瓢箪山稲荷神社
ひょうたんやまいなりじんじゃ

イナリスト西へ
 
日本三大稲荷
瓢箪山稲荷神社ウインク
ラストですニヤリ

今年は西のお稲荷さんに
御縁をいただいておりますラブ




神馬さんおねがい
カッコいいですね𓃗


今にも駆け出しそうな感じでしたウインク
伏見稲荷大社御膳谷のところのお馬さんを
思い出しました照れ

御膳谷のお馬さん


おっココは❗️
赤い鳥居の向こうにキツネさんが
いるようだけど、特殊な雰囲気びっくり


牛頭天王おねがいです❗️


花草神社
牛頭天王(素戔嗚尊)

何故かお稲荷さん仕様に
なってますね。
牛頭天王の眷属にお稲荷さんがいることは
知っていましたが…
稲荷神社の境内社ならではですかねニヤリ


ここで
ネコちゃん登場❗️
伏見稲荷大社ではネコちゃんに
会えなかったので嬉しい…のですが…


ネコちゃ〜んラブ
声かけても早足でトコトコ歩いて
去ってしまいました笑い泣き

まあ、仕方ない
ネコちゃんはツンデレで良いんです🐾

でも可愛い美猫だったなあ〜照れ


社務所がお留守でしたが
境内を歩いている宮司さんらしき御方に
お願いしてご朱印をいただきましたウインク


最後に境内を一通り
一周しました✨
やはり竹林は心が落ち着くてへぺろ


瓢箪山駅から近いのですが
行きに私が道を間違えたようで
表参道、正鳥居ではないルートで
着いてしまったので…
帰りは表参道から帰りますキョロキョロ


この一の鳥居があるところは
商店街ですニコニコ

三大稲荷とも言われている
瓢箪山稲荷神社ですが
敷居が高くなく、気取ってもなく
地元の方々から愛されている
とても親しみやすいお稲荷さんでした照れ


太皷谷稲成神社(島根)
伏見稲荷大社(京都)
瓢箪山稲荷神社(大阪)

と続いてきた
西のお稲荷さん巡り…

これで終わりでは
ありません…(しつこい?チュー


イナリスト西へ❗

最後に御縁をいただいたのは…

西の超大物のお稲荷さんでした❗️
(失礼な表現お許しください)

数ヶ月後…
今回の西のお稲荷さん巡りの
ラスボス…
(これまた失礼な表現すみません)


そこは…


ココです!



我が生涯初の
九州へ❗

なんて年なんだ!令和6年は…

〜今回の参拝〜