約40年ぶりのNゲージ -85ページ目

ポポンデッタ ららぽーと甲子園店 2024年10月Open予定

ポポンさんがららぽーと甲子園に新店舗出すみたいやな。

テナント料高そうやのに、景気よろしおすなぁ。
オープニングセールでもやるかな( ´∀`)


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


500系新幹線 2027年を目処に営業運転終了

いよいよですか...


山陽新幹線の更なる安全性・快適性の向上
~N700Sの追加投入および500系営業運転終了~


もういちど、16両フル編での有終の美を...
無理やわな...撮影:ワシ 撮影場所:新倉敷駅 撮影日:2023/9/21

キティちゃんも...?やろね...撮影:ワシ 撮影場所:姫路駅 撮影日:2023/9/12

賑やかやった西のシンカンセン...さみしくなりますなぁ...( ´Д`)

ニュースリリース一部抜粋
3.500系営業運転の終了 
【500系の概要】 500 系は 1997 年 3 月 22 日のダイヤ改正より営業運転を開始しました。当時の国内最高速度300㎞/h営業運転を行い、新大阪~博多間を最速2時間17分で結びました。2008年以降、8 両編成に改造し、こだまとして営業運転をしてきました。同車両の老朽化に伴い、2027年を目途に営業運転を終了する予定です。 

【主な経歴】 1997 年3月22日 ダイヤ改正より営業運転開始 2008 年12月1日 8両化「こだま」営業運転開始 2010 年2月28日 「のぞみ」営業運転終了 営業運転を終了する「500系」 

【主なイベント】 
2013 年4月10日 「カンセンジャーラッピング新幹線」運行開始 
2014 年7月19日 「プラレールカー」運行開始
2015 年11月7日 「500 TYPE EVA」運行開始
2018 年6月30日 「ハローキティ新幹線」運行開始 

【主な特徴】 当時の営業速度世界最高速タイ300㎞/hによる営業運転(新大阪~博多 最速2時間17分) ロングノーズの先頭形状、翼型パンタグラフ(16両編成時) 

【その他】 営業運転終了までに、各種企画を実施します 

各種企画?( ゚∀゚)

おぉっ?!( ゚д゚)ハッ!

KATO 23-130 ローカルホームセット (イージーキット)

ここんとこ、キハの入線が相次いでたんで、情景も。
ということで、かとうさんのステイションを。

組み立て式とあったが、ガキの頃よく目にしてた感じとぴったんこやったんでコレ。

しかも、イージーと謳ってるんで余裕やろ。

イージーやで。パケダメージありの訳アリで、お求めやすくなっていたのもあってね。


まままま。こんくらい許容範囲ですわ。

開けてみましょかね。ん?

うわぁ...( ´Д`)

プラモまるだしやん...( ´Д`)

ホームの土台まで組み立てって...( ´Д`)

ヒーッ...( ´Д`)
しかも、対向式にするには、柵たてる穴開けろて( ´Д`)

かとうさん、コレ、イージーなんですよね?...( ´Д`)

スパルタ過ぎやしやせんか...( ´Д`)

盆休みにへこへこ組み立てましょかね...( ´Д`)




なかやまだいら?

いくの?

おこば?

 



東海道新幹線運転見合せ 迂回路を図解した日テレ鉄道部の情報が秀逸な件

頭ではなんとなくわかっているつもりやったが、こうやって図解してもらえると、とてもわかりやすくて良きですな。




松本経由あずさ・しなのってのもアリやな。

新製品 マイクロエース 711系 100 200 小田急30000系 近鉄 あおぞら改造後 ほか

マイクロさんのサイトに新製品情報が。

A2396 キハ65 リゾート&シュプール(イエロー) 2両セッ 14,300円

A2764 MCR600タイプ 除雪用(西日本) 6,600円

A7341 711系100・200番代 新塗装 冷房改造車 下枠交差パンタ 3両セット 18,700円

A7342 711系100・200番代新塗装 3扉改造車+冷風装置取付車 下枠交差パンタ6両セット 35,200円

A8167 DD14-333+DD14-334 標準色(ロータリーヘッドなし) 重連セット 27,170円

A9307 オロ11-30 丸型クーラー 6,050円

A6437 キハ54+トラ45000 しまんトロッコ号 スカート増設 2両セット【再生産】 11,880円

A6596 小田急30000形・EXEα・リニューアル 基本6両セット【再生産】 36,740円

A6597 小田急30000形・EXEα・リニューアル 増結4両セット【再生産】 22,770円

A8293 近鉄20100系 「あおぞら」号・改造後 改良品 6両セット【再生産】 32,780円


 


津川洋行 14013 軌道モーターカー TMC100/14015 保線トロッコ レール運搬車入線

よーこー

一部地域で梅雨明けしはじめ、いよいよ夏到来やな。

しかし、今月ぜんぜん入線あれへんなぁ。

良いのか悪いのかw

ホンマやったら、今ごろとっくに雲丹トラムでよだれ垂らしてるとこやったのに...10月まで延期て( ´Д`)

ヒトデブソクデスカネー( ´Д`)


さてさて、よーこーさんから発売されとる、「走るんです」シリーズ。

ちょっちゅね、気になってたんですシリーズw初よーこー。

TMCって、ガワーターーの略?

知らんけどw

めっちゃコンパクトw

これで約壱萬圓とは、お値段はインパクト( ´Д`)

まずはケースをじっくり。
株式会社オレw
フルネーム大アピールwふむふむ。ほうほう。

で開封の...(  ・・?あれ

開封の...(;`・ω・´)

うむむむ...なかなかあけへん...

かいふうの...

ぎーーーーーーっ(;`Д´)カッタ

やっとあいた...( ; ´Д`)

まずは顔。顔って言うのか?w

逆。トロッコのアーム?黄色い部分プラかと思てたけど、ダイキャスト?しっかりした造りや。
工務部の文字が萌え(*´ω`*)室内、モーターでぎっしりw
ホンマに「走るんです」か?w

編成どーん。


いや、どーんほど迫力あれへんw
編成ちーんw
カルガモとかアヒル親子の行列を連想するww牽引機が白やったら、完全にアヒルの親子行列やなw
かわゆす(*´ω`*)
裏は?歯車ぎっしりw
連結はドローバーね。走行は、ちょっちゅね。
またの機会にしませう。

クラブツーリズム 関西初!貨物線ツアー 日帰りの旅

これは、行きたいぞ(*´ω`*)


神戸貨物ターミナル駅、吹田貨物ターミナル駅、京都貨物駅、安治川口駅といった、普段は入ることが出来ない貨物駅に入線します


「287系6両編成」で、通常は旅客列車が運行していない北方貨物線を走行します

オプションプラン (有料)
お1人様2席利用プラン(追加代金10,000円)の設定もございます。

◆ご希望のお客様はオプションのお申込みをお願いします。

◆リクエスト予約となります。お座席がご用意できた時のみメールにてご連絡いたします。

「クラブツーリズム鉄道部」オリジナル記念硬券セット付(お一人様おひとつ)
※未就学児のお客様にはございません

当日は、鉄道ファンに大人気のJR西日本・長尾寛車掌の乗務を予定しています

※事情により車掌が変更となる場合があります。

クラブツーリズム鉄道部員が同行いたします
鉄道が大好き!鉄道の知識が豊富なクラブツーリズムのスタッフが皆様をお迎えします。

※体調不良により他のスタッフが同行となる場合がございます。


【HIS】旅行プログラム

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



KATO 10-1500 35系4000番台 SL「やまぐち」号

んで、かとうさんから出したというWの衝撃。

開封の儀。またまたまた、ぶどう2号w

実車が、かっちょいいんだわ、コレ。

見たことないけど( ´Д`)


ツマから。

新造だけあって、設備が色々。


逆。

コレコレ。

展望デッキ手すりの細さに悶絶(*´ω`*)

先日発売されたマイテ

スゴイデスネーセキスイキンゾク。


うん、素晴らしい。

たまりませぬ(*´ω`*)

マイテみたいに、テールサイン装着済やったら文句なし完全試合やってんけどw


編成どーん。

逆編成どどーん。どっちでも展望が良きはからい。

屋根上。

ばっちりクーラー効いて快適そうw


で、JTゾーンへどどどーん。やまぐちパイセンがお出迎えww

付属のテールサイン。キレイに印刷されとる。かとうさーん、シゴナナトプナン欲しいっす(´・ω・`)

 

新製品 グリーンマックス 小田急 キハ110 817系 阪神 東武 旧国電ほか

グリマさんのサイトに新製品情報が。


<31955>
小田急1000形(更新車・1066編成)4両編成セット(動力付き) ¥23,870.-
<50779>
小田急1000形(更新車・1067編成+1069編成)8両編成セット(動力付き) ¥44,880.-
<50781>
小田急8000形(イベントカー)基本6両編成セット(動力付き) ¥36,850.-
<50782>
小田急8000形(イベントカー)増結4両編成セット(動力無し) ¥24,200.-
<31957>
小田急8000形(未更新車・登場時・車番選択式)基本6両編成セット(動力付き) ¥32,560.-
<31958>
小田急8000形(未更新車・登場時・車番選択式)増結4両編成セット(動力無し) ¥21,670.-
<50780>
JRキハ110形・111/112形(300番代・秋田リレー号・車番選択式)5両編成セット(動力付き) ¥44,440.-
<31959>
JR九州817系1600番代(福北ゆたか線・車番選択式)基本2両編成セット(動力付き) ¥19,910.-
<31960>
JR九州817系1600番代(福北ゆたか線・車番選択式)増結2両編成セット(動力無し) ¥17,160.-
<31956>
阪神9300系(“たいせつ”がギュッと。マーク付き・車番選択式)6両編成セット(動力付き) ¥34,980.- 
<31961>
東武70090型(THライナー・車番選択式)7両編成セット(動力付き) ¥42,020.- 
<964>
旧型国電 51系+クモユニ81形 岡山 5両編成セット ¥6,270.- 
<965>
旧型国電 73系 横浜 7両編成セット ¥8,030.- 
<19508>
着色済み オハ61系(茶色)6両編成セット ¥8,470.- 
<19509>
着色済み オハ61系(青色)6両編成セット ¥8,470.- 
<8716>
車両ケース用下敷きウレタン(ブック型車両ケース4両用) ¥1,540.- 
<8717>
車両ケース用下敷きウレタン(ブック型車両ケース8両用) ¥1,760.-

よかったー、スルー案件でw
今月あとマイクロさんを警戒するのみ(*´ω`*)


 


大阪メトロ、御堂筋線と北大阪急行との乗り継ぎ割引の範囲拡大



ですよねー。

高杉ますもん( ´Д`)


Osaka Metro と北大阪急行は 「乗継運賃制度」の適用範囲を拡大し、割引額を改定します[2024年7月10日] 

大阪市高速電気軌道株式会社(本社:大阪市西区、社長:河井英明、以下「Osaka Metro」)と北大阪急行電鉄株式会社(本社:大阪府豊中市、社長:奥野雅弘、以下「北大阪急行」)は、Osaka Metro 御堂筋線 東三国駅、新大阪駅と北大阪急行 緑地公園駅、桃山台駅の短距離区間をご利用のお客さまに、それぞれの所定運賃の合算額から一定の割引を行う「乗継運賃制度」を実施しておりますが、この度、Osaka Metro 中央線延伸部(コスモスクエア駅から夢洲駅間)開業日から、適用範囲を拡大し、割引額を改定します。 北大阪急行線内の適用範囲を箕面萱野駅まで拡大し、御堂筋線北部と北大阪急行のエリア間の移動を促進することで、沿線エリアの魅力向上を図ります。

(1)概要北大阪急行全線(箕面萱野駅から江坂駅)とOsaka Metro 1区(東三国駅、新大阪駅)間を乗車時にそれぞれの所定運賃の合算額から40円を差し引いた額を適用します。

(2)改定日Osaka Metro 中央線延伸部(コスモスクエア駅から夢洲駅間)開業日から

(3)割引額(大人)※小児の割引額は半額です。


(4)対象連絡普通運賃(きっぷ及びICカードの利用時に適用する運賃です。)