祐徳稲荷神社
ゆうとくいなりじんじゃ

イナリスト西へ

ついに参拝❗️
日本三大稲荷
祐徳稲荷神社へ❗
楼門を通りますニコニコ

現在地点
※画像はホームページからお借りしました


楼門の中の随神さま…
有田焼でできていますニヤリ


お寺だと金剛力士さまですが…
随神さまにご挨拶…ニコニコ


楼門を通り
振り返って撮影…
威風堂々ですねウインク


清水寺のような建築になってます…
祐徳稲荷神社のシンボルのような社殿
隣の細長い建物はエレベーターですニヤリ
私は使いませんでしたが高齢者やお御足が不自由な方々が参拝しやすいように建設されていますニコニコ


漆塗極彩色の御神楽殿ですニコニコ
遠くからみて拝殿だと思ってましたチュー


御神楽殿で
二拝二拍手一拝
そして稲荷祝詞を奏上
自己紹介もしました✨


お稲荷さんLOVEを
訴えました爆笑


両脇には面長の鬼?かな
えんじ色と


黒い色…
これを見て
高尾山薬王院有喜寺御本堂
天狗さまを思い出しましたウインク
壁に対になっているだけで似てないけどね…


稲荷祝詞を唱えていると
涼しい風が奥の方から吹いてきた〜おねがい


拝殿本殿を見上げる…
お稲荷さんの清水版と言った感じが
素敵すぎる❗️おねがい


拝殿本殿へ行く前に
境内社へウインク


岩崎社ですニコニコ
太い柱の赤鳥居も素敵❗️


御祭神
岩崎大神
縁結びの神様だそうですウインク
小さなキツネさんも可愛らしい❗️

順調に参拝できております❗️

続く…

〜今回の参拝〜