岩佐美咲5/23SHOWROOM配信レポ 10曲熱唱!ILOVE、右肩、角を曲がる、君の名は希望 | KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

KONCHAN 音楽プロデューサ-のよもやま話

ネットワークや融合によって音楽文化を発信する。
音楽による新しいビジネスの形を提案していきます。
音楽イベントやビジネスを制作、プロデュースします。
皆さんよろしくお願いします。

 

岩佐美咲 9thシングル「右手と左手のブルース」
2020年4月22日発売 
4月28日付オリコン週間ランキング演歌歌謡曲チャート1位獲得!
 

☆通常盤☆CD(TKCA-74867)¥1,091+税(税込¥1,200)

1.右手と左手のブルース

2.虹をわたって

3.年下の男の子

4.右手と左手のブルース(オリジナルカラオケ)

5.虹をわたって(オリジナルカラオケ)

6.年下の男の子(オリジナルカラオケ)

 

☆初回限定盤☆CD+DVD(TKCA-74866)¥1,545+税(税込¥1,700)

【CD】   

1.右手と左手のブルース

2.元気を出して

3.右手と左手のブルース(オリジナルカラオケ)

4.元気を出して(オリジナルカラオケ)

【DVD】  

・「右手と左手のブルース」 MUSIC VIDEO

・「右手と左手のブルース」 MAKING VIDEO

 

☆「海物語コラボ盤」☆CD(TKCA-74868)¥1,091+税(税込¥1,200)

1.右手と左手のブルース

2.ふたりの海物語<岩佐美咲バージョン>

3.ルージュの伝言

1.右手と左手のブルース(オリジナルカラオケ)

2.ふたりの海物語<岩佐美咲バージョン>(オリジナルカラオケ)

3.ルージュの伝言(オリジナルカラオケ)

 

 

(以下スクショOKとのことでしたので岩佐美咲4/26SHOWROOM配信より引用させていただきました。)

 

岩佐美咲 SHOWROOM配信レポ 2020年5月23日 

 

「恋の終わり三軒茶屋」が発売一周年を迎え、新曲をリリースという時、3月のイベントはすべて中止になり、予約イベントも開くことができない中、4/22にニューシングルをリリースしました。イベントが中止となってからSHOWROOM配信も続けています。最近カラオケアプリをダウンロードして、、カラオケ配信を連続で行なうようになりました。カラオケ配信は何回か行い、インターネットサイン会やネットチェキサイン会を経て、5/17SHOWROOM配信が再開され、まったりとファンの方とのお話しの配信になりました。そして今回はカラオケ配信、それもほぼノンストップで10曲歌うというライブさながらの配信となりました。

「関東はちょっと寒いです。外に出ると暑いですね。明るい?今日も三脚使っています。お菓子作りやろうと思ったんですけどホットケーキミックス売ってなくて。スコーンみたいの作りたかったです。すごい髪伸びちゃって。みんなに会えてうれしいです。チェキ届いたようでうれしい。お部屋に飾ってくださいね。今日はカラオケ配信します。今日は歌いたい気分。私の歌いたい曲歌います。一曲目は決まっています。リクエストもらってた曲で髭男のI LOVE」とここでオケが流れるが、「なんかおかしい」岩佐さんにはオケが聞こえないらしく「あー、ごめんね、電波がよくないのかなあ、マイクどっちになってる?」、色々調べて、岩佐さんのイヤホンのボリュームが下がっていたようでした。その間画面が横になりちょっとしたトラブルがありましたが、カラオケが無事始まりました。

.「I LOVE」は最近のヒット曲で岩佐さんい対するリクエストも相当多かったのですが、私は聴いたことがなく、今回初めて聴いて、.I LOVEというシンプルな題名通りオーソドックな恋愛ソングで、多くの人に親しまれるやはりヒットする曲だと思いました。「何歌おうかなあ。結構歌ってきましたからね。」ETERNAL BLAZE懐かしいですねえ。この曲歌います」と「.「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?」を歌いました。ちょっとアップテンポでノリノリで歌っていました。見ている皆さんもノリノリで観ていただいたのではないでしょうか?「いい歌、ほんまににいい歌やん。やっぱりハロプロです」作詞は山崎あおいさんですねえ。

平井堅さんの.「ノンフィクション」、この歌は私も知っていました。確か亡くなった親友がのことを思って書いた曲だと思います。ギターをバックに語り掛けるように歌うのですが、すごくシンプルな構成なんですけど、盛り上がりも見事で平井堅さんの曲らしく、聴かせてくれる曲ですねえ。「角を曲がる」欅坂46の平手友梨奈さんの曲ですねえ。この歌も岩佐さんの趣向が現れた曲だと思います・セリフのところが結構間の取り方が難しいと思いますが、岩佐さんはよく歌うのでしょうか?このセリフのところから最後にかけて盛り上がって素敵です。「いい歌」

スピッツさんの「楓」は先日の秋LOVEライブでも歌ったのですが、この時はギター弾き語りで、秋をテーマにした曲としてライブの中で流れを作っていたと思いましたが、秋の曲にもかかわらず今回のカラオケ配信の中で、全体の流れの中によく乗っていたと思います。この曲を聴いても岩佐さんの趣向よくわかってきます。ややスローなテンポでバラード調であり、聴かせる部分をしっかり持っている曲。岩佐さんのひとつの趣向、そんな感じではないでしょうか?

岩佐さんのもう一rつの趣向、先ほどのuice=Juiceさんやハロプロの曲もそうですがノリノリのリズムに合わせて楽し気でありパワフルでもあり、ダンスをしながら盛り上がれる曲。次のKANA-BOONさんの「ないものねだり」もそのような曲だと思います。ゆらゆらゆらゆら・・・と体を使いながら、ノリノリだけど可愛らしさもあり、観ている方も楽しめたのではないでしょうか?「君が私をダメにする」も私は知らなかったのですが、アップテンポですがめちゃめちゃ明るい曲というわけではないけれど、リズム感があって楽しめる曲ですねえ。最後の方とか伴奏の情報量と盛り上がりがすごいです。

「もうコンサートですね、これ。すごい度忘れなんですけど、ゆきりんとあきちゃとあすかちゃんの三人のユニットなんでしたっけ。そうフレンチキッスですね。沈黙って曲が大好きだったの、いい曲だよね。残念。ゆきりんさんの曲調べたけど出てこなかった」次は(乃木坂46の「君の名は希望」でした。AKBのライバル(乃木坂46の曲がここで出てくるとは思わなかった。岩佐さんにとってはどうでもいいことですが、(乃木坂46の曲もよく歌うんですねえ。岩佐さん秋元康先生の詞がしっくりくると言っていたことがあったと思いますが、自分のオリジナルもすべて秋元先生が関与していますし、やはりそういうことなんだと思います。

「ラスソンですね、次は」前田敦子さんの「右肩」は懐かしくもあり、今ここでわさみんの歌唱で聴くことができて感動しました。AKB48からの卒業タイミングがあきらかとなった前田敦子のセカンド・ソロ・シングル“君は僕だ”映画「LOVE まさお君が行く!」の主題歌“君は僕だ”に加え、共通のカップリング曲として日本テレビドラマ「私立バカレア高校」のエンディング・テーマ“右肩”が収録されてていた。わさみんも当時はあっちゃんと一緒に歌っていたこともあると思うが、やはり岩佐さん在籍時のAKB48の歌が流れると、何か郷愁を覚えます。

「てな感じで、思ったんだけど私6分遅刻したんだよね。やっぱりゆきりんさんの歌歌いたいなあ。ショートケーキってどういう歌だっけ。Aメロふあんだなあ。間違うくらいなら歌えないなあ。沈黙歌いたかったなあ。LiSAさん歌おう。やっぱりこの歌かなあ」と「0.oath sign」を歌いました。この曲はやはりあにめ『Fate/Zero』のOPで「0.oath sign」は、「宣言」を意味するoathと「印」を意味するsignを組み合わせた造語で、LiSAは聖杯戦争を表している部分もあると述べているとのことでした。途中「この配信が終わったら筑前煮を作るんだ。筑前煮を作るんだ」と叫んでいた 笑

「終わり!岩佐美咲のショールームでした。今日はあまりコメント読まずに歌をどんどん歌ってライブっぽい配信にしようと思って。最初から曲を決めてたわけではないんですけど、みんなにも好評でまたやりたいと思います。歌を歌うと元気になれる。今日は悲しい出来事があって話すより歌おうと思って。悲しい出来事とは岩佐さんが大好きなドラマ「テラスハウス」に出演していた花ちゃんの早すぎる死の事です。岩佐さん楽しくお話しするよりは歌を歌い続けようと思って今回のノンストップカラオケ配信にしたことも理由の一つでしょう。改めてご冥福をお祈りします。

「観ていただいた3500人の方が私のコンサートに来てくれくれたらいいのになあ。またできれば土曜日やりたいと思います。3600人の皆さん観ていただいてありがとうございます。この3600人の方全部が応援してくれたらいいのになあ。それがうまくいかないのが現実。3600人のうちでの一人でも来ていただけたら幸いです。ということでみなさんさようなら~」この日は今までにないカラオケのノンストップ配信、これまで聴いたことのある曲も含め、欅坂46や乃木坂46、AKB48の歌あり、バラードの歌あり、ノリノリの歌あり幅広い曲をカバーしていたと思います。また岩佐さん御普段聴く曲、好みがより分かったライブでもあり、大変楽しく貴重なライブでした。緊急事態宣言解除が迫り、イベント再開の道も見え始めておりますが、まだまだ先は長いと思います。このような状況の中、またこのような配信をすると思いますので、その時はお付き合いいただければ岩佐さんも喜ぶと思います。岩佐さん、皆さん本当にありがとうございました。

 

セットリスト

 01.I LOVE...(Official髭男dism/2020)
  作詞・作曲:藤原聡/編曲:Official髭男dism
 02.「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?(Juice=Juice/2019)
  作詞・作曲:山崎あおい/編曲:鈴木俊介
 03.ノンフィクション(平井堅/2017)
  作詞・作曲:Ken Hirai/編曲:亀田誠治
 04.角を曲がる(平手友梨奈/2019)
  作詞:秋元康/作曲:ナスカ/編曲:the Third
 05.楓(スピッツ/1998)
  作詞・作曲:草野正宗/編曲:スピッツ&棚谷祐一
 06.ないものねだり(KANA-BOON/2015)
  作詞・作曲:谷口鮪/編曲:KANA-BOON
 07.君が私をダメにする(黒木渚/2015)
  作詞・作曲:黒木渚
 08.君の名は希望(乃木坂46/2013)
  作詞:秋元康/作曲:杉山勝彦/編曲:杉山勝彦、有木竜郎
 09.右肩(前田敦子/2012)
  作詞:秋元康/作曲:杉山勝彦/編曲:杉山勝彦、森祐太
 10.oath sign(LiSA/2011)
  作詞・作曲:渡辺翔/編曲:とく

 

そしてこれが岩佐さんが歌唱中に連呼していた筑前煮です。

お家時間が長くなって岩佐さんの料理の腕前も上がったようですねエ 笑

 
 

 

岩佐美咲~元気を出して~「右手と左手のブルース」4/22発売日SHOWROOMカラオケ配信レポ

岩佐美咲 4/26SHOWROOM配信レポ~わさみんとポチャッコ~ 

岩佐美咲 5/2SHOWROOM配信レポ カラオケ熱唱!シャボン玉

岩佐美咲 5/6SHOWROOM配信レポ 今夜はバラードで? 

岩佐美咲 5/17SHOWROOM配信レポ 自分らしさとは?

 

法被でハッピー! 岩佐美咲ファンクラブ法被完成!

 

岩佐美咲コメント

皆さんにとっても嬉しいお知らせです!兼ねてから、皆さんから再販売のお声を頂いていた法被の再販売が決定致しましたーーやっと!やっと実現しました。今回もファンクラブ「わさ民」限定となります。このようなデザインです。前回とは少しまた違うのです!受付締め切りは6/30で、6/12までにご入金頂いた皆さんにはサイン入りでお届けさせて頂きます。ですが、こういう時期ですので…郵便局へ行かなくてはなりませんし、なるべくご入金は6月に入ってからして頂いた方が安心なのかな?と思います。イベント会場や、歌番組の公開収録などでこの黄色い法被を見つけると…凄く心強いんです。これを着て熱い応援をよろしくお願い致します!!(岩佐さんブログより)