瓢箪山稲荷神社
ひょうたんやまいなりじんじゃ

イナリスト西へ
 
日本三大稲荷
瓢箪山稲荷神社ウインク
続きです。

今年は西のお稲荷さんに
御縁をいただいておりますラブ




拝殿本殿の背後には
竹林がありますニコニコ


飛狐さん爆笑
伏見稲荷大社の正面鳥居のところの
キツネさんや
眼力社のキツネさんのように
飛んだ姿…おねがい

(左)眼力社     (右)正面鳥居


実は我家は竹林に隣接しておりまして…
竹林を見ると落ち着きますね〜ウインク


さて、こちらは
摂社・境内社がたくさんありましたニコニコ


瓢箪山古墳の由緒書
鬼塚大塚の双円墳が瓢箪の形に
似ていることから瓢箪山と呼ばれています…

数年前に
ガーデニングの一環で
瓢箪を育てたことがありますニヤリ
瓢箪って形が可愛いですよねー

瓢箪の形をした
容器にお酒を入れて飲むシーンを
時代劇とかで見ますが…
ソレを作りたくて爆笑

大きくなった瓢箪を水を入れたバケツに
入れて蓋をして…
数週間おくんですよ…

そうすると実が腐ってきて
くり抜いて空洞を作り
乾かせば良いのですが…

真夏だったので
めちゃくちゃ臭う…ガーン
しかも中身をくり抜くのに失敗…

結局腐らせただけで終わってしまいました笑い泣き
モウニドトヤラン!


瓢箪が彫刻された台座に座る
キツネさんニコニコ


子キツネを見守るようなキツネさんおねがい


巻物咥えて子キツネを抱くキツネさんおねがい
 

三柱神社


御祭神は
天照大御神
月夜見命
素戔嗚尊

三貴子ですねニコニコ


宮比神社
天宇受賣命


菅原神社
菅原道真命


水分神社
水分大神


竹林の端にも
お塚がありましたニコニコ