連休のお掃除④ベランダ掃除・不用品廃棄&サッシのお掃除 | 写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代60代のキャリアと暮らし

写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代60代のキャリアと暮らし

50代の家事と整理、キャリアと暮らしを考える、整理収納アドバイザークリンネスト&写真整理アドバイザー網野千代美です。
写真整理セミナー、写真整理初級アドバイザー認定研修、整理収納アドバイザー2級認定講座、クリンネスト2級講座をオンライン&会場で開催中。

5月連休に取り組んだ家のお掃除。その④

 

TODOは↓こちらです。

✔は済んだもの

 

今回は写真少な目ですが

ベランダ回り

のお掃除です。

 

わが家のベランダは幹線道路に面していて

ホコリ・砂・枯れ葉多め。

そして、広さはありません。

※2~3畳分ぐらいかな?

 

そこに、
エアコンの室外機が2台

それから、

  • 今は使っていないプラスチックの植木鉢×2
  • ガーデニング道具を入れた木箱
  • 段ボールコンポストで育てた土

が、もうずいぶん長いこと置いたままでした。

※植物を育てるのがあまり上手でなくて・・・

 

ずっと

何とかしなくちゃ・・って思っていたのですが、

やっと重い腰をあげて

不用品の処分

をいたしました。

 

(・・が、なぜか)

Beforeの写真がほとんど撮れていなくて・・

過去写真から、処分したものをピックアップします・・

↓その① 白いプラスチック植木鉢

これはもう10年ぐらい前の写真。サンパチェンスは影も形もなく・・・

↓その② グリーンのプラスチック植木鉢

こちらも、10年以上何も植わっていない

↓その③雑貨を入れた木箱
※写真がないので、昔の画像をひっくりかえして1枚だけ見つけました・・
※娘の向こう側に写っている木箱。なんと22年前から使っていたもの・・・
※ここ10年ぐらい、ベランダで物入になっていた・・・
※写真には2個写っていますが1個は以前処分して、ベランダには1個だけ置いていました。
以上、この連休に処分したものです。
  • プラ鉢は30センチ以下なので可燃で。
  • 木箱は大型ゴミとして出しました。
問題は
↓コレ。10年ぐらい前、娘の夏休みの研究の段ボールコンポストで出来上がった土
さらさらですごく性質が良さそうなんだけど・・・
もう何年も使っていないので手放したく・・
 
でも、土ってゴミの日に出せないんですよね・・。
 
いろいろ迷った末、マンションの管理人さんに処分方法を聞いてみたところ
量も多くないので、敷地の影響なさそうな植え込みに盛ってOK、となりました。
良かった・・。
 
うちのあたりでは、土ってその辺に勝手に撒くわけにいかないし、困っていたところでした。
 
不用品もスッキリ処分したところで
 
↓からっぽになったベランダをスッキリそうじ。
※左上に見えるのはサンダル。
 
天気が良かったので窓ガラスも磨き、
気になっていたサッシも掃除して
超スッキリしました。
 
サッシ掃除には↓↓こちら。

シンプルな道具ですが、溝の土やホコリがキレイに吐き出せます!

 

窓掃除は、通常「水+スクイジー」だけでOK.

わが家のベランダは水栓もないので、洗剤を使うと流すのがとても大変。

二度洗いをしなくても、

水をたっぷり含ませたカウンタークロスとスクイジーで、十分キレイになるんですよ!!

 

 

 

 


 

今日はここまで。

 

↓アメトピに掲載されました!こちらもどうぞ。

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ

 

 

**********************************************

写真整理相談オンラインで開催中

全国どこからでもお問合せくださいね!

 
 
講座開催スケジュールについてお問合せはこちらから 右矢印メールフォーム
LINE Account に登録してね!

更新情報、お役立ちネタなど随時投稿しています。

※チャットでのお問合せ、ご質問OKです。

登録はこちらから。友だち追加

SNSのフォローはこちらから基本タイプTwitter お仕事やデジタルネタなど、濃いめのつぶやき
facebookFacebook ブログ更新情報、講座開催報告など
InstagramInstagram 生活にまつわるモノの写真をアップ