ご覧いただきありがとうございます。

会社員ワーママ、育休後アドバイザーのワーママaiです。

このブログでは、ワーママの日常、

そして、leeway(余裕)に繋がる情報発信をしています。

leewayとは?→こちら

 

 

 

先日、違う部署の(男性社員)からの

仕事の依頼が早かったので

「来月の処理依頼、今回早いですね〜」

と私がメールで連絡を入れると

「来月、育休とるので・・・」

と返事が。

「お子さんの誕生おめでとうございます!また育休後よろしくお願いします。」

と返信しました。(実は、お子さんが生まれたこと知らなかったのです)

 

 

 

最近、社内で男性の育休取得率が高いと実感。

おそらく100%だと思います。

期間は、1、2週間から数ヶ月が多いと思います。

 

 

 

約10年前、私が出産した当時は男性の育休は一般的ではありませんでした。

出産した当日と翌日、夫は有給をとった記憶があります。

当時は、周りでも、男性の「育休」はなかったように思います。

男性の場合は、奥さんが出産した後の数日間の有給取得という形が多かったです。

 

 

 

実際は、会社や業務内容によって

男性の育休取得状況が大きく変わるということも考えられます。

現場がスムーズに業務が回るような、仕組みやフォロー体制を整える必要も。

私の所属する部署では、

男性社員が育休取得する際(大体一ヶ月ほど)、

チームに割り振った業務内容を関係部署などにメールなどで通達しています。

 

 

 

育休取得のため、不在時の担当者は・・・というメールを目にする機会も増え、

10年前とは、変わったなーと実感しています。

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

余裕なしワーママを変えた記事はこちらをご覧ください↓

 

 

ボチボチ更新ビックリマーク右矢印【X】

マイペースに更新!!右矢印【Instagram】

 

 

 

ワーママ奮闘記(小説ver.)連載記事↓

 

 

育休後アドバイザーのノウハウと超多忙な部署で経験や実践した内容をまとめました下矢印

 

 

 

 

自己紹介

会社員、育休後アドバイザーのワーママaiです。
復職後、育児と仕事の両立で悩んだ経験から、
仕事術、心理学などの学んだ知識を実践してきました。
心に、時間に、自分に余裕(leeway)のある幸せなワーママになる

lleewayメソッドを発信しています。
ワーママが充実した両立生活を送る配信を目指します!

 

星育休後アドザイザー取得→こちら
星詳しいプロフィール→こちら