☆自己紹介☆ ワーママ ai
大手メーカー、正社員で働く時短勤務中の一児のワーキングマザーです。
会社では8年間チームリーダーとして、家庭ではワンオペ育児をこなしらながら奮闘中。
ポジティブ心理学、アドラー心理学などの心理学、引き寄せの法則、NLP心理学、七つの習慣、その他仕事術を実践して幸せなワーキングマザーを目指すブログです。
詳しいプロフィールはこちら右矢印改めましてワーママaiの自己紹介

 

 

育児と仕事の両立に日々奮闘しているワーママaiですが、

 

 

自身の育児と仕事の両立の向上はもちろん、

 

育児時短勤務の経験を活かし、アドバイスやフォローに役立てたい

 

という気持ちがずっとありました。

 

その気持ちを実現する為に、

 

「育休後アドバイザー養成」の講座を受け、

 

育休後アドバイザー

 

の資格を取得をしました!!

 

 

{99F33E45-9C84-4395-A324-19EFF818E519}

 

「育休後アドバイザー」とは?

 

以下、H.P(女性と仕事研究所)より
 

育休後アドバイザーとは


★仕事と育児の両立に悩んでいる知人、同僚、部下に個別にアドバイスできるようになります
★結婚、出産を考えている若手社員にアドバイスできるようになります
★多様な人材を活かす職場風土の醸成に役立ちます

 

***

 

育休後アドババイザーは、

 

養成講座で習得した知識を元にアドバイスし

 

育児と仕事の両立をスムーズにするお手伝いをすることができます。

 

 

育休後アドバイザー養成講座では

 

仕事と育児の両立の現状と両立のノウハウを学ぶことで

 

基礎知識となるベースをしっかり習得できました。

 

また、実例も多く、自身にすぐに役立つことはもちろん

 

アドバイスもできる実例、知識が身につきました!!

 

 

上司やまわりの同僚の目線に立った考え方も取り入れ

 

スムーズで効果的な職場コミュニケーションの技術も理解しました。

 

 

そして、何よりも

 

一緒に参加したメンバーとの講座の中でのワークや休憩時間の交流で得た情報交換、意見交換

 

が自身の知識、考え方のブラッシュアップに繋がりました。

 

 

参加メンバーは、育児中の働くママが多くメンバー達の実例、意見も参考になりました。

 

また人事関係の方の参加もあり人事サイドからの意見も聞く貴重な機会でもありました。

 

参加メンバーはモチベーションも高く私も刺激を受けました!!

 

 

講座を受けることで、

 

仕事と育児の両立の悩みの解決策を得ることができ

 

これからの育児、仕事の両立に自信とモチベーションアップになりました。

 

そして、

 

育児と仕事の両立に悩むまわりの方に自身の経験を活かす

 

というさらなる目標にも大きく前進しました。

 

 

ワーママaiの強みを活かしたアドバイザーになる

 

現在、ワーママaiは時短勤務で

 

育休後アドバイザーとして得た知識を活かしながら

 

実際に、仕事と育児の両立をしています。

 

新たな問題に対して得た知識を応用したりしながら、

 

実践で経験を日々積んでいます。

 

 

 

ワーママaiのアドバイザーとしての強み

 

  • 時短勤務を取得しながら育児と仕事の両立中
  • 多忙な部署での仕事と育児の両立を実践中
  • チームリーダーをしながらの時短勤務を経験
  • 両親、義理両親が遠方で身近に頼れるサポートがない環境
  • ワンオペ育児での育児と仕事の両立をしている
  • 心理学、仕事術なども取り入れた効果的な育児と仕事の両立を実践
  • 育児でも仕事でも「幸せな女性」の実現を目指す

 

上矢印がワーママaiの強みになります。

 

特に最後の

 

 

育児でも仕事でも幸せな女性の実現を目指す

 

 

がワーママaiのアドバイザーとしての主な軸になります。

 

 

 

育児でも仕事でも幸せな女性の実現には

 

育休後アドバイザーとしての知識を活かし

 

育児と仕事の両立をすること

 

が大事になってきます。

 

 

現在は、自身もアドバイザーの知識を仕事と育児の両立の活かしながら実践し

 

また、身近な人にもアドバイスしています。

 

 

早速、育休後アドバイザーの資格が

 

自身にも身近な人にも役立っています!!