
TOMIX 9472 国鉄ディーゼルカー キハ40-2000形 入線
先月、入線したよんまる。
懐かしの写真に写るは2000番台やったので。


右が2000。

あ、あれ?どっちがどっちかわからんようなってもーた( ´Д`)


トミーさんのサイトを見返してみよか。
えーっと...
500番代は製造時期により窓・座席の配置や側面縦雨樋の形状などに違いがみられ、521番以降の中期型ではそれまでの車両から窓・室内の配置が変更され、また554番以降の後期型では側面の縦雨樋が車体内部に収納された形状へと変更されました。
キハ40形2000番代は暖地向けの車両で、側面の窓は2段上昇式のサッシ窓とコイルばね台車のDT22形を採用し、西日本を中心に一部は関東や東北でも運用されました。
キハ40形2000番代は暖地向けの車両で、側面の窓は2段上昇式のサッシ窓とコイルばね台車のDT22形を採用し、西日本を中心に一部は関東や東北でも運用されました。
[新製品]TOMIX 165系急行東海 国鉄401系 E231-1000 DD13 近鉄ビスタ他
[新製品]2024/11 グリーンマックス JR213系5000番台(2次車・飯田線) 完成品
商品番号 31933
JR213系5000番台(2次車・飯田線)基本2両編成セット(動力付き)
税込価格¥18,260
発売時期11月以降
JR213系5000番台(2次車・飯田線)増結2両編成セット(動力無し)
税込価格¥15,290
発売時期11月以降
実車について
JR213系5000番台は1989(平成元)年から製造された形式です。211系をベースとして車体は両開き2ドアのステンレス車体に、オレンジとグリーンの帯が配色され、座席は車端部を除いて転換クロスシートが配置されています。
製造時期によって差異があり、1990(平成2)年以降に製造された2次車では側面方向幕の拡大、屋上クーラー内にスピーカーの設置がされています。
登場時は大垣車両区に配置され、JR東海区間の関西本線と東海道本線で運用されていました。2011(平成23)年からはトイレの設置・半自動ドア設置などの工事を施した後に、119系を置き換えるかたちで飯田線での運用を開始しました。
製品について
製造時期によって差異があり、1990(平成2)年以降に製造された2次車では側面方向幕の拡大、屋上クーラー内にスピーカーの設置がされています。
登場時は大垣車両区に配置され、JR東海区間の関西本線と東海道本線で運用されていました。2011(平成23)年からはトイレの設置・半自動ドア設置などの工事を施した後に、119系を置き換えるかたちで飯田線での運用を開始しました。
製品について
飯田線で活躍するJR213系5000番台の2次車を製品化
トイレ設置後から、号車札受けが撤去される前の2020(令和2)年頃までの姿を再現
車両番号、JRマーク、ATS・エンド・所属・定員各表記は印刷済み
ステッカー(新規製作)が付属し、種別・行先表示、優先席、車椅子・ベビーカーマークを収録
ヒューズボックス、前面貫通幌はユーザー取付け
列車無線アンテナ、信号炎管、避雷器は一体彫刻表現
ヘッドライト(電球色)、テールライト、前面種別行先表示(白色)が点灯
31933のみ
フライホイール付きコアレスモーター動力ユニット搭載TOMIX 3255 上路式ガーター橋 S140 (赤) (れんが橋脚)
TOMIX価格改定のお知らせ
トミーさんのサイトに、恐ろしいお知らせが。
https://www.tomytec.co.jp/img/news/kakakukaitei20240501.pdf
2024年6⽉3⽇(⽉)出荷分より⼀部商品の価格改定されるようです。
以下、公式サイトより
昨今の世界情勢による原材料費や物流費等の⾼騰を受け、やむを得ず⼀部商品につきまして「メーカー希望⼩売価格の改定」を実施いたします。引き続きお客様にご満⾜いただける商品をお届けできるよう努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
■価格改定実施⽇2024年6⽉3⽇(⽉) 出荷分から
■改定内容メーカー希望⼩売価格※商品仕様、商品名、品番、JANコード、パッケージ仕様等の変更はございません。
■対象商品群トミックス製品300品
最大で3割超増... (|||´Д`)ヒーーーッッ
昨今の世情を鑑みると、致し方ない...
いつか入手しようと思てたアレとかソレとか、この機会やな...
「今」でしょっ...( ´Д`)
TOMIX 9470 国鉄ディーゼルカー キハ40-500形後期型と建コレ北国の無人駅2F
黄金週間真っ只中。
2月にネットが開通したんで、もっぱらようつべ三昧。
もちろん鉄分満載のチャンネルばっかり視聴しとるんやが、なかでもハマっとんのが「日本最長片道切符の旅」なるもの。
北は稚内から南は鹿児島まで?一筆書きで乗り尽くすという、なんとも羨ましすぎる企画。
そういえば大昔、チャレンジ20,000kmという国鉄の企画?なんてあったなぁ。
もとい。その旅人が盲目のキハ40好き。
キハよんまるって言うんや?
ワシも、よんまる大好物(*´ω`*) 加古川線色は入線済やけど、タラコがなかったんで。

心配ナッシング。
あの穴何やろ?
位置的に警笛パカパカやな。
別パーツとか?
げっ( ´Д`)
お色がよろしおすなぁ(*´ω`*)
で、簡易停留所も。
ウチでは「北の」設定ではないけどね。
で、どーん。
おぉぉ。


なんやったら、プラ板買うてきて大量生産でけそうとか、やらへんくせに妄想する。

来月かとうさん、新車ラッシュっぽいんでワクワクがとまらんo(´∀`)oワクワク