武蔵阿蘇神社
むさしあそじんじゃ

武蔵阿蘇神社
続きですウインク



こちらは南参道の入口になりますニコニコ
あらためてこちらから境内に
入り直してみますウインク


神社のすぐ横は
多摩川が流れていますキョロキョロ


この感じ、メチャ好きです。
神社はやはり森に囲まれたところがイイおねがい


拝殿が見えてきましたウインク


御祭神は
健磐龍命
阿蘇神とも呼ばれているようで
阿蘇山の関係みたいですニヤリ


狛犬さん…


ニンマリとしているように見えました爆笑


創建は推古天皇の時代😀601年の古社
933年に平将門が社殿を造営
そして将門の子孫の三田氏が1536年に
社殿を修復していますキョロキョロ


祭神に将門公はいらっしゃらないようですが
将門公に今回の参拝の経緯と思いを
お伝えいたしましたウインク


写真向かって右側の方に
トイレがありますが用をたしてきましたニコニコ
その時に大きな鏡が側面にあり
思わず自分の姿を見てギョッびっくり
してしまいました笑い泣き


黒い羽根の細い蝶がたくさん
舞っていましたびっくり
舞っている様子は撮影しそこねまして
写真一番手前の竹にとまっているの
わかりますか?黒い鳥の羽根のような…


拝殿前に
書置きの御朱印やお守りなど置いてあり
料金は賽銭箱に入れるように書いてあります。

そして榊も置いてありました❗
ちょうど家の神棚の榊が枯れていたので
これは良いタイミングでした❗


境内横の風景…
多摩川です照れ
田園風景は癒やされましたおねがい


御朱印ですニコニコ

□創建
推古天皇9年(601年)
□御祭神
健磐龍命
阿蘇都媛命
速瓶玉命
比味御子神
彦御子神
和歌比味神
新彦神
神比味神
若彦神
弥比味神

平将門郊外ゆかりの寺社仏閣巡り
再開第1弾終了ですニコニコ