祐徳稲荷神社
ゆうとくいなりじんじゃ

イナリスト西へ

ついに参拝❗️
日本三大稲荷
祐徳稲荷神社へ❗


今年は西のお稲荷さんに
御縁をいただいておりますラブ


伏見稲荷大社以外は候補が数社(寺)あり
正確な三大稲荷は決まっていませんニコニコ

その中の候補の一社
祐徳稲荷神社は
はるか遠くのお稲荷さんという印象…

簡単には参拝できないことで
余計にイメージが膨らんでおりますおねがい

今年は西のお稲荷さんに
御縁をいただきましたニコニコ

「神仏が人を呼ぶ」
「神仏に呼ばれる」
そんなのあるわけない
そんなの人間の傲慢だ…
「行く行かないは自分で決めるんだから」

確かにそうかもしれません…
ただ、60年生きてきて一度も行ったことがない
中国地方、九州地方の地を踏み
参拝が実現する…
しかも大好きなお稲荷さん🦊

2年前の最上稲荷(岡山)
このとき初めての「姫路越え」が叶い…
今年はわすが数ヶ月の間に
太皷谷稲成神社(島根)
そして「本州越え」
祐徳稲荷神社参拝に辿り着くなんて…

最上稲荷と太皷谷稲成のときは出張
今回は家庭の事情での九州入りなので
自分の参拝計画ではなかったのですびっくり
(ちなみに九州に親戚はいない)

自分は素直に
呼ばれたと思っております❗️ウインク
ゴチャゴチャイワント
ユメガアッテモイイジャナイカ
ジシャブッカクメグリノブログナンダシ…


博多から早朝にJR鹿児島本線→長崎本線で
最寄り駅「肥前鹿島」に到着❗


肥前鹿島駅…
この旧国名+地名の組み合わせ…
最上稲荷のときの備中高松駅を
彷彿させますねウインク

確かJRの駅名を決める際に
同じ駅名を避けるために
地名が同じ場合は旧国名をつけるルールが
あったのかなと思いますニコニコ

東京神奈川でも
武蔵小杉とか武蔵小金井がそうですねニヤリ

だからなんだって?だけど…チュー

ローカル線に乗ると
乗り継ぎがキツイことがあり…




肥前鹿島駅についたのが8:34
そして
肥前鹿島駅前から祐徳神社前行きのバスは
8:34発…

同じ時間…
なんで?
JR駅降りてからバス停まで
瞬間移動しないと間に合わないよ〜笑い泣き
しかも停留所の場所も初めてで
迷うし…

実際にスマホで
乗り換え検索すると
バスは次の9:03発を案内してくる

これ、乗り継ぎ設定
キツイなあ〜

仕方なく30分待つつもりで停留所へ
👣👣


当然のことながら
バスの姿はなし…

かわりにワンちゃんが
昼寝ならぬ朝寝?してました爆笑


爆睡してるぞ!
のんきだなあ〜
踏まれそうチュー

でも、このときワンちゃんが
キツネさんに見えました🦊

癒やしにはなったかも照れ

すると
すると…


なんと、バスが5〜6分ほど
遅延していて…目の前に到着❗
乗れないはずのバスに乗れてしまったのですびっくり

これは
これは
お稲荷さんの
歓迎のしるしでは?おねがい


しかも貸し切り…
乗客は自分のみ…ウインク

運転手さんが
「渋滞があってねー」
「遅れてしまい申し訳ないです」と
謝ってこられたので

「いいえ!遅れてくれなかったら30分待って次のバスに乗ることになったのでむしろ感謝です。嬉しいくらいです!謝らないでくださいね!」と返答しましたウインク

その後
「どこから来たの?」
「ご家族は?」
「いつまでいるの?」
等々貸し切りならではの会話ができました爆笑

都会にはない
あたたかいコミュニケーション…
良いですね〜照れ

運転手さん、ありがとう❗️


最寄り停留所
祐徳神社前…

おかげさまで9時前についた…

帰りのバスを確認…
見ておかないと大変なことになるので笑い泣き


いざ、祐徳稲荷神社へ❗


朱色の大鳥居がありましたウインク
祐徳稲荷神社の扁額ニコニコ


商店街の石鳥居…
まだ時間が早かったのか
シャッター開いてないところが
ほとんどニヤリ


そしてついに…


キターッ!

まさかの九州
まさかの佐賀
まさかの祐徳稲荷神社

です…
感無量…

電車では
肥前鹿島の手前、肥前龍王あたりから
胸がいっぱいになりウルウル…

ここにきて一気に爆発しました笑い泣き

続く…