な展開を見る。「あなたは右手で私の体を抱いて、左手で絶対家庭を守ろうとするのね」という歌詞がすべてを語ってる。なんという切ない、やるせない物語。今時こんなけなげな女性がいるのだろうか?このドロドロした歌を岩佐美咲に当てはめるのは、なんとも酷なのだが、彼女は歌詞の意味を理解して、この曲に合うように見事に歌いこなしていると思う。25歳という大人になって、アイドル曲から演歌、歌謡曲まで様々な歌をどのように歌うかを考え、イメージを膨らませて歌いこなしてしまうのは、やはり岩佐美咲の成長の証であり、歌手としてのたぐいまれなる才能でしかないと思う。最後に「私は右手であなたの頬を打ち、左手で自分の涙を拭うしかなかった」こんな目に合った男の頬を打つのは当たり前だと思うし、慰謝料を請求されてもおかしくない事件なのだが、そこで自分の涙を拭うしかなかったというとこが、昭和の悲恋物語ということなのだろうか?

 

 

 

岩佐美咲 9thシングル 「右手と左手のブルース」レビュー 

ふたりの海物語 元気を出してレビュー

(以下文中の画像は、「ふたりの海物語」」MVより引用させていただきました。)

岩佐美咲コメント

今回の新曲「右手と左手のブルース」ではパチンコ海物語とのコラボということで、カップリングで「ふたりの海物語」をカバーさせて頂きましたが、実は!!「ふたりの海物語」MVの撮影もして頂いていたんです。やっと皆さんにお知らせが出来て嬉しいです、海物語のキャラクター、ワリンちゃんとのコラボもMVの中で実現しています。ワリンちゃん、可愛い。ワリンちゃん、まだ18歳なんだって…大人っぽいね… ところどころワリンちゃんの映像とリンクさせながら撮影して頂きましたので是非是非観てみて下さいね!!(岩佐さんブログより)

 

 

岩佐美咲 「右手と左手のブルース」発売記念インターネットサイン会

 

【振替日時】5月11日(月)19:00~

【内容】インターネットサイン会

【対象商品、購入者特典】

【初回生産限定盤×1枚, 通常盤×1枚】【初回生産限定盤×1枚, 海物語コラボ盤×1枚】

(税込2,900円)いずれか1セットをご予約いただいたお客様に、CDジャケット(初回生産限定盤)にサイン。あなたのお名前(ニックネーム)、日付を入れて対象商品と一緒にお届け致します。

販売ページ https://limista.jp/detail-project.php?p_no=659

お問い合わせ先:support@limista.jp(件名文頭に「【岩佐美咲リミスタ】」と記載ください)

 

《出演情報》

 

わさみん、はやぶさ、辰巳ゆうと出演「3人の歌仲間」

期間限定でYouTube配信!

※配信日時 5月2日(土)13時から 3日(日)21時まで

https://www.youtube.com/channel/UCL7Js1b_yvtkwr_UcDvkGPg

 

TBSラジオ(全国27局ネット)Fine!

 5/2(土)3:00〜5:00   (4時台出演予定)

 

NHK BSプレミアム「新 BS日本のうた」再放送

千葉県旭市(本放送:2018年5月27日)
<再放送予定>

5月 3日(日)午後7:30~8:59

5月 9日(土)午後0:00~1:29

5月15日(金)午後4:30~5:59

 

5/11(月)11:35〜11:40

テレビ東京「ひるソン!」「右手と左手のブルース」歌唱

 

5/16(土)21:30〜22:00

TOKYO MX「音ボケPOPS」

 

俳優小野寺丈さんのYouTubeチャンネル

「JOE ZETSU BAR」ゲスト出演

5月配信予定

https://www.youtube.com/channel/UC6EWhHz1_OT_jTUkFPiebsg

 

長良グループ公式YouTubeチャンネル

 

WEBサイト「日テレNEWS24」にてインタビュー動画配信

【1本目】

https://www.news24.jp/articles/2020/04/22/08630197.html

【2本目】

https://www.news24.jp/articles/2020/04/23/08630889.html

 

【雑誌】

4月21日(火)発売「歌の手帖」・「ミュージックスター」

4月25日(土)発売「ソングブック」