最上稲荷山妙教寺
さいじょういなりさんみょうきょうじ

最上稲荷のすぐ近くまでやってきましたウインク



□創建
天平勝宝4年(752年)※伝承
□宗派
日蓮宗
□御本尊
久遠実成本師釈迦牟尼仏
最上位経王大菩薩(祈祷本尊)
□開基
報恩大師※伝承
□正式名
最上稲荷山妙教寺
□別名
最上稲荷
高松稲荷

最上稲荷ですが
私は数年前までは
「もがみいなり」だと思っておりました。
名前の響きから東北にあるとも勘違いを
しておりましたチュー

明治の廃仏毀釈から
免れた所で、日蓮宗系の神仏習合の
祭祀形態が現在まで続いていますニコニコ

豊川稲荷と同じように
お寺なんだけど
大きな鳥居がありますねニヤリ

伏見稲荷大社
豊川稲荷妙厳寺と並んで
日本三大稲荷と言われています
(諸説あり…)

ちなみに…
私は左右のポケットに

十日森稲荷神社(蒼稲魂命)
豊川稲荷東京別院(吒枳尼真天)

それぞれ御守りを持っていますウインク


最上稲荷参道口とありました。
奥は参道かつ商店街のように
なっていますキョロキョロ


まず、平日の10時すぎだからでしょうか?
お店が並んでいるのが見えるのですが
営業している気配がありませんショボーン
もっと奥まで進めばやっているところも
あったかもしれませんが
この時はその期待はせずキョロキョロ
そうであれば暗いトンネルのような
所を歩いても仕方がないと思い
参道を離れ普通の道で最上稲荷を
目指しましたウインク


前日まで雨が降っていて
この日もどんよりとしていましたニコニコ


テクテク👣
テクテク👣
赤い幟が見えてきましたよウインク


おおっ
ホームページや他の方の
ブログでも見たことがある
仁王門
金剛力士像が…
ピカピカで本当に金剛ですチュー


う~ん…
素敵すぎますねおねがい


しばらく
ボーッとしてしまいました爆笑


別角度からの
金剛力士像


売店で
お供えのために
御神酒を買いました🍶
大きく写ってますが
手のひらサイズの小瓶ですチュー


本殿へ向かいますよニコニコ
ここはネコちゃんも🐈‍⬛
たくさんいるとの情報あるので
楽しみですウインク


本殿が見えてきました❗️
ドキドキするなあ~爆笑


天気はまだ
イマイチです
どんよりしてますニコニコ


最上稲荷の全体図です。
まずは本殿(霊光殿)へ行き
そのあと緑の末社旧本殿(霊応殿)
行って昼休憩かなニコニコ


すいています…
少し前まで本殿には
注連縄があり
神仏習合の象徴でもあったのですが
残念ながら無くなっていましたショボーン
まあ、仕方ない。


お線香を…
これを皮切りに
この日は何度もお線香に火を
つけましたよ~ウインク


なかなか着火しないので
蝋燭の火を御借りしましたてへぺろ
(たまに他人の蝋燭の火を消してしまって慌てることありませんか…?私だけかな?この日は大丈夫でしたが)


柏手をしそうになるのを
グッとこらえて…
合掌いたします照れ

中央
最上位経王大菩薩

左側
八大龍王尊

右側
三面大黒尊天

本殿の中には
入っていませんが
最上三神に手を合わせましたおねがい


本殿の祈祷が聞こえます
カラス君も合唱で参加してます爆笑


なんか、またまた
ボッーとしてしまいましたチュー
ゆっくり時を過ごしたい…
さっさと動くのがもったいなくてね爆笑



一旦
本殿(霊光殿)エリアを後にします

今回の最上稲荷参拝で
決めたこと…

①本殿から奥の院まで参拝する
②七十七末社すべてお線香と手を合わせる
御朱印と御守りをいただく
④ネコちゃんに会う

こんなことを
決めていました爆笑

※ホームページより御借りしました

案内図
①と④を参拝させて
いただきましたウインク

緑の末社へ向かいます👣

続く…