やっぱりウマいもの! -4ページ目

やっぱりウマいもの!

ブログの説明を入力します。

先週、毎年恒例のパリ出張に行ってきました。

6月はとても気持ちのいい時期で、街は花や緑にあふれていますチューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジ


今回は新規開拓とゆう事で、あるカフェにてディナーとなりました。
場所はサン・ラザール駅前、内装はソニアリキエルがプロデュースしたとか。

少し早かったからか、まだ店内にはお客さんもいません。。でも感じの良いウェイターさんが案内してくれました。

photo:01



メニューには英語も書いてあり、わかりやすい~にひひ

私がお願いしたのは、前菜がマンゴーと蟹、コリアンダーを使った一品。
メインは、鴨肉バルサミコソース。

そしてワイン
ボルドーのオーガニックのものにしてみました。

まず付きだしとワインがきました!
photo:02



photo:03



付きだしはサーモンとサワークリームのディップ。
そしてこのワイン!凄く美味しかったんですえっ
重さは程々。でも香りがとっても個性的で青い干し草のような香り。
時間がたつにつれて香りが変化します。


そして前菜がきました。

photo:04



蟹とクリームを和えたものと、スライスマンゴーが白菜?!のようなもので巻かれています。
付け合わせのマンゴーソースでいただきます。

お味はとってもさっぱり流れ星
蟹とマンゴーって結構合うんです!


そしてワインも進んできた頃、メインがきました。

photo:05



photo:06





シャランとゆう場所産の鴨肉を使っているとか。

お肉はとっても柔らか得意げ
バルサミコソースと抜群に相性よいです!
別器に入っている、とうもろこしのピューレが口直しになり、進みます~


美味しいワインに、お料理キラキラ
結局、3時間程ゆっくりしてお店を後にしました。

でもこの時期のパリ、夜9時過ぎだとゆうのにまだ明るいんです!


何だか、とっても得した気分得意げ



2011/06/08
ディナー訪問
「カフェ テルミニュス」
今日は梅雨の中休み?いいお天気です晴れ

家にいるのはもったいない、
少し時期は早いけど海に行こう!ということで、三崎は城ヶ島に行ってきました船

到着したのはお昼過ぎ。
三崎といえば鮪でしょ!うお座
まわりの看板には「鮪」の文字がずらり並んでいます。

おばさんの呼びかけに、あるお店で食べる事にしました。
注文はやっぱり鮪丼!にひひ

10分もたたず、来ました!

photo:01



3種盛り。
漬け、赤身、ネギとろがモリモリ乗ってます。

photo:02



そして、ツヤツヤキラキラ厚みがしっかり!

いただきます~音譜

ご飯は酢飯で刻み海苔とゴマが中に入っています。
この漬け鮪の柔らかいこと!
口に入れると溶けますえっ
ネギとろも脂が甘く、この酢飯と合うんです~

そして、調子に乗って「つけ揚げ」となるものも注文。
photo:03



きました!

photo:04



鮪を甘めの味噌で漬け込んだものをあげてあります。

揚げたて、さっくり!
優しいお味なんですニコニコ


結局、あまりの美味しさに食べ過ぎてお腹いっぱいビックリマーク

でもまたこのお店に来て、他のメニューのものも食べてみたいなにひひ

2011/06/05
ランチ訪問
「まるか」


とある関西の喫茶店にて。

このお店、実はある方のブログを読ませていただいて気になっていた所なんです。

入って迷わずホットケーキを注文DASH!

そして待つこと10分程。。
来ました!

photo:01



直径20cm高さ4cm!目

あまりの迫力に圧倒ながら、ナイフとフォークを入れてみますっDASH!

むむ、そとは程よい焼け具合の固さ、中は柔らかくホワホワな感じ。
バターを付けてひと口。。

生地は甘くないタイプらしく、卵のほんのりした甘み。
これはっ! かなり好み~得意げ

次はシロップをかけていただきます!

photo:02



メープルシロップが入ってる?らしく香りも良くあっさりした甘みです。

う~ん美味しいラブラブ!



最初はこんなに食べれるかな、、なんて心配してましたが、このあっさりした甘さが最後まで飽きずにいただけました~

関西に来たときは、ぜひ!また食べに伺いたいお店でしたニコニコ


2011/05/04
ランチ訪問
「香月」