洗濯マグちゃんを自作しました② | 写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代60代のキャリアと暮らし

写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代60代のキャリアと暮らし

50代の家事と整理、キャリアと暮らしを考える、整理収納アドバイザークリンネスト&写真整理アドバイザー網野千代美です。
写真整理セミナー、写真整理初級アドバイザー認定研修、整理収納アドバイザー2級認定講座、クリンネスト2級講座をオンライン&会場で開催中。

洗濯マグちゃん問題のつづきです。

 

↓その①はこちら。

・・・50代の暮らしとキャリア、デジタル化で写真整理、網野千代美です。

 

動画を参考に、マグちゃんを自作してみる

マグちゃんって書いていいのかしら・・商品名よね・・

 

それはさておき、弱アルカリphの洗濯水で半年1年と繰り返し洗濯することで

洗濯槽自体もキレイになっていく!

という点が

洗濯物に付着する洗濯槽汚れをなくしたい!

という私の本来の希望・目的にピッタリ。

 

そして、

  • コスト的にお得
  • 必要なphになるよう、量を確保したい

という理由で、

純度の高いマグネシウム粒で、洗濯マグちゃんを自作してみることにしました。

 

詳しい作り方は↓↓こちらの動画などを参考にしました。

 

 

購入したのはこちら

早く試したくて、Amazonさんで頼みました!

※翌日届く。

 

↓純度の高いマグネシウム粒ペレット 600g

 

 

 

動画でおすすめのこちら↓↓も買ってみました。

 

↓即届きました!

↓早速あけます

 

↓150グラム×4個つくっていきます。

 

この小さな洗濯ネットは、

ファスナーの先をストッパーの向こう側に押して出すことができるので、洗濯機の中で攪拌されても、ファスナーが開いてペレットがばらばらになるのを防ぐことができるんですね。

  1. 左が閉める前
  2. 右が閉めたあと
↓できあがりました

 

ということで、洗濯物の量によって2つ(300g)~3つ(450g)使って洗濯をしてみようと思います!

 

 

ひとまずここまで。

 


人気記事は↓こちら!

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ

 

 

*************************

写真整理相談オンラインで開催中

全国どこからでもお問合せくださいね!

 
*************************
LINE Account に登録してね!

更新情報、お役立ちネタなど随時投稿しています。

※チャットでのお問合せ、ご質問OKです。

登録はこちらから。友だち追加

SNSのフォローはこちらから基本タイプTwitter お仕事やデジタルネタなど、濃いめのつぶやき
facebookFacebook ブログ更新情報、講座開催報告など
InstagramInstagram 生活にまつわるモノの写真をアップ