ご覧いただきありがとうございます。

会社員ワーママ、育休後アドバイザーのワーママaiです。

このブログでは、ワーママの日常、

そして、leeway(余裕)に繋がる情報発信をしています。

leewayとは?→こちら

 

 

 

最近、子どもに読み聞かせをしています。

子どもは高学年。もうひとりで読書はできます。

実は、子どもと一緒に楽しみたい本があるのです。

それは、

岩波少年文庫「ナルニア国物語」

 

ライオンと魔女 ナルニア国ものがたり (岩波少年文庫)

 

 

 

有名なのでご存じの方も多いと思います。(映画もありますよね、読破したら観ます!)

私、読んだことがなかったので読んでみたくて・・。

また、子どもも一緒に楽しんでくれたらいいな〜という気持ちもありました。

岩波少年文庫のナルニア国物語は少々難しい訳ですが、

その訳がナルニアの世界観を表現。いわゆる没入感を得られます。

そんな理由もあり、岩波少年文庫を選びました。

 

 

 

最初は読み聞かせで興味を持ってくれたら、という期待から

少しずつ読み聞かせをして一緒に楽しんでいます。(口が疲れますが・・笑)

読むのは疲れますが、その甲斐あって子どもも楽しんでくれています。

続きを読みたくて、子どもひとりで読み進めることも多くなりました。

 

 

 

実は、読み聞かせのメリットってすごいんです!!!

日本大学大学院・認知神経科学者 泰羅雅登教授による

読み聞かせのメリットは・・・

・感情を理解する能力が育つ

・親にも大きなストレス軽減効果

・子どもとの関係性が良くなる

・小学生にも読み聞かせは効果的

(日本大学大学院・認知神経科学者 泰羅雅登教授)

 

 

 

これを聞くと、幼児の頃はもちろん、

ひとりで本が読める年齢になっても読み聞かせしたくなるメリット!!!

子どものために・・・というより「親子」のために読み聞かせはおすすめです!

親子ともに興味がある分野や内容の本なら、

親自身も楽しめるし親子の会話が広がります。

 

 

 

最近、読み聞かせしていなかったけれど

これをきっかけに子どもに読み聞かせ復活です!

なんといっても、ナルニア国物語は7冊にもわたる長編です。

親子の貴重なひとときを楽しもうと思います。

 

 

 

皆さんは、

どんな本を読み聞かせしていますか?

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

余裕なしワーママを変えた記事はこちらをご覧ください↓

 

 

ボチボチ更新ビックリマーク右矢印【X】

マイペースに更新!!右矢印【Instagram】

 

 

 

ワーママ奮闘記(小説ver.)連載記事↓

 

 

育休後アドバイザーのノウハウと超多忙な部署で経験や実践した内容をまとめました下矢印

 

 

 

 

自己紹介

会社員、育休後アドバイザーのワーママaiです。
復職後、育児と仕事の両立で悩んだ経験から、
仕事術、心理学などの学んだ知識を実践してきました。
心に、時間に、自分に余裕(leeway)のある幸せなワーママになる

lleewayメソッドを発信しています。
ワーママが充実した両立生活を送る配信を目指します!

 

星育休後アドザイザー取得→こちら
星詳しいプロフィール→こちら