お立ち寄りくださり

有難うございます。

Chieshiです。

 

心のことオタク

自分探求マニアな私が

学んだこと、セラピスト経験

日常のことを通じて

感じたことや気が付いたことを

綴っていきます。

読んでくださるあなたが

ちょっとでも楽に生きられる

お手伝いが出来たら嬉しいです。

 

ドキドキBTSが好き過ぎて別ブログ書いてます

 

「言霊」って言葉、殆どの方が

ご存じだと思います。

 

 

言葉には魂がある。

言ったことが本当になる。

言葉に神が宿る

 

知識としては、私も持っていました。

 

 

でも、日常で無意識にどんな言葉を

話しているだろう?

 

「バカじゃないの?」

「どうせ私なんか」

「やっぱりダメに決まってる」

 

そんな否定的な言葉を

なんの気なしに使っていませんか?

 

知らないうちちに、残念な言葉を

垂れ流していませんか?

 

 

 

(今学んでる講座で

教えて頂いたのですが)

 

日本には「五十鈴」という

ご神器があるそうです。

 

(調べたらこういうものでした)

 

 

 

伊勢神宮を流れているのも五十鈴川だし

山田五十鈴さんという大女優さんも

いらっしゃいましたね。

 

 

で、その意味ですが

 

50個の鈴があり、鈴の一つ一つの音に

神様が宿っている、

とのことでした。

 

 

50個の、音。

 

つまり50音、日本語です。

 

 

私達が50音を組み合わせて使う

全ての言葉に、神様が宿っている

 

それが言霊。

 

ということなのです。

 

 

 

ひえ~

 

この話を聞いた時、のけぞりました。

 

全ての日本語に、神様が込められている!

 

 

だとしたら、なんと普段から神様(言葉)を

雑に扱ってしまっていたのか💦

 

神様(言葉)を使って、残念な言葉を

作ってしまっていたのか。

 

 

 

 

 

言葉は自分の器官を震わせて

喉を通り、口から出てきます。

つまり身体を使っている。

 

その上、耳から聞こえてそれが脳に

記憶されていくのです。

 

つまり

「私なんて、なんの価値もない」

 

と言ったら、それが

自分にしっかり

しみ込むんですよね。

 

 

発した言葉が

人生の結果に繋がる。

 

ってことです。

 

もっと、普段から使う言葉を

意識しなければいけないな

と改めて思います。

 

 

 

 

 

とはいうものの

どうしてもついうっかり

ネガティブなことを

言ってしまうこともあると思います。

 

仕事で突発的なトラブルが起きたり

家族が事故や病気になったり

誰かから、残念な対応をうけたり

 

「え、やだ、どうしよう」

「ひどい目にあったな」

「無理ムリ!」

 

思わず出てしまう感情を

無理やり制御することは出来ません。

それは、また人間として不自然です。

 

だから、

ネガティブはあっていいんです。

 

 

ただ、そこから意識的に

全部、マル(○)で終わらせれば。

 

どんなことも、自分の中にある

ネガティブを受容して、最後は

マルで話を完了させる・・

それを意識していればOKなんですね。

 

 

ネガティブを「無いこと」にして

抑え込み、無理矢理ポジティブに

するのとはちょっと違います。

 

 

自分の感情をただ言い放つだけでなく

それも分かった上で、最後は意識的に

〇になる言葉を選ぶ・・そんな感じです。

 

脳は最後の言葉を記憶するので

最後は少しでも希望の方向に

自分を向かせてあげましょう。

 

 

 

 

「私はまだまだ、出来ないな」

と言ってしまっても

 

そんな自分を受容して

(↑ここ大事なので繰り返します)

 

「今はそう思うんだねニコニコ

だけどホントの私は

まだまだ、こんなもんじゃないルンルン

 

と、いうように口笛

 

 

 

神様が宿っている、大切な言葉、

大切にすることを意識してみて

くださいね。

 

 

 

てんびん座今日も小さな幸せを感じる日でありますようにラブラブ

 

 

てんびん座メルマガ書いてます

(最初の7日間は長女気質に関するメール講座になってます)

こちらをクリックしてメールアドレスを入力してください。

 
人気記事クローバー「自分軸」を育てたいなら自分に優しくなろうクローバー自分にとっての幸せを考えたクローバー悩みとは心の贅沢品

クローバー飲み会が苦痛なその訳は・・

クローバーいつも2番手なのはなぜ?

クローバー気持ちに寄り添えず申し訳ないです

クローバー好きなドラマ:大豆田とわ子と網戸について

 

てんびん座Facebookの友達申請、お気軽にどうぞ

 

 てんびん座お問い合わせ、ご質問は

LINEからもできます♪

(現在、基本的にセッションはしていません。

どうしても、という方はご相談ください)

またはID:@561gtdsd で検索