2024年5月中旬訪問 山陰の旅 5日目
松江しんじ湖温泉
月山富田城から、日本海方面へ北西に進み、この日の宿泊地、島根県松江市にある、宍道湖温泉を目指します。松江市内に入り、現存12天守の松江城の水堀横を通り抜け、宍道湖畔北岸にあある、宍道湖温泉の宿に到着しました。客室温泉露天風呂に入り、宍道湖を眺めるのが楽しみです。
宍道湖温泉(松江しんじ湖温泉)は、島根県松江市にある温泉地で、その名の通り宍道湖の北側に面した湖畔に位置しています。泉質は、ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉(無色透明微塩味、弱硫化水素臭)で、泉温は、約77℃と高温で、地下1250mから湧き出す豊富な湯量が特徴です。 保温効果が高く、「美肌の湯」としても知られています。硫酸イオン、メタケイ酸、カルシウムイオンが豊富で、肌の弾力やハリを高め、新陳代謝を促進し、つるつるの潤い肌にしてくれると言われています。その他、神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、慢性婦人病、慢性皮膚病、疲労回復、健康増進などにも効くとされています。
景観、施設
客室温泉露天風呂
夕食
朝食
夕食も、ほど良い質と量で楽しめました。温泉にも何回も入りました。満喫できました。過去旅行で、松江城、出雲大社を巡ったので、今回は、立ち寄りませんでした(出雲大社は、賽銭でお金がなくなる記憶)。
翌朝、今旅行の最大の目的である、世界遺産「石見銀山」に向かいます。
※2024年山陰の旅の旅行行程は、2024年の5月にブログアップしてます。

















































































































































