池上本門寺

人生初の御首題!(大袈裟..)爆笑
日蓮宗大本山池上本門寺へ行きました。

◻️創建
1282年(弘安5年)
◻️宗派
日蓮宗
◻️御本尊
三法尊
◻️開基
池上宗仲

日蓮宗については
詳しくはないものの、母の実家が
日蓮宗だったので、お盆に帰省すると
南妙法蓮華経」とお経を唱えることが
多く、近しい宗派ではありました。


東急池上線、池上駅から
10分強テクテク👣
山門が見えて来ましたウインク


おお!
素晴らしい扁額
風格が漂ってますびっくり



山門を通りすぐのところに
朱塗りの赤門の理境院キョロキョロ


大坊本行寺昭栄院理境院
池上三院家で朱塗りの赤門を許されているそうですニコニコ


広くはありませんが
品のあるたたずまいですねウインク


戊辰戦争で官軍を率いた西郷隆盛が
ここを宿舎にしたそうですニヤリ


理境院を後にして
石段を登りますニコニコ
お年寄りの方が何人かいらっしゃいましたが、これはかなりきついですチュー


仁王門に続く参道ですウインク


仁王門を目指すその前に
日蓮聖人説法像に手を合わせます照れ


長栄堂
石の鳥居がありました
名前はお寺ですが見た目は神社ですね
訳あってここはスルーいたしましたえーん


さあ、仁王門です



仁王門と言えば
金剛力士像ですねウインク



日朝堂
日朝聖人にもご挨拶をいたしましたニコニコ



鐘楼です
さて、大堂に向かいますが
今日はここまでになりますウインク