リブログ記事”★すべて私のせい!”
先日の前者後者お茶会でも話題にあがったんですがとくに後者さん特徴として「自分責め」することが多い参考記事: 自分責めのループからの脱却あー、なんで上手くいかなかったんだろう↓きっとあの時、ああしなかった自分がいけないんだ↓すべてわたしのせいだ!!っていう思考のクセ*子どもも性質上(視界や、経験が少ないので)よくこのパターンになります*前者ももちろん、こうやって自分責めすることはあります(体調悪い時とか)*あと、母親は子育ての責任を負っているのでとくにこのぢんさんのブログにあるような思考になりがちわたしもやってたなぁ…(遠い目。)でね、後者さんは90%自分のことしか考えてないから(向江談)自分に全ての原因がある、って思いやすい(他の要素を考えてないから)でもねそれって裏返してみるとその自分の考えを疑ってみるとすべてわたしのせいだ!!↓わたしが周りに影響を与えている↓わたしの影響ってすごいのよ〜〜(๑>◡<๑)ってなりませんか???意味わかるかな?わたしこれ、心屋マスターコースで勉強している時に気づいて自分が急に恥ずかしくなった( ´∀`)自分の影響力が凄いって自分で言ってるってことでしょ?おおーー。・°°・(>_<)・°°・。こっぱずかしいわっっってね。お茶会参加者さんも「恥ずかしいーー(>_<) きゃーーー」ってなってました(笑)で、この話を後者さんにお茶会で伝えながら…上から目線でアドバイスなんかしちゃいながらん?自分はどうよ?って考えたのね。で!気づいた!前者は人のことばっかり考えてる生き物なのね前にも書いたんだけど↓前者は自分に興味ない⁉︎自分のことを棚に上げて「あの人大丈夫かな?」「あの人もっとこうしたらいいのに」って、常に考えてるし、行動もするし、できちゃうしさらに言えばそれで感謝もされるし、評価もされる(感謝や評価は、中毒性があるからもっとしたくなる。やりたくなるよね)前者、常に自分を後回し自分の中でも自分の優先順位が低い自分を忘れる…で、破綻したりする( ´∀`)自分を後回しにしてまわりのために動きすぎてね。結局人のことばっかり考えてるってことは「自分は大丈夫、っていう前提」だよねあちゃーー。・°°・(>_<)・°°・。これまた、恥ずかしいわ。前者もっと自分の心配しよう♡人のこと考えている場合ではないわたしこれで大丈夫かな?自分の見積もりこうかな?ってね自分に集中!!!今日は恥ずかしい自分に気づいたので書いてみました、笑さて、12月は前者後者忘年会やるよ!前半はいつものように会議室でお茶会をしまして後半は忘年会です〜♪飲みながら、食べながらなま(生)向江ちゃんとわたしとおしゃべりしましょうっこの前者後者お茶会も6回開催去年は座談会形式で5回のべ150名ほどの方々と「前者後者」について語り合い、体験をシェアしあいながらここまでやってこれました!!ほんとにありがとうごさいます!!感謝です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆全国から、何度も参加してくださる方から…お茶会も毎回ほぼ満席ありがたいなぁ♡当日は広いお店を全部借りちゃっているのでたくさんのご参加お待ちしています!!持ち込み可のカフェですので、お土産や、ご自分の食べたい物、貢ぎ物…♡などなど持ってきていただいても大丈夫ですよーーもちろん、ゆっきー店長もいるよ^_^ 前者後者をいろいろ語るお茶会 vol.7 &『年末だよ!前者後者忘年会!!』(主催:向江好美、ともぴ)12月23日(土) お茶会 13:00〜14:30 忘年会 15:00〜17:30参加費 お茶会のみ....5,000円 忘年会のみ....8,000円 両方参加 ....10,000円定員 お茶会8名さま←早速満席です!! 忘年会 30名くらい?*お茶会はすでに満席となりました!ありがとうございます♡忘年会は引き続き募集してるよ〜〜会場 原宿WCAFEhttps://www.facebook.com/wcafeharajuku/お申し込フォームはこちらです↓https://ws.formzu.net/fgen/S5267002/さて、今日はぢんさんの最後の!島根講演会Amebaフレッシュの生中継見るぞ〜〜♪飛ぶ族、飛ばね族の話をチェックっ!心屋リセットカウンセラーともぴ☆でした