祐徳稲荷神社
ゆうとくいなりじんじゃ

イナリスト西へ

ついに参拝❗️
日本三大稲荷
祐徳稲荷神社へ❗
続きですニコニコ


太鼓橋
その先に社殿も見えますウインク
天気予報は曇り…
午後から天気が崩れる模様…
なので朝イチでやってきましたニコニコ

ちなみに今まで泊りがけでお稲荷さん
参拝した時に雨天になったことは
一度もな〜い口笛
雨予報がはずれたこともしばしば…


朝イチの神社は気持ちがイイ
職員さん、巫女さんが朝の準備をしているのが
わかりますニヤリ


それでは
鳥居の前で一礼して
中へ神社


初めてお会いするタイプのキツネさんおねがい
シュッとしいて、でもクールじゃなくて
優しい感じラブ

他のメジャーなお稲荷さんの
キツネさんよりもスマート
首が長いですね照れ


空気がキレイだ〜キョロキョロ
キモチイイ


振り返って
またキツネさんに見とれてしまったおねがい

御姿が眩しく感じますねニコニコ


手水舎にて…


手口を清めますニヤリ
清々しくなりました照れ



華やかな楼門が…
こちらは日光東照宮陽明門を模して
建てられましたキョロキョロ
祐徳稲荷神社は別名鎮西日光とも
呼ばれているようですニコニコ


コレは❗
鉄漿蜻蛉(オハグロトンボ)

めずらしい!

ちょうど1年前に
武蔵阿蘇神社にて
初めてオハグロトンボを見て
少しビックリしたことを思い出しましたびっくり



これは
お稲荷さんからのウェルカム❗️
と言うことでいいですねウインク

トンボ、しかもオハグロトンボだなんて
なんか神様っぽい…口笛

ちなみに…
ココはトイレなんです笑い泣き

いつまでもトイレにいるのは
なんか良くないかなと思い
今度は私がトイレの外へ誘導させて
いただきましたウインク


神池に美しい錦鯉が
たくさん泳いでいました照れ


わっ
タンチョウツル❗️
と思ったら
ホンモノではありませんでした笑い泣き

結構ビックリしたなあ〜チュー


赤い太鼓橋を渡り
楼門へ…
ドキドキしてきましたおねがい

続く…

〜今回の参拝〜