SECRETS『SECRETS』作り込まれたバンド4作目のセルフタイトル盤! | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

先日、主催元のTRIPLE VISIONから

SCREAM OUT FEST 2018の休止

が、正式に発表されましたね。

理由は【公式サイト】を見てもらえたら。

まぁ、色々と思うことはありますが、

今回の記事の主題はこれじゃないんで。

でも、

出演してもらいたい海外バンドが居ないなら惰性で開催する必要はない」という結論に至り、2018年の開催は見送る事にしました。
毎年恒例のイベントとして楽しみにして頂いていた方々には大変申し訳ないですが「中途半端なラインナップでやりたくない」というイベントスタート当時からの思いを通したいと思います。


この部分は素直に賞賛したいです。

中途半端なラインナップで地に堕ちたパン○プとか

集客面で不安しかないわー○゚ど()とか

そういうの見てると、

 

バンドが捕まらないならしょうがないね、

無理やり開催しても誰も喜ばないよね、

 

って気持ちになりますしね。

ただ、これを発言したことにより

来年以降のハードルが爆上がり

ですが、そこは期待していいんですよね?←

どうも、トトです。

 

 

 

さて、今回はそんなSOFに出る可能性も

ジャンル的には十分にあったバンドであり、

本国のWarped にも当然出ていたバンドの

新譜レビューです。

 

今のところ

今年参戦してきたライブは4/6がPOP PUNKライブですが

レビューは今回で今年7枚目、幅広く色々してます。

が、今月1日に書いたStory Untold のレビュー記事冒頭では

まだそこまでハマる音源ないんですよねー

なんて言ってましたが、来ましたよ!

ハマる音源が!

例によって国内企業は無能をさらけ出し、

今のところ国内盤の話は全く聞かない。

フィジカルで欲しいが、

輸入盤はいつになったら買えるのかわかったもんじゃないので

手っ取り早く、デジタル盤で購入しました。




SECRETS 『SECRETS』
01. Sixteen
02. Fourteen
03. Incredible
04. Strangers
05. Five Years
06. Mouth Breather
07. Lost Cause
08. Last Time
09. Chemical Reaction
10. 3.17.16
11. The End
12. Let Me In




昨年12月の来日も記憶に新しい

US産ポスト・ハードコアのSECRETS

待望の新譜をセルフタイトルとしてリリース!

そして今年リリース予定だった音源の内、

自分が待ち望んでいた音源でもあります。

故に早く聴きたくてデジタル盤を買ったんです。

早速、聴いていきましょう。




まずはオープニングトラックの"Sixteen"
静かに、そして美麗なコーラスから始まり…
と思ったら、ガツンとヘヴィなサウンドと
Wade のスクリームがお目見えします。
サビはもちろんRichard の上手クリーン。
お手本のような上げ曲ポスコアサウンドに
アルバムの期待を感じさせます。


2曲目は疾走とコーラスから始まる"Fourteen"
いいですね、疾走ポスコア!
サビはRichard のクリーンに乗せて、
シンガロングパートもあって、
大いにライブ映えしそうな感がとても良いです。


3曲目は既に去年シングルカットされている
"Incredible"
来日公演でもセトリにバッチリ組み込まれていた
これからのSECRETS の中核を担うかもしれない曲です。
初聴時はSECRETS がPOP PUNKしてる!w
みたいに思ったほど序盤の疾走感と
キャッチーな感じがそう思わせましたが笑
やっぱねー、サビ部分の
ヾ(*≧Д≦)ノ インクレーディ、ボーォッ!
のシンガロングパートがクソ秀逸。


シングルカットされた曲以外の
今作収録のオリジナル曲の中では、
最初にMV化された曲かな?4曲目の"Strangers"
とりあえず1周、通しで聴いてた時から
自分の琴線に触れたのがこの曲でした。
おかしいな…アルバム買う前にMVで聴いてたけど
そん時は特に何も思わなかったんですよね。
しかしキタんですよ!←
何周かしてから来る曲よりも、
1周目から何かくる曲がある作品は
良盤、名盤になる可能性を秘めてる気がします。
この曲もサビのさー
We're not meant to be ヾ(*≧Д≦)ノ No!!!
のシンガロングパートにやられたよね。
アップテンポ感、メロディも◎、打ち込み要素も◎、
それでいてWade のガッツリスクリームと、
厳ついブレイクダウンもバッチリ組み込まれてる。
この曲すげーカッコいいッスよ!


3~5曲目の流れが秀逸すぎない?
5曲目も先行シングルカットされた"Five Years"
イントロがINKの"The Plot Sickens" を思わせるな。
ここまでアップテンポな曲が続いてたけど、
この曲は少しテンポを落とし、
ヘヴィにガツッと聴かせるポスコアナンバー。
こういう曲のRichard クリーンまじイケてる←
そしてブレイクとWade のスクリームも素敵。


ブレイク気味なイントロから再び疾走する
6曲目"Mouth Breather"
Wade の鬼気迫るスクリームパートもあり、
てかスクリームパートも多く、曲の攻め感ヤバし。
ブレイクダウンも良い感じですよ。
そこに絶妙に入るRichard クリーンがまた良か。


イントロだけ聴くとまたPOP PUNK感すごいw
7曲目の"Lost Cause"
てか、今度は打って変わってRichard パートメインで
これがまたハイトーンPOP PUNK感すごい出てる。
Wade スクリームとブレイクが来ると、
さすがにポスコア感はひとしおなんだけどね。
終盤の鍵盤+Richard のエコーがかったクリーンから
ラストに向かう多幸感やばい。


アップテンポながらエモーショナルナンバー
8曲目の"Last Time"
この曲はシンガロングパートが多く、
やっぱね、シンガロングパートが多いと
ライブで聴きたくなるよね。
そして一緒にシンガロングしたい衝動に駆られる。


ここへ来てエモーショナル且つ、多幸感増しな
9曲目の"Chemical Reaction"
こういった曲だからこそ光る、
Richard クリーンを押しに押してくる。
てか、この曲でのWade での役割は
ライブで見せたマルチプレイヤーなとこから
ライブでは楽器隊に加わるかな?笑
最後の最後のピアノ良いなー。


シングルカットされてないオリジナル曲では
この曲がいちばん最初に発表されたかな?
Lyric Videoのある10曲目"3.17.16"
聴かせるポスコア曲だけど、Incredible
Five Years が入ることを考えても、
こーゆーのが大半を占めたらどうしよう…
って思ってしまった笑
結果、これだけ上げ曲があって、
そしてその後の10曲目にこの曲だからね。
単発で聴いた時よりも良さは存分に引き立ってます。
タイトルって日付(2016年3月17日)だと思うんだけど
なんの日だろうと思って試しに調べてみたら
聖パトリックの祝日 (St. Patrick's Day)】でした。
でも、それは3月17日であって、
2016年限定じゃないしなぁ。


タイトルは"終わり"だけど、ラス前ですよ
11曲目の"The End"
アルバムの終盤は聴かせ曲タイムですね。
最初のクリーンは…Wade かな?Richard じゃないよね?
しかし、サビのエモーショナルメロディ良いなぁ。


そしてラストを迎える12曲目の"Let Me In"
アルバム後半は全て聴かせ曲でした。
でも、このラストの"Let Me In" がまた、
アルバムの締めに相応しいミドルポスコアバラード。
曲自体の雰囲気もとても良く、
非常に気分良くアルバムを聴き終われます。






以上、SECRETS 4枚目のアルバムであり新譜、

セルフタイトル盤のSECRETS でした。

かなり良い!

かなり良いアルバムじゃないか?コレは。

セルフタイトルに恥じぬアルバムだと思いますね。


アルバムリリース前、昨年SECRETS を呼んでくれた

RNR TOURSのスタッフが、裏話として

前作のことをメンバーに聞いた話をツイートしてましたが



確か①で『前作、微妙だったよね?』って

聞いてみたってツイートをしてたハズだけど

見当たらなくなってるってことは

…消したな?w

ま、でもそれに対してのメンバーの返事が②ですしね。

ってことで、今作はかなりの力作らしいです。

バンドの出世作は2ndのFragile Figures

でも、自分のSECRETS との出会いは

世間的にも、メンバー的にも微妙とされる

3rdEverything That Got Us Here だったので、

個人的にはそこまで微妙だとも思ってませんが。

思い出(思い入れ)補正ですかね。

でも、出世作の2nd、思い出補正の3rdと比べても

今作は本当に良盤だと思います。

買おうかどうしようか、迷ってる人がいたら

迷うくらいなら買って損はしないだろうと思います。


SECRETS 自体は再来日も望んでいるとのことなので

是非ぜひ、今作をちゃんと聴いて、

感想を各種SNSでも何でも、バンドに、メンバーに伝え

SECRETS の再来日を実現させようじゃありませんか\(^o^)/




関連記事
Romantic Nobita Records - 国内外の人と人とを繋ぐブッキングチーム
2017 LIVE REPO 33th. Secrets JAPAN TOUR 2017 - Day 1
2017 LIVE REPO 34th. Secrets JAPAN TOUR 2017 - Day 2

 

 



さて、冒頭で軽く触れたわーぷど()ですが

最終ラインナップ出ましたね。

その少し前には、本物のWarped

スペシャルゲスト以外の全ラインナップを発表!
 

 

 



うん、並べちゃいけないヤツだねこれは。

海外からはKorn とかリンプを羨む声があるみたいですが

おまいら、名前でかいのしか見えてないだろw

日本のWarped バンド好きな人たちは

そちらさんのラインナップを

血涙するほど羨んでますよ(`ω´)