ご縁を感じる日々

テーマ:

おはようございます ニコニコ

私、中野刃物 の 雑用係りです。

 

【9月9日(土曜日) 臨時休業します】

週に一度の即日仕上げの日なのですが・・・

臨時休業します。

 

ごめんなさい。

 

実は・・・

今日 釧路へ研師 中野由唱と二人でお邪魔します。

釧路市と中標津町で包丁研ぎ方教室が開催されるんです。

そこで、研師 中野由唱が家庭用の包丁の研ぎ方を指導させて

貰えるんです。

嬉しいです 照れ

例によって、私は雑用係りとして同行します ウインク

 

釧路市、中標津町、共に10名限定の教室となります。

 

一人でも多くの方に

「日本古来より伝わる刃物の技能を伝えられれば・・・」 との思いが

研師にはあるようです。

 

旭川から釧路まで片道≒260キロ、無事に到着できるよう

気をつけて行ってきます車

 

ところで、、、、

おまけの話なんですけど

右に青虫がいるんです。

見えますか・・・ビックリマーク

拡大します。

見えますかビックリマーク

見えますね ニコニコ

北海道産の白菜についていました。

水洗いだけなので青虫も元気だったようです。

 

菜切り包丁で、細かく切ると青虫も居場所がなくなるようです。

更に、塩もみしたり茹でたりして 私たちの体に入ることには

ならないようです ニコニコ

 

こんな青虫にご縁を感じる雑用係りです 照れ

 

雑用係りのTwitterも覗いてみてね

https://twitter.com/tigernakano

 

 

 

菜切り包丁とゆで卵

テーマ:

おはようございます。

私、中野刃物 の 雑用係り 中野妙敦です。

    アップアップアップ

(北海道 旭川市の刃物専門店です)

 

北海道日本ハムファイターズを応援中の私 ニコニコ

今年は思うように勝ち星を積み重ねられず

今のところ、パリーグ5位なんですよね~汗汗汗

~~~ま、今週は1勝1敗なので いい感じ~かな ウインク

 

さてさて、先週の土曜日の事です。

なんだか急に・・・・・

菜切り包丁の実験】 を したくなった私 照れ

 

丁度、冷蔵庫に【標茶のポロニ養鶏場】 さんの 卵があったので

茹でました。

 

上矢印*ポロニ養鶏場さんの卵を取り寄せるきっかけは・・・

上矢印奥様が包丁研ぎ教室に参加されて友達になれたからなの*

 

いよいよ、菜切り包丁でゆで卵を切りますよ~ビックリマーク

 

 

 

どうかしら・・・!?

1個目は、まぁまぁですね ウインク

2個目に不満が残りました・・・ えー

黄身の断面が美しく切れてないなぁ~ショボーン

 

元々、菜切り包丁は野菜を切るための包丁なので

刃の形や角度も野菜に合うように作られてますからね。

 

そこは解っているけど、

だけど、だけど、

実験したくなるんです、私 照れ

ゆで卵って、白身はプルルン 中の黄身はシッカリ ビックリマーク

それを1種類の刃で切るとどうなるのかはてなマーク

私の好奇心がムクムクと呼び覚まされますアップアップアップ

 

今回の実験の結果は・・・

ゆで卵を切るなら、やっぱり牛刀 ビックリマークビックリマーク

それも ハガネの牛刀 が合っているのかしら 笑い泣き

解っているけどやめられない 爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

私、#中野刃物 の 雑用係り 中野妙敦です。

 

只今、お盆休み中~おねがい

 

8月11日 山の日に #しあわせフセン塾 を 旭川にて受講しました。

講師は #篠木麻希 駿井 さんです。

 釧路市在住の女性です。

付箋紙を活用して行動や思考を整理整頓してゆく方法を編み出された方です。

 

これは、その時に私が思いつくままに頭の中から拾い出して

行動したい事、忘れたくない事、などを付箋に書きました。

そして、今週のカレンダーの中に貼り付けたんですよ 照れ

 

 

付箋の色を自分で選べるので、私の好きな色 ブルー に書きました。

付箋をペタペタと貼って、スッと剥し、また次の場所に貼る眼鏡

 

貼るアップアップアップ

剥すダウンダウンダウン

貼るアップアップアップ

 

なんだか、単純な繰り返しの中から気持ちがほぐれて行きます おねがい

 

なんだろう・・・!?

気持ちがほぐれると、それまで仕事のいろいろが気がかりだったのに

遊びたい欲求が沸々湧き出て来るのね 爆  笑

 

不思議ビックリマーク

私って、自分の心に蓋をしていたんだ~びっくり

知らなかったわ~ 笑い泣き

自分の事って、本当にわからないわ~笑い泣き

 

8月8日に比布町で楽しい会合 #ゆってぃナイト に参加して

楽しく遊んでいるんだけどなぁ てへぺろ

これでも、まだまだ 遊び足りないのかしら・・・私・・・あせるあせるあせる

 

いやいや、単純に遊び好きなんだね ドキドキドキドキドキドキ

きっと、そうだよね 爆  笑

 

・・・とは言え、研師 中野由唱 は 夏休みのお仕事に精を出して

おります。

 

夏休みの宿題のようなお仕事ビックリマークビックリマークビックリマーク

給食用刃物メンテナンス W.O.P 7002

8月16日まで続きそう・・・ですウインク

8月の投稿、1回目は以上です てへぺろ

 

中野刃物の暑さ対策って

テーマ:

こんばんわ

私、中野刃物の雑用係り 中野妙敦です おねがい

 

これ、私です 音譜音譜音譜

7月になり、中野刃物の工場も事務所も暑さMAXアップアップアップ

先ず、前髪をパッツン~~~眉毛よりかなり上にしました ウインク

「似合ってるよ」の美容師さんの一言で

その気になる私です 爆  笑

 

そうそう、夏なんだもの暑くて当たり前だよね合格

 

北海道って涼しいイメージかもしれないけど

盆地の旭川は、日中そこそこ30℃になりますよ スイカ

ただ、夜は涼しいです。

寝苦しい湿度の高さとかは、ほとんど感じません スイカ

 

実は・・・中野刃物にエアコンは設置されていないんです スイカ

では、どんな夏を過ごしているかと云いますと・・・

 

暑さ対策

  1. 窓を開ける
  2. 扇風機を回す
  3. スイカで水分補給
  4. 細目に真水を飲む
  5. 体が辛くなったら仕事を休む

以上、簡単にできるをやってますよ~ ウインク

 

工場は研削液も適当に空気中に混ざっているので

結構、湿度も高いです。

(ベトベト感もありです)

どの位 不快かって~~~あせる

そうですねー、ミストサウナくらいですね 笑い泣き

ミストサウナに服を着て入ってるイメージ 笑い泣き

だから、14時から17時の間は

出来るだけ工場作業を避けます ウインク

マスク手袋帽子も装着するから

そりゃあ、もう、汗だくですよ~汗汗汗

 

こんなに書いといてなんですが・・・

雑用係りの私は工場作業は一切ありませんビックリマーク

 

過酷な条件で工場作業に従事してるのは

研師 中野由唱ですアップアップアップ

なので、暑さで辛いときはスイカスイカを食べて

休んで貰います おねがい

まっ、これが安全に正確に仕事をする秘訣かもしれません ウインク

 

(草刈りの時に見つけた名も知らぬ花を添えて)

 

さて、もうすぐ夏休み音譜音譜音譜

学校給食の刃物メンテナンスの仕事の時期だわビックリマーク

良い仕事ができるよう 体調を整えますよ ウインク

 

明日も暑そうだわ~音譜音譜音譜

夏の暑さが大好きな雑用係りからの報告は以上ですスイカ

 

 

 

こんばんわ

私、中野刃物の雑用係り、中野妙敦です♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

先日も比布駅ピピカフェで開催した【包丁研ぎ 実演会】でお客様に尋ねられました照れ

 

ステンレスの包丁は研げないのかしら?

 

お答えします。

もちろん、ステンレスの包丁も研いでます

 

正本の立派な出刃包丁も研ぎます。

でも、家庭で普通にみんなが使っている

ステンレスの包丁もたくさん研いでいますおねがい

 

どうぞ、遠慮せずにお越しください。

土曜日は10時から15時まで

包丁の声を聞きながら、研師 中野由唱は包丁を研いでおります。

 

 

 

 

 

 

夏のお弁当

 

暑い夏~~メラメラメラメラ

きっと、あなたもお弁当が腐らないよう工夫してるよね*~*~*~*

 

7月、1回目の投稿は7月12日と相成りました おねがい

私、中野刃物の雑用係り 中野妙敦です♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

時々「お名前、何と読むんですか?」と尋ねられます。

なかの みょうたい  と 呼んで下さい。

改めてよろしくお願いします 照れ

 

さてさて、連日の暑さに参っている雑用係りです 笑い泣き

 

こんな感じでのびています~~びっくり

暑さ大好き~~アップ

だけど、のびてる~~笑い泣き

 

そんな時は卵 独特の匂いが殆どしない卵を

通販で取り寄せて☆:;;::;;:*:;;::;;:☆:;;::;;:*:;;::;;:

卵焼きとピーマン炒めの昼ご飯です。

お猿な弁当箱に二つ切りにして

入れますウインク

 

元々、ザッパな性分なので

繊細な弁当詰めを考えられない雑用係りです 爆  笑

どうぞ、お許しを~~エェ━(´Д`υ)━・・・

 

音譜音譜音譜何はともあれ、今日も中野刃物の工場は36℃を超えるのかアップアップアップ

水道の蛇口をひねると体温より温かい水が出てくる現場からは以上です 爆  笑

 

 

 

こんばんわ

私、中野刃物 の雑用係り、中野妙敦です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

   アップアップアップ

「中野刃物ってどんな仕事してるのなかはてなマーク」と思ってる貴方はこちらも読んでねニコニコ

 

すっかりご無沙汰ですおねがい

 

実は今年の2月頃からPCパソコン の調子が不調で

入力にかなり時間が掛かっていました。

いつもお世話になってる事務機器の業者さんに詳しく診断して貰った結果

PCの入れ替えと相成りました。

( 6年間も稼働してるんです)

 

新しいPCは6月19日 月曜日にやって来ましたラブラブラブラブラブラブ

それから、写真やらメールアドレスやらの~~データを移動!!

現在もまだ、あれこれと設定作業中なの 眼鏡

夢中で作業していて、、、、

データ移動、そして確認、を繰り返しW.O.P 7002

ふと気付けば、、、、

もう、土曜日になっているわ.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

6月18日 #ハレバレパレット (野外音楽イベント)出店からの

あっという間の一週間でした。

 

そんな中で何か雑用係りの仕事にインパクトを付けたいと

思った私~~です ニコニコ

 

そうだっ

刃物工場の奥に眠っている 黒板 が あるじゃない~黒板

 

これだよ、これ~~~ウインク

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:* と、云うわけで こんな仕上がり照れ

 

ところがーーーーー びっくり

黒板を固定できなかったから、、、、、

バッタリ倒れているーーーーびっくり

 

でもーーーーーーー

こんな事ぐらいで凹んではいられないよね ウインク

気を取り直し、再びチャレンジです ラブ

これから、改良して行きます 筋肉

 

これが私の【黒板同盟】 初投稿 クラッカークラッカークラッカー

 

やっと、やっと、だけど~、楽しみます ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはようございます。

私、中野刃物の雑用係り 中野妙敦です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

GWはアウトドア~な遊びに夢中になった雑用係り ウインク

 

カヌーを漕ぐ、夫(研師 中野由唱)と私(雑用係り)

「ノンノの森」 森の中の支配人、上野真司さんにレクチャーを

受けてからの~いざ実践~ニコニコ

 

【風の通り道】

屈斜路湖でカヌーを漕ぐ時の注意事項に

「風の通り道に逆らうな!」 という教えがありました。

 

人生と同じですね~照れ

いろんな障害があっても逆らうより

順ずることが大切だと思える今日この頃です。

 

遊びの中に学びがあるんだ~~~ラブラブラブラブラブラブ

 

そうして、GWが明けて仕事モードな一週間が

過ぎて行きますアップアップアップ

 

明日は母の日ですね おねがい

私は釧路の【包丁研ぎ方教室】へ夫と一緒に参加します車

 

ここで、2月に阿寒湖畔で一緒に学んだ仲間たちに再会しますおねがい

 

マックスブログ塾 阿寒分校の仲間たちです。

 

氷上の花火などイベントも一緒に楽しんだわ~ラブラブ

 

【仲間との再会】

冬に知り合って、春に再会する。

普段はFB投稿で安否確認して・・・(笑)

時々、リアルに交流する。

ステキ~~アップ

もう一晩寝ると会えるんだね ニコニコ

だんだん、ワクワクしてきた雑用係りです。

 

これから釧路へ出発します。行って来ます桜

 

営業時間

おはようございます。

私、中野刃物の雑用係り 中野妙敦です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

日本中、GWですね~おねがい

休暇中の方だけではなく

お仕事の方もGWですアップアップアップ

 

そして、私と云えば・・・

【GW とにかく遊んだわ】

久し振りに思い切り遊びましたビックリマーク

 

BBQを堪能~生のナイタイ牛を食すおねがい

生れて初めての食感に感動アップ

一緒に食べた普通のニンジンが、これまた美味しい~アップ

釧路のパプリカも生で食べれるくらい新鮮~おねがい

 

夫(研師 中野由唱)が友達と屈斜路湖でアウトドアな休暇を楽しむと

云うので私もついて行っちゃったんです ウインク

 

ちよっと大きくなってしまいました爆  笑 研師 中野由唱 です。

(研師について興味のある方は、、、アップアップ上の名前をクリックして下さい)

 

どこかに行くと必ず雨を降らしていた私。

今回はどうかしら・・・・あせるあせるあせる

 

やっぱり少しだけ降ったんですよ~雨雨雨

テント出して、BBQの場所を移したりして

なんとか雨を避けているうちに・・・

気が付けば綺麗な星空になっていました 三日月

 

雨が止んだ後の夜空っていつもより綺麗ビックリマーク

空気が澄んでいて、星が輝いていましたビックリマーク

 

みんなのお腹も満腹になり、炭火もこんな感じになりました。

【火の中に込められてるパワーって凄いなぁ~】

燃え残った炭火に暖まりながら改めて感じ入った私です ニコニコ

 

 

※やっぱり私は雨女なのか???

ステキな星空を満喫できたので

雨女返上しても良いかしらウインク

 

営業時間

 

 

 

 

春の訪れを感じる日

テーマ:

中野刃物の雑用係り 中野妙敦です*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

4月になり、日が長くなりました音譜音譜音譜

 

3月までは

「早く雪が融けて春になってほしいなぁ~」

なんて思っていましたニコニコ

 

それなのに、4月になって感じたことと云えば

「1月から3月って何していたの・・・あせる

なんですよね~~~笑い泣き

(財務データ入力できてないわ・・・^_^;)

 

素直に【春の訪れ】を 喜びたいアップ

素直な自分になれます様にアップ

 

ところで、春の訪れと云えば・・・・・

 

昨日、近所の小学校に向って歩いてる

親子を数組 みかけました。

 

そうですビックリマーク

小学校で新一年生の入学式があったんですビックリマーク

 

背中が全部かくれてしまうような

ランドセルを背負って

お父さんやお母さんと歩いている新一年生。

健気だなぁ~ドキドキ

可愛いなぁ~ドキドキ

 

いつしか私の顔はニコニコして

心もホッコリと暖かくなっていましたおねがい

 

「みんな、きっと お家の卵焼きが好きなんだろうなぁ~」

勝手に想像して、またニコニコな私おねがい

 

お家の卵焼きって大っきくて厚くて

美味しいよね割り箸

 

そして、【切れの良い包丁】でスッパリ切ると

美味しさ倍増割り箸

 

 

IMG_20160725_031612351.jpg

新一年生をみて感じたこと。

それは【切れの良い包丁】に

繋がること・・・でしたニコニコ

 

47クラブに出店してます 

(気になる方はのぞいてみてねメガネ