高尾山薬王院
たかおさんやくおういん

令和6年
神社ラスト参拝は昨日の神田神社
そして大晦日寺院ラスト
かつ神社寺院大トリ(紅白っぽく)は…

まさかの
薬王院有喜寺❗❗

でした✨


大晦日の参拝を思いつく…
だが天気予報は大晦日全国的に雨だとびっくり
そして本日の朝を迎える…

雨…
雨…

ところがどっこい

過去の
伏見稲荷 宇迦之御魂神さま
最上稲荷 最上位経王大菩薩さま
 

↑3日間の雨予報だったが…↑
 

↑前日まで雨が降っていた↑

当日予報は雨だったけど
参拝時間が近づくと
晴れたという
お稲荷さまのパワーが
参拝をフォローしてくれた
過去があるのだニヤリ

薬王院には
荼枳尼天さまが
いらっしゃる❗
絶対に雨は止むぞ〜照れ

そして
10時すぎ
我が家のエリアは
快晴❗

キタ~ッ☀

出動❗👣


というわけで
参拝爆笑

雨予報もあったせいか
すいてる
すいてるウインク
今回は
三密はスルーして
男坂を一直線💨


仁王門
すいてる〜


大天狗さま
小天狗さま
鏡餅が可愛いかも爆笑


倶利伽羅龍さま


八大龍王さま


前回混んでいて
できなかった浄銭…照れ


御本殿ウインク
すいてる〜
簡単に撮影できた爆笑


そこそこ
参拝者がいましたニコニコ

真ん中に立っている男性
一瞬自分かと思いましたびっくり
なんか背恰好と後姿、服の感じ
雰囲気が…似てる爆笑←ダカラナンダ


やはり前回
混みすぎてできなかった
お線香…おねがい


ど真ん中に❗


御本社へ❗
すいてる〜←しつこい
すいてるので心穏やかに…
手を合わせることができましたニコニコ


お稲荷さんゾーンへウインク

福徳稲荷
荼枳尼天さまやキツネさんに
雨のことも含めて
感謝❗ウインク


飯縄大権現の扁額の社


このあと
御本堂の御護摩祈祷へ
(撮影できませんので写真は無い)
不動明王さまのお姿の
飯縄大権現さま…照れ

※寺務所の職員さんの対応が親切で感激…おねがい


福徳弁財天さま照れ


前日の大掃除の筋肉痛が…
洞窟の中は
かがみながらの姿勢がキツかった笑い泣き


そして
山頂へ❗
天使の梯子ですびっくり
雨のち晴れそして曇りの高尾山…


もぐもぐタイムてへぺろ
お山はオニギリ🍙でしょ❗


山頂で記念撮影爆笑
糖分補給のため…

このあと
薬王院の境内を再度
通り…

御本社の脇を通ったときに

ビシャッ💧

水が頭にかかりましたびっくり
雨っぽい天候でしたか降ってないし…
頭上に木の枝もないし…
この水は??

天狗さまの
いたずら??

御朱印いただいて帰りましたウインク

不動明王

歓喜天

迦楼羅天

荼枳尼天

宇賀神弁財天

飯縄大権現さまは
不動明王さま
歓喜天さま
迦楼羅天さま
荼枳尼天さま
宇賀神さまと弁財天さま
五相合体のお姿です照れ
その御朱印でした。

令和5年の大トリ参拝
大晦日に1年分の悪いものを
すべて浄化できた❗
清々しい〜❗おねがい

皆様
1年間ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年を❗