携帯電話やめる?固定電話をやめる? | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

の続きです。






10日程前の事です。

母から電話がありました。


「今朝の新聞にauのチラシが入っていてね、ガラケーからスマホに変えたら、2円なんだって。」


「2円!それは、安いねぇー」


「でしょう。だから、スマホに変えようと思って、」


「でも、何遍も言ってるように、変えない方が良いと思うよ。」


「それでね、駅前のauに行って、相談して来ようと思ってね。電話して予約したの。」


「そうそう、携帯の契約って難しくって、時間かかるし、疲れるし、嫌になっちゃうよねぇ。」


とうとうショップに行く事にしたのですね。

ショップの人って、このお婆さんはスマホは使えないなって思っても、欲しいと言われたら売っちゃうんだろうなぁー

どうしたら、スマホの購入を止めてくれるかなぁ?

と考えながら会話をしていました。


「だからね、◯子ちゃん(姉)に電話したら、来てくれるって言うの〜」


「えー、良かったわねえ。安心だわ。◯子ちゃんも忙しいだろうに、有難いわね。お母さん、良かったわ。」


「そういう事だから。」


「あのね、今お母さんの携帯はガラケーだから、一番安いプランで2or3千円の通信料なんだけど、スマホにしたら月々倍の5or6千円の通信料になるからね。それもお店の人に聞いて来てね。」


「えっ!?それはダメだわ。そうなの?貴方の家、そんなに電話代、払っているの?」


「そうよ。全員スマホを使っているからね。娘1号には、自分で払ってもらっているけど。」


「ぴすこちゃんに電話して良かったわ。auに行って聞いて来るわ。」



「誰々さんがスマホを使っているから、私も使える。」とか言うのに、携帯も重いからと持ち歩かないし、メールも読まないし、母には必要無いと説得しようとしていましたが、お金がかかると分かると即 納得してくれました。

やはり、お金かー

通信料が倍になると聞いて、どうやらスマホの購入は止めたようです。

とりあえす、安心しました。




しかし、今度は「携帯電話を止めようと思うんだけど・・」とか「携帯電話があったら、固定電話は要らないと思う。」とか、日替わりで相談の電話がかかって来ます。


とりあえず、変えないでおこうよ。







に続きます。