先生にお土産を渡す | 切り絵 な 日々

切り絵 な 日々

自分の事 何かしなくちゃ! という 焦り から、好きな 切り絵 を再開。
作品 出来たら、アップします。 日々の生活の愚痴も書きます。

ペタ、コメント 励みになるので、気軽にお願いします。

娘1号は、修学旅行で中学時代にお世話になった3人の先生にもお土産を買って来ました。

バイオリンの先生と(「最後のレッスン」)、
英語の先生と(「習い事 その12(サポート塾 英語)」)、
数学の先生(「習い事 その13(サポート塾 数学)」)です。


先生方と会わなくなって、1年半以上になります。

娘1号が、それはそれは楽しく高校に通っている事を、娘1号の口から、先生方へ伝えさせたかったのです。

いい機会だと思ったので、この3人の先生方にもお土産を買って来る様に勧めました。

「絶対に買って来いという事ではない。あなたが買いたいと思ったら買いなさい。」と伝えたのです。




で、ちゃんと買って来た娘1号。
言った事は出来る子なんです。(「言われなくても・・」


でもねーー
自分で連絡を取って、お土産を渡しに行く術を知らない・・・



「明日、火曜日だから 先生 レッスンで来ているんじゃない?」

「えー、先生 まだ あそこで レッスンしているかなあ~?」

「してるんじゃない。お母ちゃん、火曜日に先生が歩いているのを見た事あるよ。」

「ふーーん」

「じゃあ、先生に電話して聞いてみたら?」

「電話番号 知らないし・・」

「母ちゃん、知っているわよ。」

「なんだ。」

どうして、私が先生の連絡先を知っていると考えないのでしょう?
急なレッスン時間の変更等の連絡の為、電話番号もメールアドレスも知っています。
(「疲れて寝てしまい起きないので、レッスンを休みます。」と何度連絡したことでしょう。)
止めたからといって、アドレス帳から消していません。

「娘1号の携帯に、先生の連絡先を転送するね。」

「OK」

そうしたら、躊躇せずに直ぐ電話して、翌日レッスンの合間にお土産を渡しに行く約束を取り付けました。
迅速な娘の対応に、私がビックリ 目
久しぶりの先生と、楽しそうに話していました。


翌日、レッスン場にお邪魔しました。
1年半振りの再会でした。
沖縄の事とか(ハブの話し)、高校の事とか、卒業してどうするとか、先生が音楽大学を目指した頃の話しとか、、、
娘1号と先生との会話が続きます。
バイオリンの話しは、一切なし。(^皿^)
この先生となら、娘はこんなに話しが出来るんだなあ~
だから、小3から中3までの7年間、通い続ける事が出来たのですねえ。
バイオリンだけを習っていた訳ではないと、再確認出来ました。

こんな風に話せる人が、娘の回りに増えればいいのに~と願うぴすこです。





ところで、後お2方のお土産ですが、
まだ、そこら辺に転がっています。
修学旅行から帰って来て、2週間以上経ちますが・・・・
どうする?





関連記事・・・・・「お友達にお土産を渡す」