どうしてる?書き損じ年賀はがき | 写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代のキャリアと暮らし

写真整理と整理収納セミナー&レッスン~50代のキャリアと暮らし

50代の家事と整理、キャリアと暮らしを考える、整理収納アドバイザー・写真整理アドバイザー網野千代美です。
キャリアは続ける?家の中をどう整える?を発信中。
写真整理セミナー、整理収納アドバイザー2級認定講座オンライン開催中。

こんにちは。

 

整理収納・写真整理アドバイザー、網野千代美です。

 

年賀状、出していますか?

 

年に一度のご挨拶、私は日頃ご無沙汰している方への近況報告の意味で、毎年60枚程度出しています。

 

家族全員分で、150枚程度購入しますが、毎年5枚~7枚程度書き損じや未使用の年賀はがきが残ります。

 

それらのはがきは、後日郵便局に行って1枚あたり5円を支払って、82円切手と交換していましたが、昨年より、こちらも活用しています。

 

◆書き損じた年賀はがきをあつめています◆

チャイルド・ファンド・ジャパン

 

チャイルド・ファンド・ジャパンは、1975年より、
アジアを中心に貧困の中で暮らす子どもの健やかな成長、家族と地域の自立を目指した活動をしています。
活動をとおして人と人とが出会い、お互いに理解を深め、つながることを大切にしています。(ホームページより)

 

チャイルド・ファンド・ジャパンは書き損じハガキや切手を集めて、ネパールでの支援活動のために活用しています。
少量でも、どんなに古いものでも、大歓迎です。ぜひお送りください。

 

ご興味がある方は、リンク先の記事を読んでみてくださいね。

 

不要なモノの生かし方は多様

 

はがきに限らず、家の中で不要になったモノも、別の形で誰かのために役立てる方法が必ずあります。

 

本、衣類、玩具など、最近ではリサイクルショップに出す方も多いと思いますが、ネットで調べてみると、思いのほか受け入れ先が多いのです。

 

上記のように、不要なものでサポート活動を行っている団体も多いので、自分に合った手放し方を探してください。

 

ひと手間で人のためになる方法・選択肢が必ず見つかります。

 

今日はここまで。

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真講座・教室へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル(プロ・アドバイザー)へ

 

 

*************************

整理収納アドバイザー2級認定講座

現在オンライン・マンツーマンで開催中!

 
写真整理相談オンラインで開催中

全国どこからでもお問合せくださいね!

 
*************************
LINE Account に登録してね!

更新情報、お役立ちネタなど随時投稿しています。

※チャットでのお問合せ、ご質問OKです。

登録はこちらから。友だち追加

SNSのフォローはこちらから基本タイプTwitter お仕事やデジタルネタなど、濃いめのつぶやき
facebookFacebook ブログ更新情報、講座開催報告など
InstagramInstagram 生活にまつわるモノの写真をアップ