連休のお掃除⑤幅木掃除の救世主!お掃除道具はコチラ | 写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代60代のキャリアと暮らし

写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代60代のキャリアと暮らし

50代の家事と整理、キャリアと暮らしを考える、整理収納アドバイザークリンネスト&写真整理アドバイザー網野千代美です。
写真整理セミナー、写真整理初級アドバイザー認定研修、整理収納アドバイザー2級認定講座、クリンネスト2級講座をオンライン&会場で開催中。

5月連休に取り組んだ家のお掃除。その⑤

 

TODOは↓こちらです。

✔は済んだもの


幅木(はばき)掃除です。

 

幅木はフローリングの床と壁をつなぐ板?みたいなものなのですが・・

幅木って何??という方は、

こちらのブログがわかりやすいです。

幅木には役割が2つあるそうで

1つ目は、壁と床の“隙間を隠す” 役割があります。
大工さんは壁と床の間にわざと隙間を設けています。

これは、ぴったりと隙間なく施工するのが難しいこともありますが、
壁や床を温度や湿度で伸縮する無垢材を使った場合などは、“逃げしろ”を設けることで
床鳴りやたわみを防ぐことができるのです。

巾木がないと、この隙間にゴミが溜まったり、隙間風が入ったりしてしまいます。


2つ目は、“汚れから壁を守る” ことです。

みなさんも経験がおありでしょうが、床の隅は掃除機、モップや雑巾がぶつかったりするところです。
巾木がないと、壁の下の部分が意外と汚れたり、衝撃で傷んだりします。
巾木はこうしたダメージから壁紙や塗り壁を守ってくれるのです。

 

以前は、この幅木の掃除が苦痛で苦痛で。

5ミリあるかないかぐらいの段差に、うっすらホコリがたまるんですね。

掃除機のブラシで吸ってみたり、不要なタオルで乾拭きしてみたり。

 

・・でも、いずれにしても

中腰の姿勢でやらないといけなかったのです・・・

が、

ある掃除道具を買ってからというもの、

幅木掃除が劇的にラクになりました。

 

そんな救世主が↓↓こちら!

クイックルハンディ 伸び縮みタイプ

 

軸が伸びるうえに、先端の角度調整ができるので

立ったまま幅木掃除ができる!!

もうほんと、手放せません・・↓↓

↓好きすぎて動画まで作った。

 

・・ですが、

クイックルハンディを使うのは普段掃除です。

段差部分のホコリはキレイになりますが・・

 

幅木本体の汚れや、継ぎ目の黒ずみがずっと気になっていまして・・・

 

そこで今回久しぶりに!!

全幅木の、

水拭き&洗剤・クロス拭き

やりました~。

 

いやー、エネルギーつかった・・・

 

幅木汚れのほとんどは、

ホコリ+湿気 で付着してしまったもの。

 

なので、がっつり洗剤は不要で

 

アルカリ電解水+カウンタークロス

で汚れを落としました。

 

 

 

・・・がんばって汚れはスッキリ落ちましたが・・

↓間取り図見ながら単純に考えて、

わが家の幅木、全長80メートルぐらいあるんじゃないかと・・・

床にヒザをついて掃除しました!!

 

見えづらいけど、かなりスッキリしたかな。

幅木掃除はいつも気になっていて、

私の中で「苦手な掃除」の一つ。

今回久しぶりにキッチリ拭き掃除できて

超スッキリしました。

 

今日はここまで。

 

↓アメトピに掲載されました!こちらもどうぞ。

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ

 

 

**********************************************

写真整理相談オンラインで開催中

全国どこからでもお問合せくださいね!

 
 
講座開催スケジュールについてお問合せはこちらから 右矢印メールフォーム
LINE Account に登録してね!

更新情報、お役立ちネタなど随時投稿しています。

※チャットでのお問合せ、ご質問OKです。

登録はこちらから。友だち追加

SNSのフォローはこちらから基本タイプTwitter お仕事やデジタルネタなど、濃いめのつぶやき
facebookFacebook ブログ更新情報、講座開催報告など
InstagramInstagram 生活にまつわるモノの写真をアップ