【予告】11/29 あの伝説番組が戻ってくる! | 写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代のキャリアと暮らし

写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代のキャリアと暮らし

50代の家事と整理、キャリアと暮らしを考える、整理収納アドバイザー・写真整理アドバイザー網野千代美です。
キャリアは続ける?家の中をどう整える?を発信中。
写真整理セミナー、整理収納アドバイザー2級認定講座オンライン開催中。

引っ越しを繰り返した人は、整理収納に目覚める人が多い・・


・・・50代の家事と暮らし、デジタル化で残す写真整理、網野千代美です。

 

お片づけのモチベーションがガーンと上がるあの番組が帰ってくる!

見ているだけで、お片づけをしたくなる、そんな番組があります。

※たとえば、BS朝日の「ウチ、“断捨離”しました!」などもそうですが・・。

 

・・なんと今週、そんな番組の新作が放送されるとのことで、今から超楽しみにしています。

それが↓↓こちら!

11月29日(土)18:30~

スゴイ!お片付けバラエティ お家を丸ごとダイエット〜家のモノぜんぶ出す!〜

 

です!


家のモノを1日ですべて出し、2日目に仕分け、3日目に家に戻すという、人間業とは思えないお家ダイエットの番組です。

 

大勢の整理収納アドバイザーがスタッフとしてかかわって、この超タイトなスケジュールに取り組みます・・・。

 

本音をいうと、この日程で家まるごとって、本当は現実的ではないです。

でも、じっくり考えながらやっていたら、一生終わらないタイプのお家もあります。

 

カンフル剤的に

  • 3日でできるところまでやってみる
  • 考える時間を与えない

っていうのも、一つのやり方だなーと思います。

 

即断即決のトレーニングにもなると思います。

 

今回の番組概要は↓↓こちら。

【奥多摩の11⼈⼤家族】
家財の総重量は過去最⼤の7.25トン!?家賃8千円の魅⼒に惹かれ、千葉の7LDKから奥多摩の4LDKへ引っ越してきた11⼈⼤家族の松崎さん⼀家が、お家の丸ごとダイエットに挑戦!お⽚付けのプロも頭を抱える物量…趣味の品の思い出に浸りお⽚付けが進まない⽗…はたして、お家のスリム化は成功するのか!?

「全出し」の効果は高い

整理収納アドバイザーの中には、多数の引っ越し経験があるという方が多い印象です。

 

私も、結婚後の引っ越し経験8回、結婚前も含めると13回、まあまあ多い方だと思います。

 

引っ越しとは、

否応なしに荷物を全出しする行為

ですね。

 

私も、家の中にあるすべてのモノを眺めながら、

これを箱につめて引っ越し先に持って行って

また箱をあけて元に戻すのか・・・

と思うと、

そのエネルギーと引き換えにしても、持ち続けるに値するモノなのか

と、モノの価値と向き合わざるを得ません。

 

 

結婚後8回のうち多くは転勤によるものですが、それでも何回かは、自腹で引っ越しをしています。

引っ越しは、モノが多いほどコストもかかります。

 

ヨレヨレのTシャツは、ずっと暮らしている住まいには居場所があり、出番がなくてもとりあえずしまったまま、ということができます。

 

が、引っ越しとなると

大量のヨレヨレTシャツで引っ越しの段ボールを一杯にして

コストをかけて引っ越し先に運び

また箱から出して収納を圧迫し

再びしまったままになるのです。

 

そんなにしてまでモノを持つなんて

なんとむなしいことか

と思ってしまうのです。

 
引っ越しって、そういう形で「持ち続ける価値」を精査していく作業の繰り返しです。
 
引っ越し(全出し)は、家の中のすべてのモノを客観的に俯瞰することができるので、モノの整理に効果があるんですね・・
 

そんなわけで「家のモノぜんぶ出す!」は、引っ越し体験を再現しているような番組だなーと思います。

 

※あと、大人数の整理収納アドバイザーが参加するわけで、一気に片付けるを手伝ってもらえるし、めちゃくちゃ贅沢な番組でもあります。

 

「家の中のモノ全部」といえば、どうしても紹介したい本があります。

これまで、お友だちやめいなどにも、何冊もプレゼントしてきました。
くらしとモノのかかわりを見直すことができる一冊です。
 

地球家族―世界30か国のふつうの暮らし

「申し訳ありませんが、家の中のものを全部、家の前に出して写真を撮らせて下さい」
戦禍のサラエボからモノがあふれる日本まで、世界の平均的家族の持ち物と暮らしを写真で紹介します。(略)


物の溢れる日本に住むわたしたちが、地球の現実を知り、豊かさとは、家族とは、と改めて考えてみるための恰好のツールといえます。
ユニークな特徴として、家の中のもの(持ち物)を“すべて”家の前に出してもらい家族といっしょに撮った写真があります。さらにカメラマンは1週間、家族と生活を共にして暮らしの様子を取材しています。

発売年が1994年なので、若干昔がかった内容になっています。

 

それでも、紹介文にあるように

モノとは

豊かさとは

家族とは

を考えるきっかけになるはずと思います。

 

なんでもモノが買えることが、モノが多いことが豊かなこととは限らない・・

それは、いま多くの人が実感していると思います。

 

それでも家の中のモノが減らないのはどうしてなのか?

モノが多すぎることで逆に失ってしまうものが多すぎないか?

 

そんなことを考えてしまいます。

 

※番組もおすすめ!本もおすすめです!

 

今日はここまで。

 

s整理収納アドバイザー2級認定講座オンライン

整理収納アドバイザー2級認定講座で

家の中をスッキリさせる理論を学びましょう!

 

★11/30まで★オンライン受講お申込みで

23,600→22,500円 

でご受講できます。

ご希望の日程を調整します。
お問合せはこちらから 右矢印メールフォーム

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ

 

 

*****************************

 

講座開催スケジュールはこちら

オンライン講座開催スケジュール 右矢印 こちら
お問合せはこちらから 右矢印メールフォーム

 

LINE Account に登録してね!

更新情報、お役立ちネタなど随時投稿しています。

※チャットでのお問合せ、ご質問OKです。

登録はこちらから。友だち追加

 

SNSのフォローはこちらから

基本タイプTwitter お仕事やデジタルネタなど、濃いめのつぶやき
facebookFacebook ブログ更新情報、講座開催報告など
InstagramInstagram 生活にまつわるモノの写真をアップ