
500系新幹線 2027年を目処に営業運転終了
いよいよですか...
賑やかやった西のシンカンセン...さみしくなりますなぁ...( ´Д`)
ニュースリリース一部抜粋
3.500系営業運転の終了
【500系の概要】 500 系は 1997 年 3 月 22 日のダイヤ改正より営業運転を開始しました。当時の国内最高速度300㎞/h営業運転を行い、新大阪~博多間を最速2時間17分で結びました。2008年以降、8 両編成に改造し、こだまとして営業運転をしてきました。同車両の老朽化に伴い、2027年を目途に営業運転を終了する予定です。
【主な経歴】 1997 年3月22日 ダイヤ改正より営業運転開始 2008 年12月1日 8両化「こだま」営業運転開始 2010 年2月28日 「のぞみ」営業運転終了 営業運転を終了する「500系」
【主なイベント】
2013 年4月10日 「カンセンジャーラッピング新幹線」運行開始
2014 年7月19日 「プラレールカー」運行開始
2015 年11月7日 「500 TYPE EVA」運行開始
2018 年6月30日 「ハローキティ新幹線」運行開始
【主な特徴】 当時の営業速度世界最高速タイ300㎞/hによる営業運転(新大阪~博多 最速2時間17分) ロングノーズの先頭形状、翼型パンタグラフ(16両編成時)
【その他】 営業運転終了までに、各種企画を実施します
各種企画?( ゚∀゚)
【クラブツーリズム鉄道部 決意】
— クラブツーリズム鉄道部 (@ct_tetsudou) July 24, 2024
皆様のご声援が500系を動かします。
皆様、お待ちください。https://t.co/6zeU0W8BeJ
おぉっ?!( ゚д゚)ハッ!
KATO 23-130 ローカルホームセット (イージーキット)
東海道新幹線運転見合せ 迂回路を図解した日テレ鉄道部の情報が秀逸な件
頭ではなんとなくわかっているつもりやったが、こうやって図解してもらえると、とてもわかりやすくて良きですな。
東海道新幹線運転見合わせに関連し10:40の現状をまとめました。(公式見解ではなく日テレ鉄道部としてのまとめです)
— 日テレ鉄道部 (@ntv_tetsudobu) July 22, 2024
JR東海によりますと夕刻まで復旧作業が続く見込みのため、運転再開見込みは立っていないという事です
西側方面へのアクセスは混雑やダイヤ乱れが予想されます。慎重に行動されて下さい pic.twitter.com/26oZhQHk7F
新製品 マイクロエース 711系 100 200 小田急30000系 近鉄 あおぞら改造後 ほか
マイクロさんのサイトに新製品情報が。

A2396 キハ65 リゾート&シュプール(イエロー) 2両セッ 14,300円
A2764 MCR600タイプ 除雪用(西日本) 6,600円
A7341 711系100・200番代 新塗装 冷房改造車 下枠交差パンタ 3両セット 18,700円
A7342 711系100・200番代新塗装 3扉改造車+冷風装置取付車 下枠交差パンタ6両セット 35,200円
A8167 DD14-333+DD14-334 標準色(ロータリーヘッドなし) 重連セット 27,170円
A9307 オロ11-30 丸型クーラー 6,050円
A6437 キハ54+トラ45000 しまんトロッコ号 スカート増設 2両セット【再生産】 11,880円
A6596 小田急30000形・EXEα・リニューアル 基本6両セット【再生産】 36,740円
A6597 小田急30000形・EXEα・リニューアル 増結4両セット【再生産】 22,770円
A8293 近鉄20100系 「あおぞら」号・改造後 改良品 6両セット【再生産】 32,780円
津川洋行 14013 軌道モーターカー TMC100/14015 保線トロッコ レール運搬車入線
よーこー
一部地域で梅雨明けしはじめ、いよいよ夏到来やな。
しかし、今月ぜんぜん入線あれへんなぁ。
良いのか悪いのかw
ホンマやったら、今ごろとっくに雲丹トラムでよだれ垂らしてるとこやったのに...10月まで延期て( ´Д`)
ヒトデブソクデスカネー( ´Д`)
さてさて、よーこーさんから発売されとる、「走るんです」シリーズ。
TMCって、ツガワモーターカーの略?
知らんけどw
めっちゃコンパクトw

これで約壱萬圓とは、お値段はインパクト( ´Д`)
まずはケースをじっくり。
株式会社オレw
で開封の...( ・・?あれ
開封の...(;`・ω・´)
うむむむ...なかなかあけへん...
かいふうの...
ぎーーーーーーっ(;`Д´)カッタ
やっとあいた...( ; ´Д`)
ホンマに「走るんです」か?w
編成どーん。

いや、どーんほど迫力あれへんw
クラブツーリズム 関西初!貨物線ツアー 日帰りの旅
これは、行きたいぞ(*´ω`*)
神戸貨物ターミナル駅、吹田貨物ターミナル駅、京都貨物駅、安治川口駅といった、普段は入ることが出来ない貨物駅に入線します
「287系6両編成」で、通常は旅客列車が運行していない北方貨物線を走行します
オプションプラン (有料)
お1人様2席利用プラン(追加代金10,000円)の設定もございます。
◆ご希望のお客様はオプションのお申込みをお願いします。
◆リクエスト予約となります。お座席がご用意できた時のみメールにてご連絡いたします。
「クラブツーリズム鉄道部」オリジナル記念硬券セット付(お一人様おひとつ)
※未就学児のお客様にはございません
当日は、鉄道ファンに大人気のJR西日本・長尾寛車掌の乗務を予定しています
※事情により車掌が変更となる場合があります。
クラブツーリズム鉄道部員が同行いたします
鉄道が大好き!鉄道の知識が豊富なクラブツーリズムのスタッフが皆様をお迎えします。
※体調不良により他のスタッフが同行となる場合がございます。

KATO 10-1500 35系4000番台 SL「やまぐち」号
んで、かとうさんから出したというWの衝撃。

実車が、かっちょいいんだわ、コレ。

新造だけあって、設備が色々。

コレコレ。
展望デッキ手すりの細さに悶絶(*´ω`*)
先日発売されたマイテ
スゴイデスネーセキスイキンゾク。

たまりませぬ(*´ω`*)

マイテみたいに、テールサイン装着済やったら文句なし完全試合やってんけどw



ばっちりクーラー効いて快適そうw

付属のテールサイン。キレイに印刷されとる。かとうさーん、シゴナナトプナン欲しいっす(´・ω・`)
新製品 グリーンマックス 小田急 キハ110 817系 阪神 東武 旧国電ほか
<31955>
小田急1000形(更新車・1066編成)4両編成セット(動力付き) ¥23,870.-
<50779>
小田急1000形(更新車・1067編成+1069編成)8両編成セット(動力付き) ¥44,880.-
<50781>
小田急8000形(イベントカー)基本6両編成セット(動力付き) ¥36,850.-
<50782>
小田急8000形(イベントカー)増結4両編成セット(動力無し) ¥24,200.-
<31957>
小田急8000形(未更新車・登場時・車番選択式)基本6両編成セット(動力付き) ¥32,560.-
<31958>
小田急8000形(未更新車・登場時・車番選択式)増結4両編成セット(動力無し) ¥21,670.-
<50780>
JRキハ110形・111/112形(300番代・秋田リレー号・車番選択式)5両編成セット(動力付き) ¥44,440.-
<31959>
JR九州817系1600番代(福北ゆたか線・車番選択式)基本2両編成セット(動力付き) ¥19,910.-
<31960>
JR九州817系1600番代(福北ゆたか線・車番選択式)増結2両編成セット(動力無し) ¥17,160.-
<31956>阪神9300系(“たいせつ”がギュッと。マーク付き・車番選択式)6両編成セット(動力付き) ¥34,980.-
<31961>
東武70090型(THライナー・車番選択式)7両編成セット(動力付き) ¥42,020.-
東武70090型(THライナー・車番選択式)7両編成セット(動力付き) ¥42,020.-
<964>
旧型国電 51系+クモユニ81形 岡山 5両編成セット ¥6,270.-
旧型国電 51系+クモユニ81形 岡山 5両編成セット ¥6,270.-
<965>
旧型国電 73系 横浜 7両編成セット ¥8,030.-
旧型国電 73系 横浜 7両編成セット ¥8,030.-
<19508>
着色済み オハ61系(茶色)6両編成セット ¥8,470.-
着色済み オハ61系(茶色)6両編成セット ¥8,470.-
<19509>
着色済み オハ61系(青色)6両編成セット ¥8,470.-
着色済み オハ61系(青色)6両編成セット ¥8,470.-
<8716>
車両ケース用下敷きウレタン(ブック型車両ケース4両用) ¥1,540.-
車両ケース用下敷きウレタン(ブック型車両ケース4両用) ¥1,540.-
<8717>
車両ケース用下敷きウレタン(ブック型車両ケース8両用) ¥1,760.-
車両ケース用下敷きウレタン(ブック型車両ケース8両用) ¥1,760.-
よかったー、スルー案件でw
今月あとマイクロさんを警戒するのみ(*´ω`*)
大阪メトロ、御堂筋線と北大阪急行との乗り継ぎ割引の範囲拡大
大阪メトロ、御堂筋線と北大阪急行との乗り継ぎ割引の範囲拡大https://t.co/qG0rdLKVPt
— 日経関西 (@nikkeikansai) July 10, 2024
大阪メトロは、御堂筋線と北大阪急行電鉄の北大阪急行線を乗り継いだ際に運賃割引が適用される乗降駅の範囲を広げます。併せて割引額も引き上げ、両線の乗り継ぎ利用を促進します。
ですよねー。
高杉ますもん( ´Д`)
Osaka Metro と北大阪急行は 「乗継運賃制度」の適用範囲を拡大し、割引額を改定します[2024年7月10日]
大阪市高速電気軌道株式会社(本社:大阪市西区、社長:河井英明、以下「Osaka Metro」)と北大阪急行電鉄株式会社(本社:大阪府豊中市、社長:奥野雅弘、以下「北大阪急行」)は、Osaka Metro 御堂筋線 東三国駅、新大阪駅と北大阪急行 緑地公園駅、桃山台駅の短距離区間をご利用のお客さまに、それぞれの所定運賃の合算額から一定の割引を行う「乗継運賃制度」を実施しておりますが、この度、Osaka Metro 中央線延伸部(コスモスクエア駅から夢洲駅間)開業日から、適用範囲を拡大し、割引額を改定します。 北大阪急行線内の適用範囲を箕面萱野駅まで拡大し、御堂筋線北部と北大阪急行のエリア間の移動を促進することで、沿線エリアの魅力向上を図ります。
(1)概要北大阪急行全線(箕面萱野駅から江坂駅)とOsaka Metro 1区(東三国駅、新大阪駅)間を乗車時にそれぞれの所定運賃の合算額から40円を差し引いた額を適用します。
(2)改定日Osaka Metro 中央線延伸部(コスモスクエア駅から夢洲駅間)開業日から
(4)対象連絡普通運賃(きっぷ及びICカードの利用時に適用する運賃です。)