ご覧いただきありがとうございます。

会社員ワーママ、育休後アドバイザーのワーママaiです。

このブログでは、ワーママの日常、

そして、leeway(余裕)に繋がる情報発信をしています。

 

 

 

 

 

前回、ブログタイトルの変更をお知らせしました。

新タイトルの「with leeway」について詳しく説明したいと思います。

 

 

 

 

 

連載記事にも記載している通り、

過去は、常に余裕がない状態で、その状態がさらに悪い状態へと悪化させる・・・。

今思い返すとそんな状態だったのです。

 

 

 

 

そして、「余裕」があったら・・・と常に思っていました。

当時の手帳などの記録には、「余裕」の文字が書かれていました。

もし、余裕があれば・・・、

育児も楽しめるし、仕事も楽しめる・・・

だから、

育児も上手くいく、仕事も上手くいく・・・

と、好循環になると考えました。

先述したような悪循環はなくなり、

その結果、育児と仕事の両立もできる!という想いがありました。

 

 

 

 

 

 

私が意識している「leeway(余裕)」とは、以下の3つの状態の意味を持っています。

・今を楽しむ

・笑顔でいる

・穏やかでいる

 

 

 

 

 

この3つの状態を目指し、leeway(余裕)を意識していきます。

この状態でいられることが、育児と仕事の両立を実践する上で必要だと実感しています。

これまでもleewayを意識し生み出す工夫やテクニックを使用してきたので、

これまでとは、意識することはほぼ変わりません。

これからは、上記の意味の「leeway」を強化することで、育児と仕事の両立を充実させていきます。

そして、自分自身の人生の豊かさにも繋げたいと思っています。

 

 

 

 

 

さらにleewayは3つのカテゴリーに分け、それぞれにアプローチをしていきます。

その3つのleewayとは、

・emotional leeway(心の余裕)

・time leeway(時間の余裕)

・childcare leeway(育児の余裕)

 

 

 

 

 

この3つのleewayを意識することが重要だと考えています。

それぞれのカテゴリーを満たすようなテクニックやアクションを取り入ることで

コア部分のleewayの強化に繋がります。

3つleewayは育児と仕事の両立に必要なleewayです。

この3つのleewayは、

私が仕事と育児の両立が軌道に乗ったと実感できた要因でもあります。

 

 

 

 

 

ブログもこれまで通り育児と仕事の両立やワーママの日常をテーマとしていきます。

これからは特に3つのleewayを意識していきたいと思います。

自身の体験、経験、情報のシェアを通して、みなさんのleewayに繋がるヒントになればうれしいです!

「with leeway」を取り入れて、ワーママとして充実した毎日になるよう、

新たな気持ちでこの春をスタートしたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします!!!

 

 

 

 

 

次回は、プロフィール内容、プロフィール写真を更新予定です。

しばらく更新していなかったので最新のプロフィール内容を

見ていただければ、嬉しいです!

よかったらご覧ください。

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

ボチボチ更新ビックリマーク右矢印【ツイッター】

 

 

ワーママ奮闘記(小説ver.)連載記事↓

 

 

育休後アドバイザーのノウハウと超多忙な部署で経験を活かした育児と仕事の仕事術を紹介しています下矢印

 

 

☆自己紹介☆ ワーママ ai

大手メーカー、正社員で働く時短勤務中の一児のワーキングマザーです。
会社では時短勤務、家庭ではワンオペ育児をこなしらながら奮闘中。
書籍を200冊以上からポジティブ心理学、その他各種心理学、仕事術を実践。
上記のテクニックを取り入れたところ、育児と仕事の両立できるまでに!
星両立テクや心理テクをまとめた記事をREQUにて公開中。

 

 

星育休後アドザイザー取得→こちら
星詳しいプロフィール→こちら