旭川  中野特殊刃物工業の女将 中野妙敦(みょうたい)です。

お変わりありませんか。

 

☆中野刃物は事前にご来店予約が必要です。電話・lineを利用してください☆

店内の消毒もしつつ、

一人一人の手洗い・うがい・接触距離・接触時間・マスク 着用など

これらのことを現在も実施中です。

あなたのご協力が有っての中野刃物です。よろしくお願いします!!

*************************************************

さて、ここからが今日のお題です〜~

約6ヶ月ぶりに書くブログ。。。
何から書こうかしら???

書いてない6ヶ月間に多くの出来事があり、何から書けばよいのやら 笑い泣き

 

そういえば、、、、

今年2024年の1月だったと思うのですが、、、

以前 取り扱っていたメーカーの包丁について愛知県にお住まいの方から電話を頂戴しました。

 

包丁のメーカーは 「廣朋」さん

新潟県で真面目に包丁一筋に打ち込まれていた法人です。

不採算が原因で廃業されたとか。。。
本当に良い作りの包丁でしたので、廃業されると聞いて途方にくれました。

平成のはじめの出来事なのですが、その時の衝撃は未だに体に残っているんですよ。

 

話を戻しましよう~

1月 愛知県の方からの電話の要件をまとめますと、、、

 

「廣朋の包丁を譲り受けたのですが

錆がひどいので修復できないだろうか?」

 

このような事でした。。。

 

いろいろと探して 私のブログを見つけて下さったとのことでした。

ありがたいです。

 

さっそく 包丁の状態を詳しく聞き取らせてもらいまして

残念ながら、復活は困難と判断しました。

 

モノには寿命があります。致し方ありませんダウン

問い合わせに感謝しています。

いきなり見ず知らずの人と話すって

勇気が必要ですものね 照れ

ご相談いただき嬉しかったですラブラブラブラブ

 

よろしければこちらの記事もご一読くださいませ。

 

今日も何処かで廣朋の包丁が手入れをして欲しいと手を挙げている。

 

そんな気がします。。。

 

こちらは研師 中野由唱の手です。

傷んだ包丁が復活再生するか否かは

全て この人の経験と判断にかかっています。

 

image

気が付けば、70歳が目の前まできている研師 由唱と私。
二人で外部からの刺激を求めて修行の旅を始めた2023年でした。

今年2024年も修行の旅は続きます。

 

久しぶりに書いたブログがあなたに届くと嬉しいです。

 

by 中野特殊刃物工業 女将 中野妙敦 

************************************

中野特殊刃物工業 株式会社
北海道旭川市物流団地一条1丁目1番4号
電話 0166-57-1141

定休日:火曜、水曜、祝日

(令和元年10月より新しい営業時間です)

中野特殊刃物工業ホームページURLhttps://hamono5nakano.com/

*********************************************************

☆女将のインスタグラム☆
https://www.instagram.com/hamono_nakano_ao/