祐徳稲荷神社
ゆうとくいなりじんじゃ

イナリスト西へ

ついに参拝❗️
日本三大稲荷
祐徳稲荷神社
命婦社からお塚を通ります…ニヤリ

現在地点
※画像はホームページからお借りしました


どなたかのブログでも
予習しておりましたが
お山する際に杖が置いてあるとのこと…

「体調が万全でない方は奥の院への登頂をご遠慮下さい」とありましたびっくり


そんなにキツイのかなあ?
と一瞬頭をよぎりましたが
使わずスタートニコニコ


ふたたび千本鳥居が始まりますウインク


時々ふりかえる…神社神社神社神社


静かです…
伏見稲荷大社のときは
この時間帯でも
外国人がたくさんいましたので…ニヤリ


祐徳稲荷神社の千本鳥居ですが
実際のところは約三百基だそうですニコニコ


本殿から奥の院までも
約300メートル登ったところらしいです。
まあ、どってことないねキョロキョロ


参道は上を目指しますが
途中下りの道になることもびっくり


奥の院まで200Mニコニコ


鹿島大明神とありますキョロキョロ

おおっ
常陸国の鹿島神宮と同じ
鹿島大明神…

そう言えば…ここは鹿島市だったニコニコ
茨城のカシマは鹿嶋と表記してますね…


鹿島大明神は
親近感感じますウインク


さて、お塚群が
これからたくさんですニコニコ


たくさんありすぎて
前を通るだけですが…チュー


奥命婦社
すでに命婦社は通りましたが
まだ数カ所命婦社という名の社が
ありましたニヤリ


命婦谷的な場所なのかも
しれませんね…照れ

だんだん斜面が急勾配になってきましたニコニコ
でも、どってことないですウインク

続く…

〜今回の参拝〜





〜西のお稲荷さん〜