最上稲荷山妙教寺
さいじょういなりさんみょうきょうじ

まずは、とある日…
なんと、岡山県の出張が
決まりました❗️びっくり


とにかく驚くばかり…
広島でも兵庫でもなく
岡山…
これは間違いなく
呼ばれたに違いありません笑い泣き

岡山と言えば
日本三大稲荷(諸説あり)
最上稲荷❗️

参拝は困難と思っていましたが
今年の抱負にも書いてありますニヤリ


言霊…
祈ってみるものですね爆笑

昨年の
豊川稲荷妙厳寺(愛知)
伏見稲荷大社(京都)

遠くて簡単に行けない場所…
自分で参拝旅行計画して
行けばイイじゃないかと
言われそうですが…

家庭の事情や
(受験生いたりなど…)
コロナもあり…

宿泊旅行ともなると
なかなかハードルが高いのです笑い泣き

そんなときに
仕事で岡山に行くことに❗️
これで大義名分ができましたてへぺろ

お稲荷さんが
呼んでくれたのだと思っていますおねがい

そしてもうひとつ…

以前ブログでも書いたことがありましたが
叔父が亡くなった際に叔父を偲んで
1ヶ月ほど日蓮宗のお寺を
巡礼したことがありました。
 



母方の叔父で、実家は日蓮宗。
しかも母方のルーツは
兵庫県姫路市で
兵庫県でも岡山寄りです。

最上稲荷は日蓮宗…

きっと叔父も力を
貸してくれたのでしょうおねがい


ぴゅ~ん🚄



岡山へ❗️

私は今まで本州は姫路までが

最西端でした(松山には行ったことある)

初の姫路越え…



岡山駅から
JR吉備線(桃太郎線)で
20分ちょっと乗って
備中高松駅へウインク


駅構内には
日本三大稲荷
最上稲荷とありましたキョロキョロ

備中高松…
最上稲荷を知るまでの
備中高松のイメージは

秀吉中国大返し
備中高松城水攻め
毛利側の武将清水宗治

でしたニコニコ


駅から見える景色…
おっ鳥居が見えますよキョロキョロ


備中高松駅から
最上稲荷までは歩くと約40分…
自然に囲まれた
最上稲荷までの参拝ロードを楽しみたい
気持ちと、清水宗治公を偲びたい
気持ちもあって最初から歩くつもりで
おりましたニヤリ


住宅街を
テクテク👣
テクテク👣
そして…


キタッー!


何度も
憧れた
最上稲荷の象徴
赤の大鳥居ラブ


デカイ!




Zoomで扁額を
撮影しました爆笑


手で鳥居の根元に触れますが
180センチ弱の私でも
背伸びしてやっと赤い部分に触れられる
感じですチュー
(さらっと高身長アピール)


おまけに
鳥居のふもとには
駐車場があります。
大鳥居を見るための駐車場だそうで…
すごいですウインク


さて
road to 最上稲荷が始まりますニコニコ
テクテク👣
テクテク👣

天気がどんよりしてるけど
気持ちが良いなあ~照れ



途中で
神社がありましたニコニコ


平山神社
子供の遊具が境内に
ありましたニヤリ
このたびの最上稲荷の参拝が
無事に終わりますように
手を合わせましたニコニコ


池があります
溜め池?
そう言えば秀吉
備中高松城を水攻めにしたのも
このあたりが湿地帯になっていたから
だったかな?


普段見ることができない
溜め池があちこちにあって
それだけで散策が楽しいウインク

途中備中高松城跡の
案内板がありました。
時間の都合もあり、立ち寄らずに
清水宗治公を心の中で
偲びました。

城主清水宗治の最期は
後世に語り継がれていますが
小船の上で一差し舞を披露し、切腹…⚔️
城にいる人々の命と引き換えに…

~辞世の句~

浮世をば今こそ渡れ武士(もののふ)の

名を高松の苔に残して


簡単にあっぱれとか
言ってはいけないのかもしれませんが
武士の鑑、「漢」だと思います。
毛利も秀吉も死を惜しむべき武将でしたね。

気になっていたので
備中高松に来ることができて
良かったですニコニコ


溜め池の間を
通るように
テクテク👣
テクテク👣


おっ
二番目(かな?)の
鳥居が見えてきましたニコニコ
もう少しですねニヤリ


参拝roadを
楽しんでいるので
全く疲れませんウインク

遠くに最上稲荷が見えてきました❗️


参拝記
長くなると思いますが
よろしければ
おつきあいくださいねニコニコ

続く…