明細書の紙代 | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

この頃、母と電話で話すと必ず話題になる事があります。


「auの毎月来る紙がね、これから毎月お金がかかるそうなのよ。」


利用明細書と請求書の事でしょう。


「そうなのよねー 銀行の通帳手数料とか、これからはかかるんだよね。でもね、必要だから払ってね。」


「そうなの。郵便局の手数料もかかるようになったのよ。」


「ねえ〜 困っちゃうよね。何でもお金がかかる時代になったのよね。でも、今までと同じ方法が良いから、手数料は払ってねー」


「でもね、手数料を払わなくてもいい方法もあるみたいでね、、、 ほら、コンピュータのなんかで送ってもらったら、お金がかからないんだって。だから私もそれにしようかと思ってね、携帯をね買い換えようかと・・」


そら来た。

インターネットやスマホという単語が出て来ない人が、使いこなせないと思うのですよね。

だって、メールも読んでないでしょ。

でも、新しい物好きなのでスマホが欲しいのよね。

「お友達も皆んな使っているから、私も使えるわ。」と言うけれど、「皆んなって誰?」と確認すると、母の友達でスマホを使っているのは△さん1人だけみたいなのですよ。

お母さんにスマホは無理だよ。

って言葉は飲み込んで、


「えーー、名古屋のお母さん(義母)がね、数年前にガラケーからスマホに変えたら、メールが来なくなっちゃって、、スライド入力が苦手なんだって。お母さんより5才も若いけど、難しいみたい。お母さんだって、携帯に電話しても出ないじゃない。もう、いろいろ変えないで、今まで通りの方が良いと思うのよね。」


「そうかねぇ」



な〜んて返事はしますが、

1週間後には、また同じ会話の繰り返しです。




スマホを使いたいと、気持ちは若いのはいいのですが・・・・

手続きは自分でしないんだからー

「今度、駅前のauに行って、相談して来ようと思っているんだけど、、、」

勝手に行かないで欲しいです。



次回同じ話題が出たら、

ガラケーからスマホに変えたら、月々の通信料金が高くなる事と、明細書の紙代の方が安いという事を伝えたいです。








に続きます。