なんと!我が家の地域にも、ヒップホップハッスルがやってくるーー。


*ヒップホップハッスルもシャリーンサンが考案なさった動きなのだそうです。

詳しくはワークショップに出ていないので、わからないのですが・・・。





オレンジかウンティー辺りでは、

もう皆さんやってらっしゃるのでしょうが、

サンディエゴは、私の出身地名古屋と同じく、

やや流行にも遅めなので・・・まさか、こんなに早くくるとは、

うれしいわーー。




コレはターボキックと違い、その名を名乗って教えることに「資格」は要らなくて、

2時間のワークショップ(クラス)に出かけると、

動きを書いた紙と音楽の入ったCDがもらえ、

「ヒップホップハッスル」と名乗って教えていい、という

とても楽しそうなクラスなのです。



い・いきたい・・・・





がっ!!


くわっさん・・・・




全然踊れません(><;)



ヒップホップって、オサレな響きすぎる・・・。

そこで、ターボキックどっとこむをチェックしたところ、



「生徒さんがもっとやってみたいと言う、スーパーホットな動き」


「経験は要りません、嘘だと思ったらクラスにきて御覧なさいよ」



というような宣伝文句が・・・気になる・・・・。


先生も、マイクとジェネットだし、

どうせ私がダサいことはご存知であろうし・・・・。



でも、みなさん、このYoutube画像 ごらんになって!

シャリーンさんとモニカさんとミケイラさん?が踊ってる!




こ・こりわ・・・無理でしょう、くわっさんには!!


と思ったらこちらにヒップホップハッスルの画像 が!!

まあどちらにしても無理っぽいのでゴザイマスが・・・





楽しそうなのは

ターボキックと

同じだっ(・∀・)!


オサレな音楽で、楽しく盛り上がるのは大好きなのだ!




と思っていたらうちのジムで、

12月にターボキックの資格を取ったオーナさんという方がいて、

彼女はターボキックの資格に先駆け、

ロングビーチまで出かけて、

ヒップホップハッスルのワークショップに参加したそうです。




オーナさん「あ、本当に経験は要らないわよ」




という彼女はヒップホップがかなり踊れるのだ。

子供にヒップホップを教えていたこともあるとか・・・




それって・・・





先生なんじゃん(  ̄っ ̄)




オーナさん、あなたのその「経験不要」の説明、絶対あてにならん。

くわっさんがどれだけ踊れないかしらんでしょう?




でも、うーむ、行ってみたいような、

醜態をさらすだけだからやめといた方がいいような・・・










ブログのネタ

o(^▽^)o


としては、かなりおいしいような・・・








うちのジムでは、他のヒップホップがあるから、

「ヒップホップハッスル」として今のジムで教えることはないけれど、

同じシャリーンサンが作った動きなら。

ターボキックのあとのクールダウンで少し使うのは、いいな、と思います。



いってみようかなー。


そうしたら、くわっさんもシャリーンさんみたいに、

オサレに動けるのかしら?





マイクのクラスでツイストをするときは必ず彼は


ジャブクロスジャブニー(膝)

This is called Twist(コレはツイストです)



ジャブクロスジャブ二ー

What is this called?(コレはなんだっけ?)


生徒さん「ついーーーすと!!」


マイク「いやーー!」



といって盛りあげます。



(正しい訳は『コレはツイストと呼ばれています』と、

『コレはなんと呼ばれていますか?』ですが意訳しました)




で、何度も書いていますとおり、足を軽く開いた状態で、

片足をまっすぐ後ろに下げた状態でパンチしますね。

だから、、前の足と後ろの足は、重なってないですよーー。



まず、この最初のレディースタンスというのがきちんとできていれば、

クロスパンチを出す場合、自然と膝が回転すると思います。


(レディースタンスは大事なのでこちら をご参照ください)

前足と後ろ足が、縦に並んじゃってると、

前かがみになっちゃうことが多い気がします。


クロスパンチは、

しっかり膝をまわして曲げるのが大事です!



色々かく前に先にこちらのお写真をご覧ください。

(また許可をとってない人のお顔はこんな消し方でスイマセン)






さて、説明です。


1番はCertificationを一緒に受けたキャサリンちゃん。

疲れちゃった足が使えてないですね。


2番はステップも教えてるCertificationを持った先生。

彼女はさすがステップ台を教えているだけあって、

本当に足腰が強くて、膝がちゃんと曲がってますね。



3番はこの日Certificationをとっていた女性。

なんですが、私、この方のフォームがいいと思います。。


そして、当日知ったのですが彼女はN先生の生徒さん。

やっぱり先生が正しいフォームだと生徒さんもいいですね。



(あ、3番の隣の白いタンクトップ+長ズボンの人に関してはコメントなしです)



で、一見上手そうに見える4番の二人は

(白のタンクトップ+ハーフパンツと青のズボンさん)


残念なことに、ターニャのクラスからです(笑)


ターニャ自身はフォームはキレイですが、

あまり生徒の前で動かなくて、指示でも、

盛り上げ中心なので、

ターニャのクラスでは、こういうフォームの方も多いです。



え?何がおかしいかって?

この4番のお二人は前のめりになっちゃってるでしょう??



白いシャツに水色のバンダナがマイクですが、

上半身は比較的まっすぐになってるでしょう??

クロスパンチを出すのは、パンチと一緒に体が

前かがみになるんじゃなくて、

膝を回転させて(そしてまげて)その力で出すんだと思うんです。




前かがみになると、腰が痛くなりますもんね。




私もずっと、前かがみでやってましたが、

腰が痛くなるので皆さんもお気をつけくださいね。





そういえば、ココのところ教えまくっているのですが、

お師匠様に一ついただいたアドバイス・・・・それは



「くわっさん、『そーりーそーりー』言わない方がいい」




そう、日本人なくわっさん、無意識のうちに「そーりーそーりー」いってて。



日本人だと、結構普通に「ごめんね」っていう場面でもアメリカ人って

「そーりー」って言わないし、

先生が何せそーリーっていっちゃダメですよね。反省反省。



たしかになー生徒として、先生がそんなにそーリーいってたら

「大丈夫なんかいな?」って思いますモンね。



お師匠様ありがとーっておもって今日ターニャのクラスに行きました。



ターニャのクラスの代理をこの間したので、



くわっさん「皆さんからの私のクラスの感想とかあったら

悪い評判でもいいから教えて!!!」


とターニャに懇願したところ、最初は


ターニャ「でもみんなくわっさんのクラススキッテいってたわよ。

私、今月忙しいからこの調子で時々頼んでいいかしら?」



っていってくれてたんだけど、最後に


ターニャ「あのね、指示とか全く問題なかったんだけど・・・・

問題ないというか、みんな予想以上にできてて驚いたって

褒めてた、コレは本当、嘘はない。


ただね・・・何人かが・・・


くわっさん・・・・・


「そーりーそーりーいいすぎ」って言ってたわよ」





ああああ!!!お師匠様とおんなじこと!!!





そのアドバイスを下さった方いわく



「くわっさん、ぼちぼちできてたから、

もっと堂々としてればいいのに謝りすぎ」



あああ、謝ってる気持ちはそれほどないんですけどねーーー。

ついつい出ちゃうのよねーーー。




今後の課題はそーリーいわんようにすることです。

でも、まあ、指示が下手とか、テンポが悪いとか、

いわれんかったのはよかったけど・・・・



指示はいいんだけどねーーー




おどおどするなヽ(`Д´)ノ

そーりーそーりー言うな




って、アドバイスばっかりいただくくわっさん・・・




どんだけくわっさんがびびりながらクラスを教えているか、

皆さんもご想像くださいまし、がんばりまっす!!!




でも、昨晩のクラスはそーりーいわずに、楽しかったです。

毎晩、ターボキックを教えている夢を見ます。

根がマイナス思考のくわっさんなので夢はもれなくマイナス思考。




他人の夢のお話を聞くのはそれほど面白くないかも?ですが、

すいません、書きます(;´▽`A``



夢1:やるはずのラウンドのCDが見つからない夢

コレはシャレにならなくて飛び起きました。

そして月曜日、実際腹筋のときのCDが見つからず、

パニックに陥りました。正夢??




夢2:日本で皆さんに

「きゃーーついにお会いできましたねーくわっさんです」

とかいって日本語でしゃべってる夢。


最初は楽しいのに・・・音楽をかけた瞬間・・・


あっ・・・

私・・・・・・




日本語で指示出せない

(°Д°;≡°Д°;)

なんていうの???


っておもって固まっちゃった夢。で、飛び起きて・・・気づいた。

あ、これも、夢じゃなくホントにできないですね。




でもそのくせ英語でも言いたいことが思いっきり言えなかったり、

奮闘中です。





本日もクラスがありましたが、

こんな夢を見続けるほど、まだまだテンパッテルくわっさん。



不安だったので、

まず最初、朝からN先生のクラスにお邪魔して、

じっくりお勉強をさせていただきました。



何がすごいって、始めて?に近い人でもね、

N先生のクラスに出ると、

最後には、できるようになっちゃってるんです。



英語の指示もすべてわかりやすいし、楽しいし。



たとえばテレビだとカメラが芸能人の姿を


正面から

横から

後ろから



と撮影すると思います。



ジムだと生徒さんが正面を向いている状態で、

だいたいの新米インストラクターは背中を向けてやります。


え?くわっさん?当然背中向けてます。




上級インストラクターは、向かい合ってやります。


ええ、ごくたまにくわっさんも向かい合ってやってみます。

マネージャーには

「無理に挑戦して失敗するよりは、

やらない方がいい」とも言われてますが、

たまに挑戦しております。






N先生はっ!

N先生は!!



状況に合わせて正面だったり背中向けたりだったり、

すごい速さで向きが変わるだけではなく、

たまに横向きとか・・・・・



横向きって!

どんだけ高度な技ですかっ!



だって、自分は右手をあげて「左手あげて」

って言うのだけでも、かなり高度なのに、

それをやった上に、さらりと笑顔で


「あ、今の動きを横から見るとこうです。」



って、しかも、にっこり。




正面向いてる私たちからしたら、

テレビの中のN先生の周りに、

カメラが何台もいて、

色々な角度から撮影しているように見えるんです。





すごい!!!

すごすぎるーーーー!!!!



ノートも取りまくってまいりました。

N先生の生徒さんに「何してるの?」と質問をいただいたので、


「新人なので」といいそうになりましたが、

マネージャーに


「絶対どこでも『新人』って言っちゃダメ」といわれていたので


「N先生がすばらしい先生なのでお邪魔して勉強してる」

というとみんな


「当たり前よ、彼女は最高なのよ!!」と大絶賛。

本当にすごいです。



今日のN先生は



ターボタックポジションと

ニーストライクのとき後ろの反らない



というお話をなさってました。




皆さん、くわっさんとターボをやってみたいといってくださいますが、

私は、皆さんにぜひN先生のクラスを受けていただきたいです。



あんなにすごいクラスはない!

と言い切れます!



そのあと、自分のクラスに到着したら

マネージャーがいたので


くわっさん「今朝はN先生のクラスに行ってきたんです」


マネージャー「Nさんのクラス?なら、もうバッチリね!」


といっていただき、ドキドキでしたが・・・



皆さん!

N先生の指示をノートにとって、

そのとおりに言ったら!



私のクラスなのに、すごい一体感!

たまらーーーーん!!!



N先生の50分の1くらいしかできてなかったけど、

それでも、くわっさんの中では最高のでき!


かなり楽しかったです!!!

N先生ありがとうございます。




ところでクラスを教え始めてから停滞期を脱出しました。

2週間で3キロ近く減りました。

理由はどれだろう?色々あります。



1:動きながらしゃべる


2:動きに手が抜けないのでしっかりやってる


3:緊張しているのであまり食事が取れない



全部だろうなーー、でも動いていたのは今までも運動してたし、

やっぱり食事って大事なんでしょうね。



もちろん、食事は抜いてませんが、6食ダイエットをしてるといっても、

今までは、たまに多めに食べたりしていたのですが・・・


なにせ、てんぱっちゃって、緊張で、ご飯も食べられないので、

教える前と後は、エナジーバーだったり、栄養ドリンクなど、

ジムでお薦めされたようなものを2回くらいとっていて、

残りの食事も、普通の少しの量で6回食べているから・・・・。


かなーーー?と思います。


ちなみに6食ダイエットについてはこちら で書いておりますので、

よろしければごらんください。




前回に続きワークショップのお話です。


すでに資格を取っているインストラクターさんが、

なぜワークショップにくるのか?



理由の一つは

「ラウンドと呼ばれる新しい動きを覚えるため」でもありますが、

今回のワークショップで覚える?のはラウンド31。



はっきりいって、ラウンド31には飽きてきてる人も多い。。。




しかし、結構たくさんのインストラクターが参加してました。

理由は・・・・

色々あるのですが、それは省略して、一つ、主婦としても大事な理由!




ターボウエアが

送料なしの

イベント割引価格で

購入可能

о(ж>▽<)y ☆


素敵過ぎます、ワークショップ。



もちろんプレゼンターの方たちも、

「インストラクターやCertificationをとる方たち向けに

ターボウエアを販売」する日だという気持ちもあるようで、

今回は特に


「事前の注文を受け付けます」というメールももらい、

先に注文したものを、マイクがロスの本部まで

取りに行ってそれをイベント価格で売ってもらいました。



ちなみにワタクシが購入したのはこちら・・・




コレの赤と青。




に、あわせるハイソックス。


にあわせるリストバンド

(これは前にも買ったのですが、汗かきなのでたくさん欲しくて)



と・・・ええ、まだあるんですよ。

リストバンドにあわせて・・・





まだ他にも11と後ろに書いてあるクロのジャケットを持ってるので、

色違いで赤も購入・・・・・。



赤字・・・ガーン

クラスを何個か教えたからそのお給料で・・・

って明らかに赤字ですあせる




しかもこのピンクは実際、会場で見てから買ったのですが、

買うときに、周りのアメリカ人に

「本当に買うの?」

「冗談でしょう」といわれて、逆に



「ココまでみんなに気になられてしまうこのパンツが欲しい」

と、購入し、ターニャのクラスの代理をしたときにはきました。

皆さん「かわいいかわいい」おっしゃってたけど、

きっとこのピンクは買わないと思います、そのくらい光ってます。


クラスではよかったけど、着替えを持っていくのを忘れ、

ジムに行く前と帰るときが恥ずかしかったです。




このパンツで子供を幼稚園に送っていったときは

恥ずかしいほど目立っておりました。



コレは写真で見るより蛍光ピンクなんです。



でもね、ターボウエアに身を包むと気が引き締まり、

鏡にうつる自分もなんだかカッコいいように見えますし、

8月のCertificationの日は、自信もなく、緊張しすぎて

買い物どころで、買えなかったけど、

その反動で今回は買い物欲がスゴカッタデス。




と、ここまで書いて、きっと皆さんの中には

「いーわねーーくわっさん、私も欲しいわっっ!!

というお気持ちが芽生えていらっしゃるのではないでしょうか?




以前の日記にも書きましたが、一度問い合わせをしたところ、

海外でも発送してくださるそうです。



ただ、英語で登録をしてそれでログインするような形をとるので、

簡単な英語での質問(住所だとかパスワードだとか)を

入力するということが必要になりますが、

少しでも海外通販をなさったことがある方は、

問題なくできる程度のことです。



発送そのものは、どこでも送ってくださるそうなので、

ターボウエアに興味がある方はお試しくださいね。



それと参考までに、オデブのくわっさんでも、Lサイズはでかいです。

青のカプリパンツはくわっさんはMサイズ。

ピンクのは特に大きいのでMで少しゆったりサイズです。

Sでよかったです。



コレはくわっさんの写真をご覧になったことがない方は

「くわさん細いのね?」とお思いでしょうが、違います。

太ってます、腰も足も太いです。


でも、ターボウエアはモノによっては結構大きくできていて。



私のCertification仲間のキャサリンちゃんは、

日本人の女の子みたいな

細くて背も156cmくらいの体型ですが



「ターボウエア全部大きすぎるのよ!XSでもぶかぶかよ!」

って言ってましたから。




さあて、明日は全身ターボウエアに身を包んで、



朝:N先生のクラス(勉強)

お昼:自分のクラス(実際教えます)


に行ってまいります!!

木曜日も教えます、ココのところ教えまくってます!



N先生と靴下おそろいかもしれませんが、くわっさんの場合、

悲しいことにターボのTが・・・普通は縦の棒が長いはずが・・・・




←横に伸びすぎて・・・・

インベーダーゲームのミサイルみたいになっちゃってます。

足が太くて。。。悲しいけどはいちゃう!



本日、マイクとジェネットとのワークショップにいってきました。

ワークショップとは、その名のとおり、ラウンドについて学ぶ時間です。



サーティフィケーションという、

10時間の先生になるためのクラスの間に、

2時間ワークショップがあります。



すでに先生になってる人は、ラウンドについて詳しく学びに


サーティフィケーションを受けている人はテストに向けて最終の動き練習



という時間になります。





マイクとジェネットのビデオ撮影したのですが

なかなか、どうやって・・どうやって?Youtubeに載せるの?

と、ただいま機械と格闘しております。



今しばらくお待ちください。


それまでの間は、どうぞお写真をお楽しみください。



とりあえず、マイクとジェネットの分しか、

撮影許可をもらっていないので、ほかの方はこんな消し方。。。

すいません



常にマイクもジェネットも、基本姿勢は低いですーーー。

タックインですね、コレ。





他の人はやっぱり前のめりになってるだけ

だったり・・膝を使えてなかったりですね。



他には、バックプッシュキックを後ろから撮影してみたり・・・









ジェネットのラウンドハウス(日本語ではスナップキックだったかな)

でも勢いがありすぎて、ぶれまくり・・・・



など、おい、くわっさん、お前も運動せんかい!!!

と思われながらあせる撮影してきました。




次回はもう少し詳しく書きたいと思います。

Mixiの方はそちらもご覧ください。



Mixiの写真では、

デブのくわっさんもがんばってます。



Mixi限定の秘密のゲストもドキドキ



<おまけ>

新しいラウンドである、(厳密に言うと新しくないのですが)

ベストオブボリューム4がやってきました。


ターボゆみさんのしなやかなフォームが拝見できて、

とても楽しかったです。

本当にお上手ですね。

しなやかなのに切れがあって、うらやましい。



ターボゆみさんは、有名な方とご一緒にターボをなさってて、

出演者のところにもお名前が載ってて、すばらしいですね。



ところで、いつもは、シャリーンさんが指示をだすのですが、

今回はシャリーンさんのSisterさんでした。

(お姉さまでしょうか?妹さまでしょうか?)



お顔はシャリーンサンとはタイプの違う美人さんでしたが、

声がそっくりで、とっても楽しくかったです。



シャリーンサンが

「今日は私が指示を出すんじゃないです。

特別な人、私の家族から特別な人が出演します。

でも私のお父さんじゃないですよ」


っていっててそれがとっても面白くて。。。

本当に本当に面白いことをたくさんおっしゃる方ですよねー。



そして画面が切り替わるときにシャリーンサンが

「他の色々な撮影があって、忙しいから、

私が指をぱちんってしたら

誰か変わりにやってくれないかしら?」っていう

と、

妹さんに切り替わるという、面白い画像でした。



この間の22のおまけ画像といい、今回の画像といい、

楽しかったなあーーー。



いつかシャリーンサンのクラスを受けてみたいなーー。

去年の夏はサンディエゴにいらっしゃったから、

今年もいらっしゃるといいなーーー。



そのときはターボゆみさんもいらっしゃってくださるとうれしいな。

(一方的なラブレタードキドキ

といっても、実はボシュちゃんのクラス、

全然人がいなくて、スケジュールにはボシュちゃんの名前で出てたんだけど、

ボシュちゃんのクラスの常連さんは一人であとは、


「ターニャのクラスは、30分前から行かないと場所がとれないので、

出遅れたからとりあえず来てみた」方二人・・・・・。



と、初めての方1人。




全部で4人!!!




ということで、ご高齢の方いらっしゃらなかったんですーー。

同じジムの別の先生、ウエンディーのクラスは、

60代の方が何人かいらして、


「音楽がうるさい」

「ターボは2回以上するな」




などとクレームがつくそうです、あはは。





みなさま、ご高齢の方がどういう感じでターボしてらっしゃるのか、

興味をお持ちのご様子だったので、

すごく面白いというわけではありませんが、

ジェネットのクラスのご高齢の皆様のお話を書きたいです。




ジェネットのクラスには70歳以上であろうという女性がお一人いて、

彼女は、走ったり飛んだりはなさいませんが、

手に、3パウンドずつウエイトをつけて一時間ゆるやかに動いてらっしゃいます。




すげーーーーー。





他にも、70歳以上と見られる男性もしゃきしゃき受けてらっしゃるのですが・・・

お二人とも・・・クラスが終わると




よぼよぼよぼ・・・





もちろん、足腰はしっかりしていらっしゃいますが、

どこか、よぼよぼとした印象を受ける・・・

歩き方がかなりスローな感じ。



でもターボキックになるととてもお元気で、素敵です。





他にもジムのマシンで運動してらっしゃる70代の方も多いですが、

お友達とおしゃべりにいらっしゃってる方が多くて、

皆さん楽しそうですよーーー。



70代でこのお元気さだから、

50代60代の方は、皆さんアメリカのジムに来ていらっしゃる方は、

お若い!


生徒さんのみならず、先生にもこの世代は多いんですよ。




うちの近所にはすごく昔からある老舗のジムがあり

そこは、インストラクターは、昔から教え続けてる方が多く、

50-60代率が高いと思います。




曲も80年代の曲を懐かしく歌ってらっしゃって、

クラスの間も普通に生徒さんと会話・・・・。



「うちの娘この間大学を卒業してね」

(飛び級だったとしても20歳ってことですよね)



って、先生何歳なんですかーーーーー?????




生徒さんも50-60代の方はパワフルです。


フィル君のクラスには、一時間、

ずーーーーーーっとフィル君がやってることとは別の、

昔のエアロビの動きをし続ける人がいます。




本当にずーーーーっと違うことしてて、

ターボセクションだけちょっと参加、あとはえあろぴ。




でも必ず毎週参加して、最後にお礼をおっしゃっていくらしい。

このエアロビの動きを勝手にやってる方は、結構多いです。





ちなみにくわっさんは、今日・・・・また、

クラスを教えてきたのですが、

新米なのに・・・・

ウオームアップの途中で普通に50代の方にしゃべりかけられた・・・・




ジェネットもそういえば、60代の方に普通にしゃべりかけられてた。

クラスの途中で。



(クラスに遅れていらっしゃったのですが、

遅れた理由をジェネットに、クラスの間に普通に説明!)




ジェネットはベテランで、私のマスターだからいいけど、


新米くわっさん・・・・

しゃべりかけられたら・・・




わかんなくなっちゃいますよ(°д°;)






ま、無事に戻れましたが、

しゃべりかけてくださった理由は・・・

音楽がね・・・


小さい から

もっと大きく しろと・・・・。




生徒の皆様の年齢層が高めだったので、小さく設定しましたが、

メキシコ系の方で、ノリノリがお好きなそうです、

ふふふ、面白いですね。




それと、クラスが終わってから、これまた50代の女性が

「今日はとても楽しかったわ。

でも途中から少し聞きづらかったから、気をつけてね」



ってすごくうれしかったです。



ぽりんさんがおっしゃるように、若い人は、

少しでも気に入らないと、すぐ出て行ってしまうけど、

年齢が上の方は、皆さんとても親切で、

時には厳しい意見も頂戴できて、勉強になります。





ちなみに途中から聞きづらかった・・・というお話・・・




くわっさん「やっぱり私の発音でしょうか?」


女性「違うわよだって、最初からターボが終わるまでは

大丈夫だったから違うわよ。マイクのつける位置とかよ。」




あ・・・・

ターボしたあと・・・・・





息あがっちゃってました(T▽T;)。




マイクとかの問題じゃないです。

インストラクターとしてあるまじき失態。




最近、インストラクターとして

もっとしっかりするため、N先生に教えていただいた、

とある資格の勉強をしているのですが、そこに



「ちゃんと力の配分を考えて教える」

ということが書いてありました。




いやぁ、本当に今日は息が上がりまくるほど張り切り、

めっちゃ楽しかったけど、指示が聞こえにくかったら、

生徒さんにとっては何も楽しくないですもんね。



今度は、もっとガンバリマス。





本日の一言アドバイス。


シャリーンサンがビデオでおっしゃっていたことなので、

皆さんターボジャムでもお聞きになったかも?ですが・・・


1.右ジャブを正面に向かってするとき、

おへそは左側の壁をむくように腰を回転させる。

左ジャブならおへそは右の壁です。




2.フロントキックとかバックキックをするとき、

右足のキックなら左の軸足のお話なんですが、

コレは長方形の部屋で

正面を向いたとき、つま先は左のコーナー(角)に向いてます。




つま先を角に向けるのと正面に向けるのでは、

バランスを保つラクさが違うので、お勧めです。





あ、そうそう、ニーストライクですが、

手はまっすぐ伸ばして膝に何かを打ちつける感じ。



とは前に書きましたが、これは、

ちゃんと手をキレイにあげておろして・・・

と動かしたら、上半身と下半身を同時に動かすことになり、

かなりカロリーを消費するわよー。



ともシャリーンサンはおっしゃってました。



では明日はマイクとジェネットのワークショップです。

ビデオ充電しなくちゃドキドキ





ココのところ教える回数の方が多くて、

へたくそな自分に、不完全燃焼気味だったので、

燃えてきますーーーー。



と、ココまで書いたら、Best of Vol. 4が到着。

コレはラウンドの一つで、

古いラウンドをミックスさせたベスト盤なのですが、

あの有名なターボゆみさんがうつっていることで、

皆さんの間でも有名なのでは?と思います。


ターボゆみさんのしなやかなフォームは私は大好きなので、

子供が寝てから、じっくりDVD見るのが楽しみです。



色々「次はアレを書きます」と宣言しておきつつ、

話が飛んでいます、徐々に書いて行きますので・・・すいません。



さて、今日は夕方教えてきました。



朝、マネージャーに会ったとき


マネージャー

「くわっさん!絶対絶対

『初めて』って言っちゃダメ

終わってからも言っちゃダメ!!!

アナタには他のアドバイスはありません!

それだけです!がんばってきて!」



と念を押されました。



理由は、くわっさん、何せ挙動不審目←目が泳いじゃってるらしい。




で、もしもひとたび


「私は新米です」と言ったなら


新米?大丈夫なの?(-з-)

(と生徒さんの心の声)

皆さんが、くわっさんを不安げに見る

それを見てくわっさん、さらに挙動不審になる。





確かにっっ!!!

ナイスアドバイス!

マネージャー(°∀°)b




ということで、


「今日は、絶対に挙動不審にならねーぞ、

絶対『経験豊富な先生』のイメージで行くぞ」




くわっさんは女優よ!

と、アホなことをおもって出かけましたが、

教室の前で待ってるとき、すで目が泳いでいて、

あまりにきょろきょろしてるので、

エナジーバーのサンプルを配ってた人がジムの人が



ジムの人「サンプルいるのかしら?どうぞ?」って!




違いますーーーサンプルが欲しいから見てたんじゃないですーーーー。

今から教えるんですよーー。




ジムの人「がんばって!不安になる必要ないわよ」




と慰められ、ちょっと元気になり、

気分転換にロッカールームに行ったら、

アナリタさんがターボキックを教えている、

しかも見たことないほど昔のポスターが貼られていて感動。


くわっさん「ガンバリマス、アナリタさん。」



と、ポスターのアナリタさんに宣言し、

クラスに向かいました。




クラスもキレイな感じで、狭すぎず広すぎず、いい感じ。


と・・・クラスの中に入ってみたところ・・・・・




え?


何これ???






舞台!(((( ;°Д°))))

(しかもちっちゃ!!)



確かに「今日、私は女優」と思ってましたが、

舞台があるとは聞いてないですよ、マネージャー。



舞台があるジムは

いったことありますが、教えたことはないです。



しかもココの舞台は小さいのでは??

横に畳3畳分くらいだった気がします・・・。



落ちないかずっと不安でしたガーン

(特に縦横に動く動きが今日は多く、

張り切ってクラス中を走り回るぞ!

と思っていたのですが、予想外の舞台あせる

何せ応用がきかない新米。

かなりウロタエテシマイマシタ。)




しかも、クラスが始まってから、

みんなが不安そうにしていて、

いつもなら「私がへたくそだからか・・・」と、

そのまま続けるんだけど・・・・

くわっさんの心の中

「おかしいぞ、今日は堂々としていて挙動不審じゃないし。

間違えてもいないし・・・」



と瞬時に考え、(何年かぶりにこんなに脳を使いました)


『そうだ!いつもN先生は笑顔で

「How are you?」ってクラスの最中もみんなに声をかけてるぞ!

よっし!』







くわっさん「How are you?」


生徒の一人「We can't hear you!」(聞こえないんだよっ!)




そう、実はココのマイクは他と比べ基本の音が小さいらしく、

最大出力にしないと聞こえないそうなのだ。




あのときの声を上げて教えてくれたお兄さん、ありがとう。

お兄さんが教えてくれなかったら、

1時間聞こえないクラスをしたところでした。



How are you?って聞くの大事なんだなーーー。

N先生、ありがとうございます。



その後は、がんばりました。

失敗もしちゃったけど、それでも今までで一番いい感じ。



参加してくださった方も一番多くて

なんと35人くらいいらっしゃいました。

人がたくさんだとおどおどしている暇もなかったです。



たくさんの方の前で舞台で何かするって、


ドキドキするけど、何か脳の中で、

ハイパーになる物質が出るんでしょうか?

楽しかったです。




ああ、コレがフィルくんやターニャが言う

「くわっさん、楽しみなさい」なのねーーー。



終わってから4人の方が『ありがとう』と声をかけてくれ、

一人の方がターボキックに関する質問をしてくれました。



実は、今までは声をかけられたことなかったんです。

厳密に言えば、最初のときもよかったわよと、声をかけたもらいましたし、

言ってもらいましたが、それは初めてにしてはよかったわよ。ということ。

褒めてくれたものの、結局みんなそのままクラスを出て行ったり、

マネージャーとしゃべったり・・・。



きっと、お礼も言っていただくほどゃなかったんだろうなーー。

だから、毎回クラスが終わった後は一人反省会でしたが、

今日は、女優でがんばった結果、皆さんがといっても、4人でしたが、

そのお言葉がうれしかったデス。


(もちろん、反省すべき点は山盛り。

一人反省会は今から開催です、ハイ。A=´、`=)ゞ)



あ、でね、一人の方からの質問がとても興味深く、

皆さんにもお知らせしたいことだったので、

書きたいと思います



「ターボキックはどのくらいのカロリーを消費しますか?」

という質問を頂戴しました。



コレはデスね、はっきりいって「人それぞれ」って言う答えになるのですが、

そういう答えでは困ると思うので、

私がインストラクタークラスを受けたときに教えてもらった、

この質問に対する正しい答えを書きたいと思います。



普通のキックボクシングのクラスは、

女性(135パウンド60キロくらい)で

だいたい1時間のクラスで350から450カロリーと言われています。


が、ターボキックは、

有酸素と無酸素運動を組み合わせて効率よく

運動できるようにしてあるので、

だいたい、700-800カロリーデス。

(1時間のうち45分を有酸素運動、

15分をコンディショニングにした場合)




先生によっても違うと思うのですが、こんな感じです。



ターボジャムは筋トレもあるので、

また消費カロリーは変わってくると思いますが、

(筋トレの消費カロリーって10分で考えると、

有酸素運動よりも多いものもありますもんね)



とりあえずカルディオパーティーの部分がターボジャムなので、

ご参考になれば・・・と思います。



ちなみに、私の知り合いの男性は、

腕にBodyBugという、カロリーをどれだけ消費したか?

今日食べたご飯のカロリーは?


などという、高性能なことがわかる機械をつけて

ターボキックに参加したら



800カロリー



と出たそうです、すごいですね!!!


くわっさん、今週、代理で2回教えたら、体重減りました、

3ヶ月くらい停滞していたのに。

3パウンド痩せました、うーん、だいたい1キロくらいでしょうか?



やっぱりしゃべりながらモリモリ動くのがいいと思います。

皆さんも声を出してがんばりましょーー。



でわ、また明日も教えてまいります。

代理。。。でもね、ちょっと欲が出てきて、

『自分のクラス』が欲しいなーーなんて、

思っちゃってます。




代理なんて飽きたよ、というわけではなく、

代理はそれはそれは貴重な体験で、ありがたいわけですが、

皆さん、いつもの先生のやり方で覚えているし、

いくらフォームについてお話したとしても、

やっぱり普段の先生のやり方が一番とおもってらっしゃるから、

お話しするのが難しいんです。

あえて「それ違いますよ」とも代理の分際では

いえないし・・・・。

だから、自分のクラスを持って、同じクラスで同じ生徒さんと

もっと関わってみたい、と思い始めたのです。


自分のクラスがいただけるよう、

マネージャーに認めていただけるようがんばります。














まず先にくわっさんの本日のワンポイントアドバイス

(ネタ元は、私のマスターインストラクターであるジェネット)


「姿勢は低く、常に膝を軽く曲げた状態で」


「膝に問題がある人は、ジャンプのところは飛ばないように。

しかぁし、健康な人は張り切って飛びましょう!」



膝って、本当に大事なので皆さんも大事にしてくださいね。

無理に飛んだりしなくても低い姿勢を保つことで、

かなりの運動量になりますよ。



それと、もう一つ


「パンチはしっかり伸ばしてきれいにやりましょう」


(注:ターボのときはスピードが速いので

無理に伸ばす必要はないですけれど・・・)



私はここのところ、パンチのキレを出すために、

必死にキレイなパンチの練習していたら、

腕と背中がいい具合に筋肉痛です!!!


皆さんもシャリーンさんのように、

美しい腕の動きを目指しましょ!



カラオケカラオケ


さて、昨日のマイクのクラスの話は明日までお待ちください。



というのも・・・とりあえず本日・・・

くわっさんは私のもう一人のインストラクターである、

ジェネットのクラスでウオームアップやら教えさせてもらってきました。



やっぱり先生(マスター)に見てもらえるのはありがたいことです。

毎週やらせてもらっています。

一週ごとに教える部分が増えていくの。


1週目:ウオームアップ

2週目:ウオームアップ+パンチセクション


って感じです。




ところで、昨日は朝からターニャ、夜はマイク、今朝はジェネット。

スーパースターのクラスを取りまくって、

体中が痛いです、あぅぅぅぅ。



でね、帰宅したら、電話がっ!



電話の人「ハロー」とすごいだみ声



イタ電??(゙ `-´)/



くわっさん「はぁ?」


電話「私です。ボシュ・・・」


くわっさん「どうしたのーーーー?????えええ??」


ボシュ「こんな声になっちゃいまして・・・

えっと・・・今日ね・・・・クラスがあるのよ・・・」



くわっさん「まあ、そんな声なのに大変ねえ」

←ボシュの体は本気で心配中だが単なる電話だと思ってた。



ボシュ「コレじゃ教えられないと思うのよ」




この辺でボシュちゃんが「何でくわっさんわかってくれないの?」

っぽい感じでしゃべりだしたのでやっと気づいた・・・


ボシュ「あのね・・・くわっさん・・・夜、暇かしら??」




やっぱり



ボシュ「マネージャーに言ったら、

くわっさんに頼むのがいいわよって、言われたの」




やっぱり、くわっさん、風邪の季節+クリスマス休暇の代理要員である。

(月曜日もターニャに『今日用事があったから、くわっさんに頼みたかったのに、

くわっさんの電話番号なくてサーっていわれた、

でもメールアドレスあげてたこと、きっとターニャは忘れてるはず・・・・・)



みなさん、この時期は日本でもアメリカでも忙しいし、

風邪ひくし、代理くわっさん、大人気である、あはは。




っていうか・・・




金曜日にクラス教えるつもりでいたから、

週の最初は自分の好きな先生のクラス受けまくって、

ノリノリで、すごい飛ばしまくっちゃったぞーーーーうぉーーー。


筋肉痛ですが・・・




で・でも・・・

マネージャーが


『くわっさんにやってもらうといい』



といってくれたんだから、たとえ

『他に人がいないから・・・』

という理由だったとしても(^▽^;)



がんばってきます('-^*)/



だからマイクのクラスの話はまた明日・・・すいません。





ひとつ気になることが・・・・

本日、くわっさんがやる時間は、すぐ近くでターニャが教えているので、

ボシュちゃんのクラスはもともと生徒が少ないそうで、コレはいいのだが・・・



ご年配の方が多いらしい・・・大丈夫かしら、ドキドキドキドキ


ご年配って70歳とかホントご高齢の皆様の多いジムなのです!

前に受けたこのジムのターボキックも年齢層がかなり高く、

皆さん音楽がうるさいから耳栓してやってた。ええええ????




皆さんは運動をいつ行っていらっしゃいますか??

今回のお話はオチも結論もないのですが・・・。




くわっさんは普段は下の子が

幼稚園に行っている午前中にジムで運動しております。




そして午後になり、

疲れも出てきてボわーーんとしているところで

だだだーーっと夕食の支度をして、食べて、

あっという間に寝ています。




でも、月曜日はマイクのクラス。

夕方5時半から6時半までいっております。



ちなみに月曜日は朝、ターニャのクラスも受けているので、

午後になると、通常通り、疲れでぼわんとするので、

コーヒーかエネルギードリンクでエナジーチャージ!



どちらもカフェインが入っているため、

マイクのクラスでは、ギラギラになりますが、

夜寝られなくなるという副作用がございます。



現在、アメリカ夜の12時・・・・

あああああ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。全然眠くないーー。




いつ運動するのがいいか?

というのにはきっと、色々な説があると思いますが、

私はやはり自分の生活パターンにあった時間に運動するのが、

「長く続ける」という点では一番だと思いますし、

私のジムのパーソナルトレーナーさんも、

同じことをおっしゃっていました。




皆さんも楽しく運動を続けましょう!!!




マイクのクラスに、

ターボの本場オレンジカウンティーから、

素敵なインストラクターさんがいらっしゃってました。



サンディエゴではなかなか見かけない、

全身ターボウエアで、バッチリ決めてらっしゃっる女性で、

すでにその姿だけでも、ほかの方とは違うオーラを放出・・。

しかもフォームも凄かった。



・・・・あんなスゴイフォーム始めてみた、キレイだー。




明日はそのお話を書きたいと思います。

いやあ、本物を見た、って感じです。


サンディエゴが偽物ってわけじゃないけど・・・


名古屋出身のくわっさんが、名古屋最高!日本一オシャレ、

とか思ってたのですが、

東京や大阪に初めて出かけたとき、

そこで初めて名古屋が田舎だと知った、そんな感じです。



もしや?その感動とカフェインで寝られないのかしら?

がんばってベットで寝てみます、おやすみなさいパー

ターボキックと言うのは、以前も書きましたが、

ターボジャムの有酸素運動の部分を、ジムでのスタジオ運動用に特化した、


「ターボジャムのライブバージョン」

(Byマイク)



ターボキックは、ジムの運動なので

シャリーンさんが作った動き、というのはターボジャムと同じですが

その配布方法がターボジャムと違いますね。



シャリーンさんがターボキックの動きと音楽を決め、

それをCD(動きに合わせた音楽が入っている)と

DVD(動きの説明が入っている)のセットにして、

資格を持ったインストラクターに販売します。




そして、インストラクターは

そのDVDを見て、シャリーンさんが考えた動きを覚え、

CDをジムで使って、生徒さんに『ターボキック』のクラスを行います。



ちなみに、インストラクターになるには、

10時間のクラスを受けて筆記と実技を通過しなくてはいけません。

(が、このクラスを通過することそのものは、それほど難しくないと思います)



このCD+DVDのセットは、

だいたい3ヶ月から4ヶ月ごとに、新しいものが開発されます。

で、そのシャリーンサンが考えてクラスで教えるトータルの動きは、

「ラウンド」とよばれ、現在までに31個開発されているということになります。





でね、前回新しいラウンドが出来上がったのが9月中旬。

それがラウンド31です。




ジムでも皆さんだいたいやり飽きるくらいやっているので、

生徒さんも動きを全部知っていましてねえ。



インストラクターが間違えると生徒さんが訂正するほど、

マニアックな生徒さん(私もその一人でしたが)もいらっしゃるくらいで。




だから?って・・・・

いやあ、生徒の時代はよかったんですよ。




でもね・・・新米インストラクターにはつらいんですよ。

生徒さんの方が知ってるってどうですよ、それっ!!!




先生として皆さんの前に立って、

しゃべりながらやるとなると、間違うこともあるわけですよ。



そして

「この動きは説明するのが難しいから、基礎の動きだけやろう」

と思っていると、勝手に上級者用の動きをやってる生徒さんも出てくるんです。



ベテランの先生なら気にしないでしょうが、新米は焦る焦る・・・。




・・・・・・うーむ( ̄ー ̄;





で、考えました。


次に新しいラウンド(ターボゆみさんが出てらっしゃるのですね)

がくるのはもうすぐですが、

その前に私は、クラスをいくつか教える予定があるので、

そのとき、またラウンド31をやったならば、

また生徒さんの方が詳しくて焦る→また顔が怖いくわっさん。



だから、この際、古いラウンド(ラウンド22)を覚えることにしました。

(コレはマイクに許可を得た一応の正規ルートで手に入れた、昔のラウンドです)


コレなら、古いのなので、皆さん忘れちゃってるかもしれないしにひひ

新鮮味もあるでしょう。




あ、で、とにかく話が長くなっちゃたのですが、

そのラウンド22のDVDをさっき見てたんですけど、

面白かったです。




最後のところで、撮影風景のコーナーがありまして・・・。



最初の説明で

「この日、アナリタ(さん)は**(車のブランド名)の新しい車

(アメリカではトラックと呼ばれます。

SUVかピックアップです)に乗ってきた」


と言うテロップがでたあと。。。。




(すいません、以下は恐れ多くも呼び捨てで失礼します)



シャリーン「さて、次は腹筋です、皆さん・・・」


ジムの受付「ごめんなさい、撮影のお邪魔をして。

あのね、今、車の持ち主を探してるんだけど・・・・」


全員「ええ」



ジムの受付「黒い車でね・・・・なんていうのかしら?

とにかくね、**メーカーのトラックなんだけど・・・持ち主いない?」




全員「??」



シャリーン「どうしたの?」



ジムの受付「その車が、ぶつけられてひどい状態なのよ。

で、持ち主の方を探しているんだけど・・・・・・」



と、アナリタさんがすごい勢いで立ち上がって、

ご自分のカバンをがさごそして、何かをだして・・・

ドアに向かってダッシュしそうになりました・・・



その瞬間、シャリーンさんが



シャリーン「冗談よっ( ̄▽+ ̄*)」



アナリタ「(((( ;°Д°))))」



シャリーン「アナリタのビックリした顔みた?」




アナリタ「Σ(・ω・;|||」←まだ放心状態のアナリタさん・・・




その後は長いので省略ですが、

つまり、アナリタさんの車がぶつけられた設定で、

みんなでだましたってことですよねーー。



いわゆる

「スタードッキリマル秘報告」ですよねーーあははーー。




撮影現場は皆さん大爆笑でとても楽しそうでした。

(アナリタさんはしばらく表情が固まってらっしゃったけど)


私は、シャリーンさんにはもちろんお会いしたこともなく、

いつかお会いしたい方ナンバーワンの方ですが、

こういう楽しい雰囲気が、ターボキックでもターボジャムでも、

DVDからみんなに伝わって、

みんなが楽しい気持ちになるんだなーっと思いました。




せっかく、こんな素敵なエクササイズのインストラクターになれ、

クラスで教えているんだから、

もっと私も楽しく教えよう(深刻なのはやめて)と思いました。




こういうシーンがあるのも楽しいですね、本当に。



最近は、ラウンドを覚えるのに時間がかかり、

なかなか更新できませんが、がんばりますので、

これからもどうぞよろしくお願いします。




<おまけ>


シャリーンさんも、DVDの中で、

かかとを少し浮かせて4クロスパンチをするのがよいと

おっしゃってました。

怪我の予防にもなるわよとおっしゃってます、皆さんもお試しください。