(前回まで)
----------------------------------------------
5月4日(金)
午前4時30分頃、起床。
おもむろに支度をすませて午前5時頃、宿を発つ。
「まずは椿光寺さんまで戻らないと」
昨日、車で送ってもらったルートを逆方向に走る。
車で10分ぐらいだったのでそれなりに距離がある。
ひと山越える。
トンネルを抜けると下り基調。
椿光寺に着いたのは午前6時30分を過ぎていた。
「さて、ここから峯入り行の再スタートだ」
しばらくはロードを進む。
六郷満山第11番礼所「應暦寺(おうれきじ)」に到着。
石仏の寺として知られているらしい。
本尊の千手観音を拝することはできなかったが、境内の石仏をいろいろと観る。
参拝をして次へと進む。
T-3コースの終着である「スパランド真玉」に到着。
「宿の予約をするならココだったかな」
ここからはT-4 コースになる。
まずは猪群山(いのむれやま)へと向かう。
「山神社」からトレイルに入る。
猪群山常盤登山口(ときわとざんぐち)からは本格的な登りが始まる。
ぐんぐんと標高を上げる。
途中の「いっぷく望」で、その名の通り一服した。
そこから山頂へは遠くない。
すぐに到着した。
山頂からの展望はあまり良くないため、「ストーンサークル」という広場まで進む。
「おおっ、いい景色」
ここで、朝食がてらおにぎりを食べた。
このおにぎりは昨日の宿で頼んでおいたもの。
ちょっと卑猥な感じの「神体石」を後にして先へと進む。
猪群山臼野登山口(うすのとざんぐち)まで下りたあと、しばらく舗装道を歩く。
地元の人と挨拶を交わす。
しばらく続いたロードの上り坂が下りになった。
「んっ、なんかおかしい」
ここまでくると勘が頼り。
案の定、トレイルの入口を500mほど過ぎていた。
「山畑-道園線入口」からは再び山の中。
それほど勾配はきつくない。
まだまだ元気。淡々と進む。
「朙晛宮(みょうけんぐう)」からは、「中山仙境(なかやませんきょう)」に向けて本格的な登り。
地図で確認すると標高300mほど登る。
数字的には大したことない。
けれども鎖場もあり、結構登っている感じがする。
分岐から少しコースを外れて「無明橋(むみょうばし)」へと向かう。
尾根に出ると展望がいっきに開けた。
「おおっ、すごい岩峰、山だらけ」
無明橋はわずか3mほどの石の橋だけれども、かなり怖かった。
馬の背と呼ばれる尾根を伝って「高城(たかじょう)」に到着。
ここで休みながら景色を堪能した。
このまま先に進んで下山できるルートがあるはず。
けれども見つけられず、分岐まで戻って農村公園へと下りた。
下山してすぐに見える「霊仙寺(れいせんじ)・実相院(じっそういん)・六所宮(ろくしょぐう)」がこの
T-4コースの終着点。
これでT-3コースの残りとT-4コース(11.5km)をクリア。
霊仙寺(れいせんじ)は六郷満山第14番礼所。
まずその鐘楼門が立派。
六郷満山でも盛隆したお寺なのだろう。
境内には地蔵尊、仁王像など多くの文化財がある。
あまりゆっくりすることができずに隣りの実相院へと移動。
実相院(じっそういん)は六郷満山第15番礼所。
ここは本堂の前で参拝したのみ。
そしてまたここから山に入る。
(つづく)
このシリーズまだ続きます(^-^;
↓



















