パソコン買換え完了?
2年半使ったメインノート(12.1インチワイド液晶ノート2スピンドル)が、先日液晶の限界を迎えたため、修理か交換を検討していたが、先週新ノート(といっても中古だが)を入手し、セットアップなどをしていた。
今回も同じタイプの12インチワイド液晶のノートである。
かって多種多様なノートを乗り換えまくった痛い男であるところの自分だが、その結論として、このタイプが最も使いやすいという結論に達したわけだ。
SONYやFUJITSUなどから出ている11.1ワイドも使いやすいと思うが、これは高いので、廉価で出ているのはやっぱり12インチノートである。
家では携帯を使わない自分は、常にこのノートをつけっぱなしにしているので、このような使い方をするには、国産メーカーの高級モバイルノートは、あまりにもったいないのだ。
また、塗装のときも、画面で色確認とかしてるため、平気で画面近くでエアブラシを使ったりして、画面や筐体が気がつくと塗料の細かいのがついちゃってたり(時々シンナーで落としてるが、繰り返すと本体の塗装も落ちてく来てハゲチョロになる)する。
瞬間接着剤も転がって、いつのまにか本体下面にくっついていたりする。
だからといって、メインノートなのでやはり信頼性には一番重きを置きたいところである。
時事、パーツのグレードアップなども考えるので、汎用部品の交換なども容易なベアボーンスタイルならより望ましい。
ということで、使い切ってももったいなくないような、良すぎず悪すぎずなノートが必要なわけである。
今回入手した機種は、他メーカーのものなれど今までのものに似ているショップブランドノートで、ちょうど2年前の製品なので、世代的には1世代新しい。
見た目もおしゃれな感じが増していて、ベアボーンらしからぬ洗練された外観である。
安く入手したが、まず内蔵カメラのケーブルが中で断線しかかっていて不安定なので、まずこれを治した。
OSは、前ノートをつぶすので、そこに入れてたXPPROをこちらに入れることにしたので、お金はかからない(認証はまだしてない。CPU交換を考えてるので、それをしてから認証しようと思う)。
ところがこのノート、しばらく使ってるとスタンバイに不具合があることがわかる(スタンバイに入るときに失敗フリーズする)。
最初理由がまったくわからず、OSのバージョンやチップセットやグラフィックのドライバのバージョンによる相性問題かと思った。
メーカー提供のドライバを当ててるのにうまくいかない。
OEMのドライバを当ててもだめ。
また、インストール順に不都合があるのかと思い、何度かやり直した。
自分はスタンバイを多用するので、これが不安定では困ってしまうのである。
スタンバイ以外に不具合はないので、ちゃんと改善して活用したいところなのだが。
試行錯誤の末、原因を2点に絞り込むことが出来た。
1つは、CPUの熱暴走(もしくは、極小のコア欠けの影響)。
もうひとつは、内蔵ワイヤレスカードがスタンバイを邪魔している。
この機種の場合、CPUの熱関係の処理はACPIでなく、2種類のBIOSの片方の設定できないほうで完全にコントロールされていて温度を見ることすら出来ず、手も足も出ない。
ファンはガンガン回るが、ヒートシンクに触ってみてもさして高温になってないので、これで熱暴走は考えにくい。
コアとシンクが浮いている可能性を疑い、何度も付け直して見るが、この点に問題はないという結論に達した。
次は内蔵ワイアレスカードであるが、これがビンゴであったようだ。
BTOの正規品ながら、このカードだけの問題か、本来の相性が悪いのかわからないが、フリーズ時の挙動を見ているとこれのインジケーターランプが消えるはずのタイミングで消えずにひっかかったような感じでフリーズしてしまう様子。
そこで、これを外しPCカード型の外付けワイアレスに変えてみたら、速攻スタンバイできるようになり、フリーズも起こらない。
それで今度は、手持ちの別の内蔵ワイアレスカードを挿してみたら、これまたするっと難なくスタンバイに入るようになった。
まだわからんが、なんとなくこれでOKな、においがしているので、良しとしよう。
ついでに、ファンがどう考えても回りすぎなので、ファンの回転数を抑えるプチ改造をしてみた。
ヒートシンクや排気の熱を触った感じでは、この程度で大丈夫なはずだが・・・。
現在、安いμFCPGAパケのCELERON-Mが入ってるので、万一焼けても別にたいした損害ではないので、この状態で様子見をすることにする。
うるさかったのが、驚くほど静かになったので、つけっぱノートには非常にいい感じ。
これらの不具合の修正に予想以上に時間を食ってしまったのは困ったもんだが、できたので良しとしよう。
一応、予定の確定申告は済ませられたし。手配しなければならないことはあらかた済ませたし。
なんなんでしょう
今日、突然おばあさんから間違い電話がかかってきた。
なんかごにょごにょ言ってるので、どちらにおかけですか?
名前を言ってるようだが聞き取れないので、番号を聞くと
03-XXX-XXXX
だそうだ。
東京の場合、真ん中のところの番号は今は4桁なのでこれではつながらない。
下4桁は、うちの番号と同じなので、適当に中4桁を押してうちにつながったのだなと、判断し、中が3桁じゃつながらないよと、アドバイスして電話を切る。
10秒後、またかかってくる。
どう考えてもさっきのおばあさんなので、出ないでほっとくと・・・
20回近く鳴らしてもきらない。
ひつこいよ、この人。
仕方なく出ると、やはりさっきの人。
○○さん?
今度は聞き取れた(まったく違う)。
何番に?
と聞くと、今度は完全にうちの番号を言ってる。
そこでわかった、メモのほうの番号の聞き間違い(書き間違い)であると。
で、その旨を告げると、もうかかってこなかった。
おばあさん<うんざりなかんじで応対してすみません。
昼飯前で、おなかがすいてたんです。
かしこ。
やっぱ川原か。
川○亜矢子さんですな。
サイズは、やっぱりH氏の拳骨星人と同じにしたいんですけど、あれって何センチ?
参考に買っときゃよかったな。
数は、スリムでキャスト量ちっとでいいから、10いっとくか。
値段は、拳骨と同じでいいや。
あっちは今回はやめとく(通信機とか作るんが面倒だし、あれの再販に合わせないと誰もわからんかもしれんし<次にあれの再販するとき言ってくれ)。
そんな感じで。
これでわかっちゃう人いるかな。
そもそも、ここに書く内容か!?
大ちゃん音頭
なぜか唐突に大ちゃん音頭を唄い始めた奥さん。
しかし、2番以降(4つ~)がわからないとのたまう。
そこで、仕方なく歌ってあげたのだが、自分も3番以降(7つ~)がわからない。
そういう時はもちろん検索なので、検索してみるとアレ?
4つ夜明けは見せないで~・・・だとずっと思ってたら、弱気は見せないでだった!
この間違いに至った理由は結構はっきりしている。
その歌詞の近辺の部分で、おねしょでがっくりしてるシーンが流れていたからである(おねしょグセがあるから夜明けの自分の姿を人に見せないで欲しいという意味だと思っていたのだ)。
しかし、真実にそこまでの意味はなかったようで、ただ弱気を見せないでという、普通にいい事を歌ってるだけであった。
ちなみに、当初の目的である7つ以降は、ほとんど聴いたことのない歌詞であった。これは、アニメのオープニングは2番までなので、3番を知ってる人はレコードなどで聴いた人だけだったからだろう。
例の有名な?替え歌のほうは、10まで一気に歌うので(大ちゃんアッチョレなどの部分がない)ので、オリジナルより覚えやすく、最後まで歌うことができる。
数え歌というと、元愛知県民である自分は、当然?青柳ういろう(たけし軍団じゃなくて、和菓子メーカー)のCMも歌うことができる。
また見逃す
きらりんレボリューションのチャンスという歌が、すごく嫌>聞かないと気がすまないになって困っていたのだが、なんと、これで3週聞き逃してしまう。
それも!今週は、ちゃんとハンナモンタナ見て、チャンネルはそのままにして万全の態勢でスタンバっていたにも関わらず、ちょっとPCの画面などに気が行った一瞬の間隙に奥さんにニュース番組にチャンネルを返られていたことに気づかず、気づいたときは6時14分。
ガーン、ガーン、ガーン・・・・・・・・
ショックで暗転したね(そ、そこまで・・・)。
あまりの腹立ちに、もういいから、お前歌えとまで言ったね(残念?ながら奥さんはその歌自体知らんから、ものまねもできん)。
・・・どっかおかしいですか?
今日は届いた
想像どおり、受付局で一晩過ごしたらしい。
昨日の夕方、HPの荷物検索に変化があり、基地局に入ったことがアップされていた。
それから1日、今日の午前中到着で、基地局入りしてからの行動は早い。
それにしても、午後4時台に預けた荷物が、当日の便に間に合わないという、いまどきとは思えないぬるま湯のごとき作業・・(ちなみに、受付局は某地方大都市のすぐ近隣で全然辺鄙なところとかではない)。
配達の人は、「いつもありがとうございます」と、言ってくれる丁寧な対応でうれしいのだが。
HPの配達日数を書き直すか、HPの通りに日数を守るか、どっちかに早くちゃんとして欲しいものである、と、まとめておこう。
そういうことか?
某民営化したら、なんか荷物の配達予定日数が全く守られなくなったんですけど・・・。
まず、最近気づいたが、どうも家のあたりの配達は、公にはしてないが火曜を定休としてるようで、同じ都内から月曜に出した定形外が水曜に到着した(消印はちゃんと月曜日で、局に持込である。本来2日もかかる理由がない)。
とはいえ、某宅配の配達は無休なので、大丈夫かと思ったら、昨日東海某県から夕方出した荷物が今日着かないという結果に。
ちゃんと局の受付は昨日のうちにされている。
そして、配達日数をホームページで調べると、午後出しでも翌日午前着可能となってるのに・・(夜配達される場合があるのでまだ可能性はあるが、予定オーバーしてることはこの時点でも確定である)。
ちなみに、午前着指定はしてないので、午前間に合わなかったから翌日に回されたのではない。
配達状況を調べると、受け付けた局から荷物が動いていないのがわかる。
これは、基地局からのその日の集配時間に間に合わず、一晩受付局に置かれたことを意味していると考えられるが、受け付けた時間は、夕方5時より前なのである。
この時間で翌日に回されるのは、コンビニなどから出した場合だけで、夕方5時前に営業所に持ち込んだ荷物が翌日まで動かないというのは、本当の民間ならありえないのではないだろうか。
基地局からの各局への最終回収時間は、窓口が閉じる5時台以降にすべきで、開いてる時間は当日扱いであるべきだろう。窓口を閉じると同時に?その日の業務はあっさりと終わりというのでは、あまりに殿様商売ではないだろうか。
他社は、その辺を工夫して、深夜コンビニに出した荷物の当日配達まで可能にしているところもある。担当の就業時間をシフトするなりして最も効率のよい時間に調整していけば、無理な残業などせずとも出来ることではないだろうか(民営化でそういうことがしやすくなるのではないのか?)。
民営化直前の競合他社と争ってた時期は、無理をしていたのかもしれんが、なんか必死で他社に負けないようとしてた感が伝わってきて好感がもてたのだが、最近なんとなくそういう感じがなくなってると漠然と感じてたが、こうもはっきりと見せつけられるとちょっと唖然とする。
そこまで翌日配達にこだわる必要は無いかもしれないが、ホームページの到着日数のリストで公言してる内容は、それを信じて皆出すのだから、天災などのやむをえない時以外は絶対守るべき日数なのではないだろうか。
むしろ、簡単に破ってしまえるような甘い心積もりで、おいしい日数をHPに掲載してることのほうがより罪深い。
人員削減のためなど、やむをえないの事情があるなら、たとえ他社より遅くとも、堂々とその辺をホームページに書いたほうが予定が立つぶんまだマシである。
目安との断り書きはあるが、具体的な日数が書いてあれば、人は普通ならその通りになるものだと期待するのは当然である(定休日の記載などはもちろん無い)。
ページで期待させ、現実ではいとも簡単?に裏切る結果になってるのが一番よろしくないと考える。
時間に融通の利くプライベートな荷物ならともかく、現状では仕事でここに安心して荷物を預けることはとてもできない。
民営化で、むしろ自分らのペースで無理なことはやらんと開き直ってしまったような気がするのが、気のせいであって欲しいものだ。
オドロイター
オドイーターって消臭剤があるけど、関係ないです。
なんと、普段使っていたラッカーシンナーが、いっきに80円くらい値上がりしてやんの!
ホビーシンナーはもともと高いので、できるだけケチケチ使ってるが、ラッカーシンナーは安かったので、塗装用具の洗浄とか、手の汚れ落しとか、サーフェイサーなど強い溶剤で溶いてあるものを溶かしたりふき取ったりするために、自分は結構多用していた。
ところが、今日見たら400ミリリットル380円くらいだったのが、445円に!
これじゃ、ホビーシンナーと大して変わらん(さすがにそこまではいかないか・・)。
とりあえず、即必要ではなかったので、別の店で他社製品をさがしてみることにしたが、この調子だと、他も値上げするのも時間の問題かもしれん。
びっくりである。
味噌ラーメンは疲れをとるねぇ
今日で仕事のほうが一段落ついたので、ひさしぶりに落ち着いた気分である。
で、さっき味噌ラーメンを作って食ったのである。
作業中もラーメンは2度ほど食ったが、あんまりうまく感じなかったけど、仕事上がりで食うと全然違うね。
だいたい、軽く脱水症状になってるので(水分は結構とってるのに、そうなるから不思議)水気のものを取ると、体に吸い込まれていくみたいで何飲んでもたいていうまい。
ということで、一味違う味噌ラーメンを食って体力を回復させたら、まあ今週くらいはふらふらしてて大丈夫だろう。
・・と、思ったが、確定申告と、健康診断を今週中にはやらなければならない。
やっぱあんまり遊んでる場合じゃないな。
あと歯医者もかぁー、やだなあ(仕事中は目医者、終わると歯医者か・・まいったな)。
どっちが正解?
自分はグエムルと思ってたが、ネットで検索してみるとグムエルと書いてる人が大量にいることがわかった。
一応、日本販売の正規DVDのパッケージには、カタカナでグエムルとあった。
しかし、これだけ大量の人がグムエルと思っているというのは、単なる間違いではなく、なにか根拠のあるものなのだろうか。
意味の説明できる人や、ハングルが読める人の意見が聞いてみたいものである。