ご覧いただきありがとうございます。

会社員ワーママ、育休後アドバイザーのワーママaiです。

このブログでは、ワーママの日常、

そして、leeway(余裕)に繋がる情報発信をしています。

leewayとは?→こちら

 

 

 

今回は書くことで余裕(leeway)を作る

「Leeway Work」についてです。

*過去の記事はテーマ「Leeway Work」をご覧ください!

 

 

 

最近、ネットで「コモンプレイス」というノート術を知りました!

今更かもしれませんが、話題のノート術だそう。

 

 

 

コモンプレイスとは、

情報、知識、残したいこと、心に留めておきたい言葉、アイディア、メモ、などを

1冊のノートに書いて管理するノート術です。

最大のポイントは、書いた内容を丸いカラーシールでカテゴリーを分けるという点。

視覚的にパッと見てわかるようにできるというメリットがあります。

知識や情報を頻繁にメモをして後から見て整理・管理したい人に役立つノート術です。

 

 

 

恥ずかしながら、最近知った「コモンプレイス」

海外ではかなり昔からあった手法で、「コモンプレイス」として再注目されているよう。

収集した知識・情報をわかりやすく整理できるので

仕事はもちろん日常生活のメモにも役立ちそうです。

 

 

 

私は、スケジュール手帳のフリーページに

「メモ・アイディア・ログページ」を作成し活用しています。(バレットジャーナルの手法を参考に作成)

メモ、アイディア、記録、残しておきたい言葉、欲しいものなどを

「キー(記号)」と色ペンでカテゴリー分けして管理しています。

 

 

 

この「メモ・アイディア・ログページ」はコモンプレイスと非常に似ています!!

コモンプレイスは、カテゴリーは「丸いカラーシール」を使用しているのが特徴。

私の場合は、カテゴリー分けは、

人(じぶん=黒・子ども=赤)とキー(*は重要、!はアイディア、★は欲しいものややりたいこと)で行っています。

コモンプレイスの方が、パッと見てわかりやすいかもしれません。

私の場合は、書く頻度も少ないため、色とキーでも十分。

 

 

 

私のメモ・アイディア・ログページと似ているので

「コモンプレイス」も興味深々!!

最近、メモ・アイディア・ログページをあまり活用していなかったので

コモンプレイスのことを知って、ノート活用をしたいモチベーションが高まりました!!!

 

 

 

 

コモンプレイス専用のノートも発売されています。

持ち歩きにぴったりなサイズ。

中身はシンプル。自分好みの使い方ができそうです。

 

ノート A6 コモンプレイス ベージュ 15363006 デザインフィル ミドリ MIDORI dezainnfiru ポイント UP 期間限定

 

ノート A6 コモンプレイス グレー 15362006 デザインフィル ミドリ MIDORI dezainnfiru ポイント UP 期間限定

 

 

新しいノート術や書くアイディアを知ることも楽しいですね!

自分のやり方を見直すきっかけにもにもなります。

 

 

 

みなさんは最近取り入れている新しいノート術はありますか?

 

 

私の手帳活用と実際の手帳の中身はこちら↓

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

ボチボチ更新ビックリマーク右矢印【ツイッター】

マイペースに更新!!右矢印【Instagram】

 

 

 

ワーママ奮闘記(小説ver.)連載記事↓

 

 

育休後アドバイザーのノウハウと超多忙な部署で経験や実践した内容をまとめました下矢印

 

 

 

 

自己紹介

会社員、育休後アドバイザーのワーママaiです。
復職後、育児と仕事の両立で悩んだ経験から、
仕事術、心理学などの学んだ知識を実践してきました。
心に、時間に、自分に余裕(leeway)のある幸せなワーママになる

lleewayメソッドを発信しています。
ワーママが充実した両立生活を送る配信を目指します!

 

星育休後アドザイザー取得→こちら
星詳しいプロフィール→こちら