後期に向けて今からやっておくといいこと
競技ダンサー専門メンタルコーチ・瑞江です!
前期の大会も残り少なくなってきましたね!
7月から8月にかけてはパーティシーズンでもありますし、学生は夏休みだし、まとまった時間が取れやすい期間でもあります![]()
そんな時って、ちょっと気が抜けるというかボルテージが下がるというか![]()
そんな時こそ、普段の踊りや目標を見直すいい機会でもありますね![]()
あるダンサーさんと、自分の中にある「核」のようなものの項目出しをして、深掘りしていくということをセッションでやってみました![]()
それぞれを時期や場面で数値化してグラフに表してみると、取り組むべきこと、さらに伸ばしていきたいことなどが明確になって![]()
そうすると、パーティや日常の仕事などに忙殺されず目指すべき方向を見失うことがなくなるんです![]()
コンペが続くとどうしても練習に追われて、腰を据えて取り組みことが難しくなります![]()
アナタが、ダンスの「核」としていることはなんですか![]()
4つか5つくらい書き出してみてください![]()
なんでもいんですよ![]()
スタミナ・音楽性・協調性とかとか![]()
それらが、絶好調
状態だった時はどうだったろう![]()
普段の状態はどうだろう![]()
後期のポイントとなるコンペの時にどうなっていたらいいだろう![]()
いくつかの場面で想定してみると、強化していきたい項目が見つかるはずです![]()
それらをどんどん深掘りしていくと、「あ
そうか
」となります![]()
それは手段かもしれないし、考え方かもしれないし、何に気づくのかはアナタ次第![]()
メンタルセッションをしていると、私にもいろんなアイデアが出てきます![]()
それは、対話中に「こんなことやってみたら面白そうだな
」という直感がほとんどです![]()
アナタも練習中や日常の中での「直感」を信じてやってみると思いもかけない副産物があるかもしれませんね![]()
最後まで読んでいただきありがとうございました![]()
アナタの日常に少しでもお役に立てれば嬉しいです![]()
では、また次回のブログでお会いしましょう![]()
結果を出している選手の意識とは!?ほんの一例
競技ダンサー専門メンタルコーチ・瑞江です!
メンタルコーチングを受けていただいているダンサーさんが、が望む結果を出せた時
口を揃えて仰ることが![]()
【いつも通りに踊った】
【(ジャッジは)どうせ見ているでしょ】
【周りのことに気を取られることがなかった】
なんですね![]()
本番発揮力で大事な要素がギュッと詰まったコメントです![]()
面白いのが![]()
「どうせ見ているでしょ」
この感覚![]()
わかりますか![]()
例えば、アナタがすぐ近くにいるジャッジにアピールしても、顔を背けられたりあからさまに無視されたり![]()
そうすると、ますますコチラに関心を向けたがるもの![]()
でも、アナタの近くにいるジャッジはどこにいる選手を見ていると思いますか![]()
アナタのずっと後方にいる選手を見ているのです![]()
お分かりですか![]()
サポートしている選手は、ここを逆手に取った「意識」をしているのです![]()
近くのジャッジにアピールしているようで、後方にいる背番号が見えるジャッジに向けて
「どうぞ見てください
このピクチャーポーズ、かっこいいでしょう
」
だから![]()
【どうせ見ているでしょ】
なのです![]()
フロア全体を使って、自分が踊りやすい、最高に気分良く踊っているイメージを作る![]()
それは単に自分の踊りだけではなく、ジャッジ・観客の視点も含めることで、より「リアル」にイメージすることができる![]()
さらに、過去に絶好調状態の時の身体感覚・意識状態・感情をクリアにしていく![]()
だから、大会後の「振り返り」は大事なんです![]()
最後まで読んでいただきありがとうございました![]()
アナタの日常に少しでもお役にたてれば嬉しいです![]()
では、次回のブログでまたお会いしましょう![]()
伊勢志摩に行ってきました!〜もっと旅に出よう
競技ダンサー専門メンタルコーチ・瑞江です!
6月19日(金)〜21日(日)の二泊三日で、「伊勢志摩」へ旅に出ておりました![]()
大まかなルートは![]()
1日目:東京→豊橋→二見浦・夫婦岩→伊勢(夕飯)→志摩泊
2日目:猿田彦神社→伊勢神宮・外宮→横山展望台→賢島・英虞湾遊覧船→志摩泊
3日目:伊勢神宮・内宮→朝熊岳・金剛證寺→朝熊山展望台→伊勢経由→豊橋→東京
ざっとこんな行程でした![]()
ツアーを利用したので、要所をおさえたとても充実した内容でした![]()
伊勢には過去に訪れたこともあったのですが、あまりじっくり見ることもなく(大晦日だったりして💦)今回がほぼ初めてと言っていいくらい![]()
旅行記になってしまうと長くなってしまうので、今回の旅でとても印象に残ったことを綴っておきたいと思います![]()
最終日の昨日、豊橋駅に向かうバスの車内で3日間共にした添乗員さんが、今回参加されたお客様からメッセージをいただきました![]()
と、ご紹介してくださいました📝
そこには、2年前にギランバレー症候群を患い身体が不自由になってしまったこと、動くこともままならず、一度は大好きな旅行も諦めたこと、それでもリハビリを続けやっと歩けるようになったこと、立ち寄る先でご迷惑をおかけしていること、添乗員さんの暖かい気遣いに感謝していること、などが綴られていました![]()
声を震わせながら読む添乗員さんの様子と、3日間共に行動してきたその方のとても謙虚だけれど希望に満ちたお姿に、車内のあちらこちらで啜り泣く声が静かに響きました![]()
足に器具を装着されて歩く奥様を常に隣で支えていたご主人、きっといつもそうやって2人で困難を乗り越えられてきたんだなあと、胸が熱くなりました![]()
旅をすることはいろいろなことを気づかせてくれます、これからもたくさん旅をします、皆さんもどうぞいい旅をなさってくださいと締めくくられていました![]()
直接お話しすることはなかったですが(45名の方とご一緒でしたから
)、とても心の暖かいお二人とご一緒に旅をすることができてとても幸せだったと思っています![]()
今を懸命に生きている人の姿は、とても逞しく、生き生きとしています![]()
パーティやコンペでデモンストレーションをご披露される方の中にも、大病を克服された方、ご高齢の方、お身内を亡くされてダンスを生き甲斐にされている方、その方の人生そのものを感じる瞬間があります![]()
競技だけではない、ダンスの美しさも感じる機会があります![]()
そんな時、なんて自分はちっぽけなんだろうと感じることもあります![]()
だからこそ、今を懸命に生きていく、本当に大事なことだと思います![]()
ダンスを取り巻く環境や、それそれの置かれている立場で大小様々なことが日々起こっています![]()
それでも「今」自分が生きていること、関わっている人全てに感謝の気持ちを持ち続けること、それが、その人の「器」を大きくし、
成長させてくれるのだと改めて思います![]()
途中駅で下車されたご夫婦が、にこやかに手を振って去って行かれた姿をきっと忘れることはないだろうと思います![]()
とても素敵な旅でした![]()
その車内で、メンタルサポートしている学連ダンサーさんからとても嬉しいご報告もありました![]()
サッカー日本代表の勝利より、大谷選手の第二子誕生より、遥かに嬉しかったです![]()
最後まで読んでいただきありがとうございました![]()
また次回のブログでお会いしましょう![]()
他人と比較するのは当然のこと
競技ダンサー専門メンタルコーチ・瑞江です!
メンタルセッションをしていると、ほぼ全員といっていいほど一度は出てくる悩み![]()
【他のカップルが気になってしまうんです
】
アナタもそんな経験ないですか
もしかしたら、今、まさに課題としている人もいるかもしれません![]()
当然です![]()
なぜなら![]()
【人は比べる生き物だから】
人間は古来から、何かと何かを比べて進化してきました![]()
それは生存していくために必要なことだったからです![]()
より大きいマンモスを仕留めれば、1人でも多い人が食べられる、何日も食い繋ぐことができる🦣
快適な住空間を求めて彷徨い続ける、住居を構える🛖
そうやって、人には「比較」することで生き延びるDNAが組み込まれているのです![]()
現代社会に生きる私たちも、知らず知らずに幼少期から比較されてきました![]()
例えば、保育園・幼稚園・小学校・中学校と、体育の授業や、学校行事の時の並び順はどうでしたか![]()
おそらく「身長順」が大半だと思います![]()
成績もそうですね、順位をつけられる🥇
「比較」は、人に対してだけではありません![]()
コンビニでお菓子を選ぶ、レストランでメニューを選ぶ、ドレスショップで気に入ったドレスを探す♾️
常に「比較」して「選択」しているのです![]()
その時、どういう選択をしていますか![]()
おそらく「アナタの機嫌が良くなる選択」をしているはずです
無意識にね![]()
そして、それには「感情」がない![]()
当たり前でしょ
お菓子が、パスタが、ドレスが「私を選んでくれてありがとう
」という言葉は発しない![]()
だから、「安心」して選択することができる![]()
では、他人と比較していろんな感情が出てくるのはどうしてでしょうか![]()
「自分よりあの選手の方が上手い」「自分のドレスに比べてあの選手のドレスの方が上手そうに見える」「自分よりあの選手の方がスタイルがいい」
それは、「アナタと同じ人という生き物」だからです![]()
周りと比較して、自分をよりよく見せたいというのは一種の「生存本能」なわけです![]()
そして、私たちには「感情」という目に見えないものがある![]()
そして、アナタの基準が、あたかも全ての基準だという「思い込み」をしてしまう![]()
それは、今までの人生で比較され続けてきたこともあるかもしれません![]()
「〇〇ちゃんよりもっと頑張らないと」「〇〇くんはすぐ出来るようになったのにどうしてできないの」
「〇〇ちゃんは、**ちゃんより上手いね」「〇〇くんは※※くんよりかっこいいね」
誰かと比較され続けられると、大人になっても無意識に誰かと比較して
「〇〇よりできない自分はダメな人間なんだ
」となってしまう傾向があるんです![]()
そもそも
アナタと全く同じ人生を辿ってきた人なんか、1人として存在しない![]()
例え一卵性双生児であっても、寸分違わず同じ人生を歩むなんてことはない![]()
育ってきた環境も違えば、ダンスの経験だって、体格、体型だって違うのです![]()
それは、人それぞれの「個性」であり、違っていいもの![]()
他人と比較して悩むということは外側に自分の意識が向いているから![]()
アナタにも、他人と比較しないで踊れた時はありませんでしたか![]()
周りのことは気にならなくて思い切り踊れた時はなかったですか![]()
そんな時は、どんなことに夢中になっていましたか![]()
他人と比較するのは、決して悪いことではありません![]()
それでモチベーションが上がることもあるでしょう![]()
比較して嫌な気持ちになった時にそこに「居続け」てアナタの心が揺らいだ時に、アナタ自身のことに関心を向けてあげて欲しい![]()
今、アナタは何をすればいい時なのか![]()
今、アナタはどこへ向かおうとしているのか![]()
そして、アナタが取るべき行動をすればいいのです![]()
パートナーやリーダーと比べて実力差を比べてしまう![]()
そんなこともよく聞きます![]()
比べちゃうか〜、そっかそっか![]()
比べることで、どんな気分になるのかも人それぞれです![]()
もっと頑張ろう
なのか
やっぱり無理
なのか
アナタにとってどんな選択をするのか、それはアナタ次第![]()
アナタと相手は、同じ道を辿ってきたわけではない、ということを認める勇気も必要です![]()
その上でカップルとしてどこを目指していくのか、そこが明確であれば他人と比較するメリットは薄れていくということが起こります![]()
比較することで起こりやすくなるのが「コンプレックス」
例えば「私は身長が低いから/高いから」「自分はダンス歴が浅いから」
コンプレックスを味方につける、というのも有効です![]()
身長が低いからこそ得意に出来るフィガー![]()
ダンス歴は浅いけれど、こんなスポーツで培ったことは誇りにしている![]()
以前、「足が細すぎる」というコンプレックスを持った選手がいました🦵
弱く見えてしまうし鏡に映る自分の姿も見るのが嫌になってしまう![]()
そこで、「足が細いからこそ出来ることもあるんじゃない
」と伝えました![]()
誰かと比べることで自分の価値を判断してしまうと、全てダメな自分になってしまう![]()
それよりも、アナタが持ってるリソース(資産)を最大限生かした踊りをすればいい![]()
他人と比較して自分を下げてしまう、逆に自分の価値を高める、それは意識が外側に向いています![]()
そのことで悩んでしまっているとしたら、人はそもそも無意識に比べて生きているからという一種の「諦め」を持つ勇気を持っていいと思います![]()
そんな時は、自分はどうしたいのか、どう踊りたいのか、どこを目指しているのか、自分の内側に意識を向けてみてください![]()
何か、見出せると思います![]()
最後まで読んでいただきありがとうございました![]()
アナタの日常に少しでもお役にたてれば嬉しいです![]()
では、次回のブログでまたお会いしましょう![]()
調子が良かった時ほど、そのままにしない
競技ダンサー専門メンタルコーチ・瑞江です!
調子良く踊れて結果も良かった大会は、気分よく終わりますよね![]()
その後、どうしてますか![]()
メンタルセッションをしていると、こういう「内容が良かった」大会ほど振り返る大事さを感じます![]()
なぜか![]()
その大会だけではなく、過去の大会の良かったところも思い出してくるからです![]()
自分の状態、相手の状態、周りの状況も思い出すことで、今後の自分の振る舞いや目指すところを明確にしていけるんですね![]()
そうすると、その大会までの行動や考え方など今後の自分にとって継続していきたいこと、もっと変化をつけていきたいこと、手放していいこと、などが明確になる![]()
その「何が」いいのか![]()
『この自分でいいんだ』
という確信と自信に繋がるんです
この、自分から湧き上がる感情がとても大切なのです![]()
私はときどき、「アナタにとってダンスとは
」
と問いかけます![]()
問いかけるタイミングで返ってくる言葉は違います、同じ人でも![]()
その度に、自分にとってのダンスの意味を考える![]()
内容が良かった大会のあとほど、その考えは深まります![]()
そうすると、また新たな視点、角度で「ダンス」そのものを捉えることができる![]()
踊り続けることの意味を探すことができる![]()
この「意味」は「意義」や「貢献」ということにも繋がってくるかもしれません![]()
内容の良し悪しに関わらず、大会後の振り返りは必要です![]()
ぜひアナタも、「アナタにとってのダンスとは
」も考えてみてください![]()
新たな気づきがあるかもしれませんよ![]()
最後まで読んでいただきありがとうございました![]()
アナタの日常に少しでもお役に立てれば嬉しいです![]()
では、次回のブログでまたお会いしましょう![]()