新築から3年経っても気になること/2x4戸建住宅リフォームとインテリア相談 | 高級リフォームで素敵なモダンxクラシックなインテリアコーディネート

高級リフォームで素敵なモダンxクラシックなインテリアコーディネート

高級マンションリノベーション 輸入住宅高級リフォームで高級感あるモダンインテリアコーディネート!オーダーキッチン 輸入キッチン モールディング 高級輸入家具 高級輸入カーテンで高級ホテルライクなインテリア依頼相談を承ります/東京インテリアコーディネーターのブログ

初めての方はこちらから御覧ください

 

新築・リノベーション工事のアドバイザー

オーダーキッチンと輸入住宅建材のスペシャリスト

インテリアコーディネーター

山田美彩子(やまだみさこ)です。

 

マンションリノベーションと輸入住宅の高級リフォームのアドバイザー、オーダーキッチン設計、高級ホテルライクでモダン+クラシックなインテリアコーディネートを得意としています。

手がけた物件数:全国3,000件以上(輸入オーダーキッチン・輸入住宅建材を、全物件に納品)30年のキャリアです。

 

東京都港区高級マンションリフォームリノベーション輸入オーダーキッチンインテリアコーディネート依頼

 

こんにちは。インテリアコーディネーター山田美彩子です。

最近インテリアコンサル後のお客様感想を掲載していなかったので、久々に、インテリアコンサル内容とお客さまの感想です。

 

 

【ご相談内容】

2x4の戸建住宅。築3年。

新築して3年経ったが、やっぱりインテリアと外観のモールディングが物足りない!

 

ご相談者は、イケメン&理系のやさしいご主人でした。

新築設計プランやインテリアなど、ほぼご主人が考えたそうです。

現状のままでも素敵なインテリアのお宅でした。外観デザインにしても、ご近所でも一目置かれているのではと思われます。それでも、イケメン&理系ご主人は納得できていないというレベルで、インテリアコンサルをご利用いただいています。

まず最初に、外観デザインを見ながら、外観デザインのコンセプトと気になる点を伺いました。

 

 

・コスト面を考えて輸入住宅ではなく、モダンを目指してハウスメーカーで新築した。

・ヨーロピアンとモダンのミックスした外観デザインで、重い感じにならないようにしたかった。

・窓のカタチとバランスにこだわっている。あの窓は、もう少し間隔を離したかったが、ハウスメーカーにできないと言われた。

・モールディングを追加して、外観デザインにボリューム感を増したい。

・今から、モールディング取付工事ができるものなのか?

・窓下に花台をつけたらどうか?

・玄関ドアの両サイドにシンメトリーでブラケット照明をつけるはずだったが、配線されていない。

・玄関ドアを国産ドアで妥協して決めたが、今も気になる。

・ドアハンドルはゴールドが希望で探したが、国産ドアには見つからなかった。

・玄関ポーチの床タイルの色が、決めたものと違う色を貼ってしまったのが残念。完成イメージが

変わってしまった。

・植栽は勧められるままに決めたものの、既に枯れてしまった。

 

 

など、一言二言聞いただけで、建築をよく研究されていらっしゃる人だということがわかります。

ハウスメーカーにできないと言われ、あきらめたことがある。

設計図面通りには、施工されていなかった。

など、さぞかし残念だったはずのことも、さらりとお話されていましたが、

3年程度で、家のデザインの改善策を模索している人は、かなりインテリア好きな方なはずなので、恐らく色々あったのだろうと、お察ししました。

 

 

外観については、ご主人からのご質問内容に沿ってお答えするカタチで、

これから追加工事する場合の一般的な段取りの仕方、

モールディングデザインのアイデア、

植栽のデザインなどを中心にした外観デザインに関するアドバイスと、メンテナンススケージュールを視野に入れながらの最善策について、お応えしました。

 

東京都港区高級マンションリフォームリノベーション輸入オーダーキッチンインテリアコーディネート依頼

 

次は、インテリア。

・玄関とリビングを中心に、室内全体的に、やはりモールディングに後悔がある。

・ルーフテラスをつくりたい。

・フレンチドアの掃き出し窓がつくりたかったが、気密性の問題でできなかった。

・ルーフテラスを追加したい。

・パソコンスペース周辺が暗い。装飾のための飾り棚をつくるとどうなのか?

・ソファの色・素材について相談

・他、玄関ミラー、スリッパ収納、シャンデリア、アート、ドアハンドル金物などについて

 

 

現在は、小ぶりなモールディングが少々ついています。

「素敵なインテリアだなと思うと、そこには、必ずモールディングがついていることに気づいたんです!!」

というお話でした。いい話ですね。素晴らしい!

 

モールディングには、海外ではインテリアスタイル別にモールディングの種類が分類されていることや、

日本の建築現場のモールディングの納まりと、欧米のモールディングの納まりの違い。

そして、日本と欧米のマーケットの違いや、モールディングの名称、素材の種類、デザインや取付け方の違いなどを、あらかじめ想定して持参していた資料とサンプルを用いて、ご説明させて頂きました。

 

こんなマニアックなわたしの話についてこれる人は、少数派なのですが、さすがイケメン&理系インテリアマニアなご主人なだけに、「ええーー!?モールディングにスタイルがある?!なるほどーーそうだったのかーーー!!」深く納得されていらっしゃるご様子でした。

 

そして現状を、施工性の観点から、できると思われること、本意ではないがやめておいた方がよさそうなことなどを、いくつかのパターンを想定してご説明しました。

 

大体このあたりでは、目指していらっしゃるインテリアイメージがわたしにもよく伝わっているため、おそらくイケメン&理系インテリアマニアなご主人が、お好きであろうインテリアがある場所、この後ブレずにインテリアを完成させるコツなど、いくつかご提案しました。

実物を見るのは、スケール感がつかめるトレーニングになるのでおススメです。

 

東京都港区高級マンションリフォームリノベーション輸入オーダーキッチンインテリアコーディネート依頼

 

インテリアコンサルでご自宅へお伺いすると、たくさんの質問リストが用意されていることがよくあります。

誰でも皆そうだと思いますが、プロが家に来るなら、色々聞いてみたいですよね。

 

 

用意されたご質問を一通りこなした後、もう大体この辺りで時間オーバー気味なことが多いのですが、せっかくインテリアコンサルをお申込みいただいたので、プラスαで、もっと良くなるインテリアのハウツー的なことをお伝えします。ご質問にはなかったけれど、わたしが気付いた改善案などですね。

 

それは、その方のご年齢や、家に対する情熱度、家の状態によって、まったく違うものになりますが、

今回は、家具のデザイン、インテリアの色彩、モールディングデザインを中心に、素晴らしく変わるはずと思われるインテリアテクニックと、気を付けた方が良いと思う点について、お伝えしました。

 

 

それは、イケメン&理系インテリアマニアなご主人でも想定外だったようで、「そうかーー!そうだったのかーーー!」と驚かれていました。

インテリア相談の依頼者が、本格的な理系インテリアマニアな方でしたので、レベルの高いコンサル内容でしたが、お役に立てたようで、わたしとしても嬉しいです。

 

そして、わたしがお礼のメールを送信するより早くてびっくり!速攻メールが届きました。

ブログに掲載許可を頂いたので、ここに添付させて頂きます。一部わたしが内容変更しています。

 

 

==========

今日は暑い中、○○〇までお越しくださり有難うございました。
建築図面を作成していた時にお会いできていたらと今更ながらに考えてしまいました。笑
プロのアドバイスは論理的でとても参考になりましたし、それにより方向性もはっきりして背中を押してもらえたような状況です。
○○〇○○〇調べたら、少ない画像でも自分のイメージ通りなのが分かりました!
ホント素敵ですね!早く足を運んでみたいです。 
少しでもイメージに寄せられたら最高です。
日本でもクラシックが更に身近になると良いですね。

 

足元用の植栽について情報ありがとうございます。
白なんですね!早速外に出てイメージ。

オシャレなインパクトが出せて素敵ですね〜 。是非取り入れたいです。
これからもブログ情報楽しみにしてます!

今日は有難う御座いました。

==========

 

 

インテリアコンサルのご利用をありがとうございました!

全般的に、ご質問事項に関連性のある建材、ドア金物、窓、モールディングなど、輸入製品で、なお且つ技術者が施工していたら、新築時にクリアできたかもしれないことは、コンサル中にお伝えしましたが、ご本人が仰るように、新築工事の打ち合わせから参加したかったです~

(記事に使用した写真はご相談者の家ではありません)

 

 

リフォームとインテリア成功の秘訣をワンポイントアドバイス!
あなたのご自宅へ訪問
リフォーム工事とインテリア解決策をご提案

            

高級ホテルライクな

モダン+クラシックインテリア実現への戦略

リフォームとインテリア相談会
 

東京都港区高級マンションリフォームリノベーション輸入オーダーキッチンインテリアコーディネート依頼
 

憧れのインテリア実現へ向けて

リフォームとインテリア成功の秘訣をワンポイントアドバイス!
住宅業界と海外インテリアのすべてを知り尽くしたベテランアドバイザーが、ご要望のインテリアを叶えるために、現状の問題解決策、プライオリティ、高級ホテルライクなモダン+クラシックインテリアのつくり方、そしてハウスメーカー選び方など、住宅業界のあらゆる情報を余すことなくご提供しております。
住宅・インテリアに関することでしたら、様々なご質問・ご要望に、丁寧&即座に、詳しくご説明させて頂いております。どうぞお気軽にご利用ください。

>
リフォームとインテリア相談会  

> リフォームとインテリア相談レポート

 

 

 

 

 

東京都港区高級マンションリフォームリノベーション輸入オーダーキッチンインテリアコーディネート依頼

理想のキッチン選びサポートサービス

 

 

 

お問合せなど下記フォームよりお願い致します↓

インテリア相談会

 

 

 

ヴァンクリ

素敵な海外モダンインテリアに変わる 

素敵な海外インテリアに変わるリフォーム!コーディネート相談依頼-ビューティーインテリア

幸せが降り注ぐ美しいインテリア

幸せになる美しい家の暮らし

ヴァンクリ

 

 

 

高級マンションインテリアコーディネート依頼男のモダンリビング東京ラグジュアリー

 

プロに任せて「サッと揃えたい!」

経営者や知的な大人の男性の高級マンション住まいに相応しい

高級モダンインテリアコーディネート

「Boss Living」

 

 

 

クリックインテリアコーディネーターのブログTOPページへ▲

 

*ブログ内の記事・写真の無断転載は、堅くお断り致します。

Copyright ©ティアラジャパン All Rights Reserved

 

 

 

 

 

インテリアコーディネーター山田美彩子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント